世の中は複雑です。
タイヤ流通の流れをひとつとっても
メーカー→販社→小売店という正規ルートだけでなく
メーカー→販社→卸売り→小売店というのがあって
普通は卸売りが入らないほうが小売店は安く仕入れることが出来ると思いがちですが
なぜか卸売り業者を介在させたほうが仕入れが安くできるケースが多々あります。
ここがタイヤ業界の七不思議のひとつです。
中間マージンを省いたほうが安くなるのが当たり前ではないのです。
そのからくりは卸業者の実力がすごく強まったことにあります。
特に広い範囲にタイヤを流通させる卸業者は その仕入れ力が高く
小さな販売店が地域の販社から当たり前の価格で購入するより安くすることで
より需要を取り込もうとしているわけです。
当社も取り引きメーカーの中で取り扱い量が少ないメーカーさんは
そういった中間卸業者を経由した取引のほうが
安く仕入れることが出来るので そうしています。
しかしメインではないので どうしてもというケースだけです。
もうひとつの理由は 販社サイドが全国統一会社化し
○○ジャパン社が増えて 一営業所の陣容を減らしたことが起因しています。
タイヤ販社のセールスさんは 受け持ちの範囲が増えて広がり
あまり買わない小売業者へ顔を出すことも減り
買わないから高い仕入れ価格しか提示しなくなりました。
有力な取引先には安くし
そうでない所は高くすることで粗利益の確保を図っているのです。
まあ 当たり前と言えば当たり前ですが
そうすると小売業者が賢くなります。
地元販社を使わず 有力卸と取引をすることで
少ない本数でも地元より安く買えるなら 緊急性がなければそうします。
水が高い所から低い所へ流れるように 安く仕入れるところへ流れます。
これで選択肢が増えます
もちろん地元販社ともお付き合いはします。
右手で握手しながら 左手では殴り合いのそろばん勘定をするのが
扱い量の少ないメーカータイヤを安く仕入れる秘訣です。
但しタイヤ専門店としては
それは傍流に過ぎません、
メイン取引先は 専門店として推奨したタイヤをすぐ取り付けできるように在庫します。
まとまった仕入れをするタイヤは メーカー販社との取引をがっちり押さえます。
全仕入れの8割はメーカー販社ダイレクト仕入れでこれが本流です。
お客様のニーズは色々あり
専門店としての推奨には自信も自負もありますが
一部のお客様にはこだわりもあり それはそれで大事にしますので
扱い量の少ないメーカータイヤを安く仕入れるやり方も追及する姿勢は無くしません。
仕入れはスケールメリットが効きます。
しかし少ない本数でも安く仕入れる道はちゃんとあるのです。
地元だけでのお付き合いではなく
新たな仕入れルートの開拓に耳をそばだてているのが
タイヤ専門店がゲリラ商売である理由です。
先に現金を振り込んで安くなるならそうします。
「利は元にあり」 販売の戦略が表なら仕入れの戦略は裏です。
お客様に 専門店として素早くお値打ちにその価値を感じていただく
販売と仕入れの陰陽調和を計ります。
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
キーパープロショップ岐阜店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city988/00357/
キーパープロショップせき店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city992/05737/
岐阜市 大垣市 高山市 多治見市 関市 中津川市 美濃市 瑞穂市 羽島市
恵那市 土岐市 各務原市 可児市 瑞穂市 飛騨市 本巣市 郡上市 下呂市
羽島郡岐南町 不破郡垂井町 安八郡安八町 揖斐郡大野町 本巣郡北方町
養老郡養老町 岐阜コーティング専門店 関市コーティング専門店
タイヤ 中古タイヤ 中古単品タイヤ タイヤ専門店
タイヤ流通の流れをひとつとっても
メーカー→販社→小売店という正規ルートだけでなく
メーカー→販社→卸売り→小売店というのがあって
普通は卸売りが入らないほうが小売店は安く仕入れることが出来ると思いがちですが
なぜか卸売り業者を介在させたほうが仕入れが安くできるケースが多々あります。
ここがタイヤ業界の七不思議のひとつです。
中間マージンを省いたほうが安くなるのが当たり前ではないのです。
そのからくりは卸業者の実力がすごく強まったことにあります。
特に広い範囲にタイヤを流通させる卸業者は その仕入れ力が高く
小さな販売店が地域の販社から当たり前の価格で購入するより安くすることで
より需要を取り込もうとしているわけです。
当社も取り引きメーカーの中で取り扱い量が少ないメーカーさんは
そういった中間卸業者を経由した取引のほうが
安く仕入れることが出来るので そうしています。
しかしメインではないので どうしてもというケースだけです。
もうひとつの理由は 販社サイドが全国統一会社化し
○○ジャパン社が増えて 一営業所の陣容を減らしたことが起因しています。
タイヤ販社のセールスさんは 受け持ちの範囲が増えて広がり
あまり買わない小売業者へ顔を出すことも減り
買わないから高い仕入れ価格しか提示しなくなりました。
有力な取引先には安くし
そうでない所は高くすることで粗利益の確保を図っているのです。
まあ 当たり前と言えば当たり前ですが
そうすると小売業者が賢くなります。
地元販社を使わず 有力卸と取引をすることで
少ない本数でも地元より安く買えるなら 緊急性がなければそうします。
水が高い所から低い所へ流れるように 安く仕入れるところへ流れます。
これで選択肢が増えます
もちろん地元販社ともお付き合いはします。
右手で握手しながら 左手では殴り合いのそろばん勘定をするのが
扱い量の少ないメーカータイヤを安く仕入れる秘訣です。
但しタイヤ専門店としては
それは傍流に過ぎません、
メイン取引先は 専門店として推奨したタイヤをすぐ取り付けできるように在庫します。
まとまった仕入れをするタイヤは メーカー販社との取引をがっちり押さえます。
全仕入れの8割はメーカー販社ダイレクト仕入れでこれが本流です。
お客様のニーズは色々あり
専門店としての推奨には自信も自負もありますが
一部のお客様にはこだわりもあり それはそれで大事にしますので
扱い量の少ないメーカータイヤを安く仕入れるやり方も追及する姿勢は無くしません。
仕入れはスケールメリットが効きます。
しかし少ない本数でも安く仕入れる道はちゃんとあるのです。
地元だけでのお付き合いではなく
新たな仕入れルートの開拓に耳をそばだてているのが
タイヤ専門店がゲリラ商売である理由です。
先に現金を振り込んで安くなるならそうします。
「利は元にあり」 販売の戦略が表なら仕入れの戦略は裏です。
お客様に 専門店として素早くお値打ちにその価値を感じていただく
販売と仕入れの陰陽調和を計ります。
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
キーパープロショップ岐阜店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city988/00357/
キーパープロショップせき店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city992/05737/
岐阜市 大垣市 高山市 多治見市 関市 中津川市 美濃市 瑞穂市 羽島市
恵那市 土岐市 各務原市 可児市 瑞穂市 飛騨市 本巣市 郡上市 下呂市
羽島郡岐南町 不破郡垂井町 安八郡安八町 揖斐郡大野町 本巣郡北方町
養老郡養老町 岐阜コーティング専門店 関市コーティング専門店
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