キーパープロショップ岐阜店では
次の展開に備えて採用させていただいたアルバイトさんに
舞台上のキャストとして一人前にすべく
洗車研修が連日行なわれいます。
ここは洗車経験2年半で2015年キーパー選手権で
東海チャンピオン戦優勝・全国チャンピオン戦3位の
大山奈津美さんが育った店で
高山店長の高い指導力が 若い人の才能を開花させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/de/3fae3886034160ecf1c4495135db1e88.jpg)
アルバイト佐藤さん だいぶ上達しました。
横からその風景を眺めていると
洗車が上手な人は無駄がなく仕事が早い!
「早いは上手」が良く解かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/cc/9c0bd0cf21bba09a8f0c37fa3fec651f.jpg)
アルバイト加藤さん 体の伸縮が動きをキレイに魅せます 上達しています。
言葉で表現するのは難しいのですが
車を洗っていく動きが
手の動きと腰のすわり足の運びの三拍子が見事に流れるように動きます。
初心者は手と足の運びがバラバラでぎこちないのです。
キチンとした指導で短時間に身につけます。
「躾」とはまったくその通り 「身」に「美」を纏うのです。
「身」に「美」を纏ってから
キーパープロショップ岐阜店=イマージン車美容室のキャストとして
お客様の車の洗車デビューが許可されます。
大体100時間は訓練の時間に費やされ
「身」に「美」を纏ってきます。
しかしここまでは技術にすぎません
その技術を生かしきるにはメンタル面の指導も欠かせないのです。
「心」「技」「体」として総合的な指導が求められます。
私たちはディズニーランドにその手本を求めてました。
舞台の優先順位は
1 安全
2 礼儀正しさ
3 ショー
4 効率
「技」だけでなく おもてなしマインドを身に付けてもらいます。
以下 本日の師匠谷社長ブログから抜粋しました。
技術を身に着けて、
プロの仕事が出来るようになって、
お客様のお車を素晴らしくキレイに出来るようになっても、
お客様の車をキレイにしたい。と思わなくては、お客様の車はキレイになりません。
キレイに出来ることと、キレイにすることとは別で、
お客様のお車をキレイにして、
お客様が喜ぶ事を嬉しいと思い、それを楽しみにして、
お客様を喜ばせたい。
だから、お客様のお車をキレイにしたい。と思えば、
お客様のお車はキレイになります。
でも、
大きな声が出せるのに、
出したいと思わないので、出さない人と同じで、
キレイにして、お客様が喜ぶ事に、自らの喜びを見い出せない人は、
お客様のお車をキレイにしたいとは思わないので、
お客様のお車はキレイになりません。
大きな声が出ないのと似ています。
ここは、価値観の問題かもしれません。
次の展開に備えて採用させていただいたアルバイトさんに
舞台上のキャストとして一人前にすべく
洗車研修が連日行なわれいます。
ここは洗車経験2年半で2015年キーパー選手権で
東海チャンピオン戦優勝・全国チャンピオン戦3位の
大山奈津美さんが育った店で
高山店長の高い指導力が 若い人の才能を開花させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/de/3fae3886034160ecf1c4495135db1e88.jpg)
アルバイト佐藤さん だいぶ上達しました。
横からその風景を眺めていると
洗車が上手な人は無駄がなく仕事が早い!
「早いは上手」が良く解かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/cc/9c0bd0cf21bba09a8f0c37fa3fec651f.jpg)
アルバイト加藤さん 体の伸縮が動きをキレイに魅せます 上達しています。
言葉で表現するのは難しいのですが
車を洗っていく動きが
手の動きと腰のすわり足の運びの三拍子が見事に流れるように動きます。
初心者は手と足の運びがバラバラでぎこちないのです。
キチンとした指導で短時間に身につけます。
「躾」とはまったくその通り 「身」に「美」を纏うのです。
「身」に「美」を纏ってから
キーパープロショップ岐阜店=イマージン車美容室のキャストとして
お客様の車の洗車デビューが許可されます。
大体100時間は訓練の時間に費やされ
「身」に「美」を纏ってきます。
しかしここまでは技術にすぎません
その技術を生かしきるにはメンタル面の指導も欠かせないのです。
「心」「技」「体」として総合的な指導が求められます。
私たちはディズニーランドにその手本を求めてました。
舞台の優先順位は
1 安全
2 礼儀正しさ
3 ショー
4 効率
「技」だけでなく おもてなしマインドを身に付けてもらいます。
以下 本日の師匠谷社長ブログから抜粋しました。
技術を身に着けて、
プロの仕事が出来るようになって、
お客様のお車を素晴らしくキレイに出来るようになっても、
お客様の車をキレイにしたい。と思わなくては、お客様の車はキレイになりません。
キレイに出来ることと、キレイにすることとは別で、
お客様のお車をキレイにして、
お客様が喜ぶ事を嬉しいと思い、それを楽しみにして、
お客様を喜ばせたい。
だから、お客様のお車をキレイにしたい。と思えば、
お客様のお車はキレイになります。
でも、
大きな声が出せるのに、
出したいと思わないので、出さない人と同じで、
キレイにして、お客様が喜ぶ事に、自らの喜びを見い出せない人は、
お客様のお車をキレイにしたいとは思わないので、
お客様のお車はキレイになりません。
大きな声が出ないのと似ています。
ここは、価値観の問題かもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます