口で忙しいとか
大繁忙とか言っているのを
レジ回数というデジタルデータで見ると
11月のレジ数は516回でした。
それは昨年の455回に対して113%の増加でありました。
11月の営業日数は23日ですので
平均すると(516÷23)一日当たり22回のレジが打たれたことになります。
全てが取り換えとは言えませんが
当店の場合 販売には必ず取り換え作業が付随するので
毎日20台の作業が行われていると言っても良いでしょう。
いやあよく働きました!
11月11日から取り換えが一気に増えて
終わってみれば516回=台数×4=2000本の装着作業が行われたのです。
毎日毎日スクワットの連続で
アルバイトに入ってくれているTさんは
膝の痛みから整形外科で痛み止めの注射を打って頑張ってくれています。
月間2000本の装着をほぼ4人で行う訳ですから それはもうヘロヘロです。
高齢化スタッフに 余計な仕事を減らしたいという思いから
多店舗で購入されたタイヤの持ち込み作業は全てお断りしているのですが
今期の自店販売品と 過去の販売品のアフターサービス取り換えだけも
もはやキャパオーバーなのは明白です。
それに最近はタイヤも大口径になって重いんです!
クラウンなんか21インチで 1本36キロもあるんです!
それでもお客様は タイヤを取り換えて~。
こちらで購入されたタイヤですか?
いや違います。
それは 当店では受け付けておりません。
以前はやってもらったけど???????
昔はみんな若かったから無理も効いたんですが
みんな年を取って高齢化スタッフばかりですから もうお受けしません。
こう言うしかありません。
ジジイにタイヤの取り換えだけを頼むんじゃない!
小売店ですから 買ってもらったタイヤの取り換えはします。
これからは こうしていく以外ありません。
高齢化 人手不足では 自衛のために小売店本来の役割に特化するしかない、かもしれません。
ガソリンスタンドも カーデイラーも 自動車屋さんも
みんな人手不足のこの頃です
季節品の作業は 限界を迎えています。
しかし ありがたいことです。 ありがたいのですが
何とかしなくては 体がもちません!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます