人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

中期経営計画 令和5年新卒採用へ!

2022年05月31日 | 経営

長良川国際会議場で開催された「新卒採用説明会」に出かけてきました。

ここ2年コロナ過で未開催だったようで 3年ぶりの開催となったようです。

 

 

自分で 零細企業では「新卒採用はハードルが高い」と言うような思い込みがありましたが

2年前と昨年 3人の若者が応募してくれた結果を見て 

そうした思い込みは失くして  

キチンとした事業性を求めて行く決心をするなら 

ちゃんと始めから新卒採用をすべきと判断した結果です。

 

少し前に 民間業者の中途採用をやってみたのですが

どうも反応が良くなくて 社員を採用することは出来ずにいます。

しかし キーパープロショップ専門店の現場は

人手不足によって お客様のニーズに機会ロスを生じています。

これを解消すれば まだまだ伸びしろがあるので一段と業績向上が見込めます。

 

零細だからとか もう自らを卑下しているような時期ではありません。

キーパー専門店ビジネスは 

まだまだ伸びていくと判断するので 

経営としてキチンと次の一手を繰り出して 

未実現の利益を実現化していかねばなりません。

 


イノベーター理論とはイノベーション普及に関する理論で、

1962年にスタンフォード大学の社会学者、エベレット・M・ロジャース教授によって提唱されました。

イノベーター理論では、新しいサービスや商品に対する市場の反応を5つに分類し、各層を以下のように定義しています。

  1. イノベーター(Innovators:革新者)            2.5%
  2. アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用層)     13.5%
  3. アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随層)     34%
  4. レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随層)      34%
  5. ラガード(Laggards:遅滞層)               16%

 

カンブリア宮殿で紹介された「キーパー」は

これから3のアーリーマジョリティーという顧客層に浸透していく気配です。

今から10年前は 

イノベーターと呼ばれる2.5%の人々がお客様でした。

それから2年前ごろから

アーリーアダプター層13.5%の人々に認知された感じで

これからはアーリーマジョリティー層の34%の人々に普及していきます。

(これは 私の読みです)

そうするとキーパーの普及はこれからが本番となって行くわけで

今は まだまだ未開の分野と感じれるのです。

(タイヤ業界は飽和状態であるのに対し キーパーはまだ未開発である)

 

これから普及が本格化するという読みなら

それに対処していくのが経営の責任であって

次の一手は 上記採用計画となるのです。

 

既に店の展開は終わっています、

店舗の充実が求められている段階ですから 

まず中途採用に予算を掛けてやってみましたが 結果は良くありません。

それなら やっぱり新卒採用募集です!

昨年と一昨年は コロナ過で説明会な行われず 

募集のやり方も良く分かりませんでしたが

今年は 説明会でよく聞いてこれて何だか段取りも良さげです!

 

上手く行く予感が湧いてきています!

ありがたいことです。


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