昨日はVFRくんのタイヤ交換をしました。
中古でVFRくんを入手してから、タイヤ交換は四代目となります。
昨日の交換です。61,790km 2りんかん高槻
今日は、午前中に雨が降りましたが、午後からは上がりましたから、セミウエットのテストから始めましょうか。
まずはパチリ。
14:15 61,744 出発です。
路面は未だセミウエットです。ちょうどいいテストになりますね。
くねくねも混ぜたいから、まずはR168。そのままくろんど池。
で、コーヒーブレイク。
せっかくですからここでインプレッションを書いておきましょう。
15:55 61,763 津田コメダ
まずは、今日、Michelin PilotRoad2でセミウエットを走った感じです。
やっぱり軽い感じですね。グリップも良好でした。今までで一番いい乗り出しです。
これからテストですねー。
さて、我がVFRくんの足跡です。
(1) 2016.07.28 7,777km 納車
Bridgestone BT023を履いてました。
(2) 2016.12.18 14,196km 1回目交換。
→走行6,419km(中古の乗り出しからだから14,196km走ってるはず)5カ月で交換→Bridgestone BT023からDunlop Road Smart2に履き替えました。
(3) 2017.11.18 35,714km 2回目交換
→走行21,518km 11ヶ月
→Dunlop Road Smart2からBridgestone BT023に履き替えました
(4) 2018.06.03 46,714km 3回目交換
→走行11,000km、7ヶ月
→Bridgestone BT023からPirelli Angel STに履き替えました。
(5) 2019.03.16 61,790km 4回目交換
→走行15,076km、9ヶ月
→Pirelli Angel STからMichelin Pilot Road2に履き替えました。
まずはファーストインプレッションの比較をしてみましょう。
(2) Dunlop Road Smart2 『硬い、乗りやすい』
(3) Bridgestone BT023 『柔らかい、車高下がった?』
(4) Pirelli Angel ST 『やけに滑るな?』
(5) Michelin Pilot Road2 『軽い、食い付く』
ここから先は個人的意見ですが。。
BT023はRoadSmart2よりかなり柔らかい感触。あまり跳ねない。車高も数センチ下がったかも。(証拠はないです。あくまで私の主観)
グリップの差は感じないけど、寝かし込みはDunlpoの方が寝かせれた感じはする。
レイン性能もDunlopの方が良かったんじゃないかな?BT023はこの前ホイルスピンしてたし。
BT023の耐久性は思ったより少なかったですね。
PirelliのAngelSTは硬くもなく柔らかくもなく、という感じ。
レイン性能はいい感じだったけど、ドライはグリップが弱い感じ。だからあまり寝かし込みはしなかったかも。
耐久性はそんなに悪くないですね。Dunlopが長持ちしすぎたのかも。
で、今回のMichelin PilotRoad2。
とりあえずすごく『軽い』印象。グリップも前の三つよりあるような印象です。
この先テストしていきますが、耐久性がどうかな?って言うところですか。
まぁ、BT023は優しく素人向け、ってコンセプトの感じがします。今回のPilotRoad2は軽いし食い付くんで耐久性次第ですね。
もちろん車との相性というものがあるでしょうが、私の好みはDunlopのRoadSmart2ですが、今回のMichelin PilotRoadの耐久性次第ですね。
また比較しましょう。
17:00 61,763 津田コメダ
で、帰宅して洗車です。
さて、今週は四連休ですね。
新品タイヤでどこに行こうかな?