「ソフィーのアトリエ」来たね!
発売は9月頃って言ってたっけ?
楽しみです。
ちょっと不安なのが、シャリーで導入された
というより廃止された、日付の概念。
アトリエシリーズはこれまでこの日付による
制限がかかっていました。
3年後に強制終了、とか。
1か月後に課題提出、とか。
シャリーで、この日付の概念が撤廃され、
アトリエにこもって錬金し放題、
外へ冒険し放題、になりました。
プレイの幅が広がっていいかな、とも思いましたが、
やっぱこれ駄目だね!
決められた日数をやりくりして攻略していく、
というアトリエのキモの部分がなくなって、
どうしてもダレてしまいます。
ぶっちゃけクリア直前に錬金しまくって
強い武器やアイテムを作りまくるみたいな戦略が
基本になってしまっているので。
緊張感がない。
そういえば、今度のファイアーエムブレムで
武器の消耗がなくなるそうですね。
これまで武器には基本的に耐久値が付いていて
その回数分使用すれば使用不可になる、というのが
シリーズのお約束でした。
が、それがどうやらなくなる? なくなった? 模様。
・・・それ、ゲーム変わっちゃわないか。
何でも簡易化すればいいってもんじゃねえよ。
ゲームの基本になる部分まで簡易化しちゃったら、
それもうスマホゲーと変わらねえだろ。
発売は9月頃って言ってたっけ?
楽しみです。
ちょっと不安なのが、シャリーで導入された
というより廃止された、日付の概念。
アトリエシリーズはこれまでこの日付による
制限がかかっていました。
3年後に強制終了、とか。
1か月後に課題提出、とか。
シャリーで、この日付の概念が撤廃され、
アトリエにこもって錬金し放題、
外へ冒険し放題、になりました。
プレイの幅が広がっていいかな、とも思いましたが、
やっぱこれ駄目だね!
決められた日数をやりくりして攻略していく、
というアトリエのキモの部分がなくなって、
どうしてもダレてしまいます。
ぶっちゃけクリア直前に錬金しまくって
強い武器やアイテムを作りまくるみたいな戦略が
基本になってしまっているので。
緊張感がない。
そういえば、今度のファイアーエムブレムで
武器の消耗がなくなるそうですね。
これまで武器には基本的に耐久値が付いていて
その回数分使用すれば使用不可になる、というのが
シリーズのお約束でした。
が、それがどうやらなくなる? なくなった? 模様。
・・・それ、ゲーム変わっちゃわないか。
何でも簡易化すればいいってもんじゃねえよ。
ゲームの基本になる部分まで簡易化しちゃったら、
それもうスマホゲーと変わらねえだろ。