最近、ゲーム部分とお話部分は完全に分けて欲しいと思ってる。
この話したっけ?
何か前にも似たようなこと書いたような気もする。
まあいいや。
「十三機兵防衛圏」は、戦闘パート、お話パート、データベース
と完全に分かれています。
ある程度制限はあるけど、自由にそれらを行き来しながら
進めるタイプ。
全てのゲームはそうあって欲しい!
もうね、お話を見るために面倒くさい戦闘パートをこなすの、
疲れたんだよ!
こっちはストーリーの続きにしか興味ないのに、
疲れる戦闘が挟まるのが我慢ならない。
逆に、ひたすら戦闘を繰り返したい気分のときに
クソ長いストーリー、ムービーなんかが挟まってくると
非常にイラっとします。
ハクスラにストーリーは要らない、みたいな感じ。
ゲームに向いてない性格になっちゃった、ってことかな?
これが・・・老いなのか・・・。
それを感じさせないゲームになってればいいんですが、
この辺が出来てないと、
「もう面倒くさいんで小説読んでりゃいいか」
となったりします。
ペルソナみたいにメディアミックスされてりゃいいけど、
そうじゃない大半のゲームは、ココが出来てないばっかりに
全く触れることもない、となってしまいますねえ。
何という軟弱な精神!
いずみがたるんどる!
ゲームは悪くない!
でも小説読んでる方が楽だよねー、話早いし。