いずみがRPGに求めてるゲーム性は、
「リソース管理」なわけ。
現状で稼げるお金のやりくりで装備を整えるとか、
ひとつのダンジョンで、回復が難しいMPをいかに温存するかとか。
そういうのが好き。
最近、アクション要素多すぎない?
あれ、アクションが上手い人はリソース管理しなくていいとか、
逆にアクションが下手な人はリソース管理ができても進めないとか、
問題山盛りよね。
結局、ある程度広い範囲のユーザーがクリアできるように
難易度を下げてるとかさ。
そこに断固反対してるのがソウルライクなんだけど。
あれはいずみ、全くクリアできません。
ともかく、いずみはそういう数値の管理をしたい人なの。
初期ドラクエとかよかった。
銅の剣買うお金を貯めるか、取り敢えず竹槍で進むか、
みたいな。
そこにアクション要素はいらない。
最近そういう要素を楽しもうと思うと、
ローグライクにたどり着くよね。
あれはあれで好きなんだけど、運要素が強すぎよね・・・。
まあ、そこがいいんだけどさ。
「ボイドテラリウム」とかやろうかしら。
あれは結構純粋なローグライクよね。
まあ、次にやる、とまではいかないけども。