和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

辛い戦闘は1回だって苦痛。

2023-11-13 13:28:31 | いつもの日記。
もう昔の話なんだけど、

桝田省治がとあるゲームを制作中、

「戦闘が遅くてストレスだな、倍速にできない?」

とスタッフに投げかけたそうです。


すると、

「戦闘速度を上げるのはシステム上難しい」

と回答があったとのこと。


ならば、と桝田省治は「戦闘倍速」の代わりに

「取得経験値二倍」にして解決したのだとか。

辻褄は合ってる。


でもこの時点で、いずみはちょっと違和感を持っていました。

実際プレイしてその正体が分かったのですが、

「倍速にしなきゃ耐えられないような戦闘は、1回でも辛い」

「快適な戦闘は、何度やっても楽しい」

ということ。

つまり、経験値二倍になったとしても、

そもそもトロい戦闘自体がやりたくないのです。

ここは、無理してでも戦闘をスピーディにするべきだったと思います。

・・・まあ、それが無理だから苦肉の策なんだろうけど。


これは、今のゲームでも昔のゲームでも同様。

ドラクエ1の戦闘は今でも楽しいです。

でも、今でもやってて辛い戦闘ってのはある。


バトルはRPGの花形。

しっかり気合い入れて作って欲しいですね。


っていうか、リンダも俺屍も、文句なしに面白かったのに・・・。

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