最近のゲーム、特にRPGには、
「レベル上げ作業」という概念はないのかな。
いずみ、レベル上げ作業好きなんだけどな。
最近のは、大体ストーリーを普通に進めてたら
適正レベルまで上がっちゃうじゃん。
逆に、雑魚戦をこなして適正以上にレベルを上げようとするのは
ちょっと無茶な感じ。
例えば、ゲーム側が「このボスはレベル10で倒す想定」と決めたとする。
そのボスに対し、普通にストーリーを進めていれば
レベル10で到達するようになっている。
しかし、寄り道して雑魚戦などで稼いでも、
せいぜいレベル11にしかならない。
それ以上にレベルを上げてボスを無双することは
現実的にはまず無理。
雑魚戦を100回こなす、とかしないと。
これ、すげー嫌なんだよなあ。
制作の思い通りにしか進まないゲームは面白くない。
勿論、そういう数字のお遊び的な要素以外が面白いから
我慢してやってるよ。
ストーリーが面白いとか、音楽がいいとか、世界観に浸れるとか。
でも、いずみはその数字のお遊びもやりたいんだよ!
ドラクエ1で最初に棍棒を買うべきか皮の盾を買うべきか、
で悩みたいわけよ。
で、雑魚戦繰り返して両方買う!
という力技も許容して欲しいわけよ。
最近、そういうのめっきり見なくなりましたねえ。