三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

週末は、ご質問を頂いたボルテージレギュレーターについてもう一度確認を致します。

2018-10-19 22:11:25 | 日記
数年前にMB用のビンテージもののボルテージレギュレーターを輸入したことを思い出しました。まずは、J3R(JH4)とJ3RD(KE31)について再確認を行いたいと思います。

 《JH4とKE31エンジン用のボルテージレギュレーター部番》
 

 《右がJ3R用のボルテージレギュレーター》左はMB用に輸入したビンテージもののプレストライト製12V仕様
 

ボルテージレギュレーターはエンジンルームに設置され、一体ケースに組み込まれる構造のもので、内部は2個のコイルが配列され、その左側のエレメントは、車速に関係なくジェネレーターの発生電圧を一定に保つもので、一般的に定電圧レギュレーター(CVR)と呼ばれ、右側のエレメントは自動充電スイッチリレー(ASR)と呼ばれます。それらスイッチが自動的に働き、ジェネレーターのフイルドコイルに流れる電流を自動的に制御し、その発生電圧を一定にするとともにジェネレーター保護の役目を果たしています。昔の車はこのようなボルテージレギュレーターが別に設定されていました。

 
  
    


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村