https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000008-jij-bus_all
>制約を課されることに難色を示してきた同国も「世界の厳しい目」(日本の財務省幹部)を無視できず、受け入れた。
受け入れても一筋縄ではいかない。
>背景には、中国がシルクロード経済圏構想「一帯一路」の一環として途上国に融資した金額が返済困難な規模に膨らみ、問題となっていることがある。
>港湾や鉄道などのインフラ整備は、途上国の経済発展に不可欠。
>同国がスリランカの港湾建設に対し高金利で融資し、返済不能になると、99年間の運営権を手にしたことなどが国際的に非難の的となった。
運営権などを手に入れても現実的に使えるのかは別の問題だろう。
港湾ストライキとかされたら無意味でしょう。
>一方、各国は今回の会議で、融資実態が適切かどうかをめぐり、自主点検結果を報告することになっていたが、焦点の中国は提出を見送った。
貸す方の問題を提起していますが、借りる方もそれなりに動く必要があるのかとこれ以上借りないなら公開して高利だとか訴えるとか
して借り換えて返済させるとか手を考えないと駄目なのでしょう。
>制約を課されることに難色を示してきた同国も「世界の厳しい目」(日本の財務省幹部)を無視できず、受け入れた。
受け入れても一筋縄ではいかない。
>背景には、中国がシルクロード経済圏構想「一帯一路」の一環として途上国に融資した金額が返済困難な規模に膨らみ、問題となっていることがある。
>港湾や鉄道などのインフラ整備は、途上国の経済発展に不可欠。
>同国がスリランカの港湾建設に対し高金利で融資し、返済不能になると、99年間の運営権を手にしたことなどが国際的に非難の的となった。
運営権などを手に入れても現実的に使えるのかは別の問題だろう。
港湾ストライキとかされたら無意味でしょう。
>一方、各国は今回の会議で、融資実態が適切かどうかをめぐり、自主点検結果を報告することになっていたが、焦点の中国は提出を見送った。
貸す方の問題を提起していますが、借りる方もそれなりに動く必要があるのかとこれ以上借りないなら公開して高利だとか訴えるとか
して借り換えて返済させるとか手を考えないと駄目なのでしょう。
女子大生が電車にひかれ死亡 自殺の可能性(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
埼玉・桶川市で、8日、女子大生が電車にひかれ死亡した。自殺とみられている。8日午前 - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))
まず鉄道の管理の問題もあるのかと思います。
駅からそう離れていないなら駅から見えたか、または駅に寄った可能性もあるのかと想像されます。
線路内に入られないような仕組みにするのも必要なのかと推測されます。
あと、大学などがどれだけ管理していたのかです。
高校までとは違って気がつく機会が減りますよね。
また、相談しやすいような仕組みもあるのかです。
あまり、なくてどちらかと言えば友人、先輩に相談する事になりがちなのかと思います。
社会全体として鉄道の人身事故は減らさないと機能低下になっています。
懸念されるのは中国と同様に交渉が長引いて関係悪化や関税をかけられて自由貿易に支障をきたすことです。
結果として日本経済の衰退の懸念、世界経済の停滞に影響します。
それに経済衰退の困る点は順調なら数による償却がスムーズなのにそれが数捌けないで大型設備が導入し辛い、またはそう言う設備を所有する会社がリストラとかに陥る事です。
半導体や液晶などでシェア争い、価格競争でその傾向があるのかと思います。
更には第三国経由や工場移転など経費が嵩む為に疲弊する事も考慮すべきです。
そうなるとアメリカの近くだとメキシコでなく、その近隣諸国への仕事の移転になるのか注目されます。
上手くいけば、アメリカの移民政策が行われずとも済むような状況になるのかとも思います。