セイクリッド2は困ったゲームです・・・
ゲームの内容が良いのに凄い残念な部分が一つ
一定時間ゲームをし続けると確実にフリーズするという現象があり
それの原因がシステムメモリの使用率を見てれば分かるんですけど
ゲームをし続けるとどんどんメモリの使用率が上がっていき
最終的にこれ以上無理の値になると落ちるようで・・・
それって(メモリリークという)プログラマーとしては基本的な事なんだけど
その致命的バグを直さずによく販売したね
俺がプログラム習ってるころはこのメモリリークはめちゃくちゃ気を使ってたなー
これをチェックする関数とか使ってこまめに調べれば原因がある程度分かるんですけど
それしなかったのか?・・・それはプログラマーとしてはありえないと思うんだがな^^;
PS3版、XBOX版もこのバグがあるようでそれの修正パッチも無いそうです…
やる気あるのかよとかおもうけど
それを差し引いても十分面白さの方が勝ってるし
一応それの発見の仕方があってメモリがそろそろやばいとなると
全体マップの背景が表示されなくなるんですよね
そうなったらこまめにセーブをしながら進むか
もう1度ゲームを落として再起動すればいいだけなのでまあ安心
PC版はゲームの再起動を高速でできるので良いですけど
PS3版とかは毎度ロゴとか見ないといけないのは凄いだるそうだ
まあ俺はバグとか物凄い神経使ってどんな些細なバグでもあると
過敏に反応してしまってたので、先生に「それぐらい妥協してもいいんじゃない?w」
って苦笑されながら突っ込まれていたくらいでした(*`ω´*;)
そんなに細かくチェックしてたら何も出来ないよってね・・・
折り合いが難しいですねえ
でもメモリリークは絶対にありえねえ!
ゲームの内容が良いのに凄い残念な部分が一つ
一定時間ゲームをし続けると確実にフリーズするという現象があり
それの原因がシステムメモリの使用率を見てれば分かるんですけど
ゲームをし続けるとどんどんメモリの使用率が上がっていき
最終的にこれ以上無理の値になると落ちるようで・・・
それって(メモリリークという)プログラマーとしては基本的な事なんだけど
その致命的バグを直さずによく販売したね
俺がプログラム習ってるころはこのメモリリークはめちゃくちゃ気を使ってたなー
これをチェックする関数とか使ってこまめに調べれば原因がある程度分かるんですけど
それしなかったのか?・・・それはプログラマーとしてはありえないと思うんだがな^^;
PS3版、XBOX版もこのバグがあるようでそれの修正パッチも無いそうです…
やる気あるのかよとかおもうけど
それを差し引いても十分面白さの方が勝ってるし
一応それの発見の仕方があってメモリがそろそろやばいとなると
全体マップの背景が表示されなくなるんですよね
そうなったらこまめにセーブをしながら進むか
もう1度ゲームを落として再起動すればいいだけなのでまあ安心
PC版はゲームの再起動を高速でできるので良いですけど
PS3版とかは毎度ロゴとか見ないといけないのは凄いだるそうだ
まあ俺はバグとか物凄い神経使ってどんな些細なバグでもあると
過敏に反応してしまってたので、先生に「それぐらい妥協してもいいんじゃない?w」
って苦笑されながら突っ込まれていたくらいでした(*`ω´*;)
そんなに細かくチェックしてたら何も出来ないよってね・・・
折り合いが難しいですねえ
でもメモリリークは絶対にありえねえ!