N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

鉄板オンラインの次は銅板オンライン・・・(Factorio)

2018-05-05 20:08:17 | ゲーム
Factorioは鉄板が死ぬほど必要だ、どれぐらい必要かというと毎分数千とか消費する程
銅は補佐的な役目で、鉄板に比べれば大して使わなかった・・・・かった
研究も2/3は終わって終盤の技術に差し掛かったのだが、サイエンスパック3の次は制御基板という鬼門が待っていた
何が鬼門かっていうと材料だ

硫酸10、ふむふむ
プラスチック8、まあそんなもんやろ
鉄板48、結構使うな~
銅板128()


サイエンスパックなら銅板128もまだ分かるが、基盤で128て・・・・
しかもこの制御基板は後半のほとんどの設備や装備を作るのに必要
多分後半で一番消費する素材なんだとおもう・・・
パッと見て一番やばいのは携帯核融合モジュール
今までは携帯ソーラーパネルだったので夜は充電できなかったのだが、多分これは無限に供給してくれるんだと思うが
制御基板250・・・・・・・・WTF
これ1個作るのに128×250=32000・・・・・・・WTF LMFAO
まあ実質無限エネルギーのアーマーモジュールってチートクラスの性能だからこれぐらいの素材でも納得は出来るw
1個作ったら終わりだし(二人でやってるので2個だが)

サイエンスパック3の次はハイテクサイエンスパックなのだが(同時に2個作れるとは言え)制御基板3(+電池1、銅線30、生産速度モジュール1)て・・・
1個作るのに銅板250個ぐらいいるんじゃないかっていう
ちなみにこのゲームの一番重い研究が原子爆弾なんだけど、全種類(クリア後のボーナスサイエンスパックは別)が10000個いるそうです
流石に「馬鹿なの?死ぬの?」と言いたくなるレベルww
ハイテクサイエンスパックだけで銅板250万はいるやんけイミフ

製造サイエンスパックは続・鉄板オンラインでした

この2つはもう少し後で・・・今はまだ制御基板の製造ラインすらできてない
原子爆弾は多分研究しない、無理すぎる
まあ研究費が2倍のコストでやってるので本来は半分でいいんですけどねw

BLOONS TD BATTLE(無課金)は極めた

2018-05-05 14:47:08 | ゲーム
久しぶりにやって全部違うパターンで3連勝(勝率60%の相手二人と75%の相手)して戦略が完成したのでそのうち攻略法アップします
そしてこれで本当に引退

このやり方やったら無課金にはまず負けないし課金されてもほぼ負けない、負けるとしたら同じやり方された時だけかな
同じやり方されてエナジー(課金アイテム)使われたら100%勝てませんが、課金要素で攻略法っておかしいから意味なし

やはりX-MORPHに比べたら浅かったな、思ったよりは深かったけど

「ゆとり政策」の次は「同一労働同一賃金」か

2018-05-05 10:37:41 | ちょっと真面目な事
良いことをしようとして、結果ダメだった
みたいなことにまたなりそうな予感がぷんぷんする
一見すると非正規雇用の賃金が上がって皆平等になる様な言い方に聞こえるが
人間は本来怠け者だということを忘れてはならない
どうせ頑張っても頑張らない人と同じ賃金なら皆頑張らなくなるのだ
それが社会全体に蔓延すると、最低限のことしかやらない人間
つまり使えない人間が増えていく気がする
それって最終的にGDPの減少に繋がると思うんだが

ルールを守らない人も最初は守ってたと思う
ただ、ルールを破ってる人が居ると守ってるのが馬鹿馬鹿しくなる
だからルールを守らなくなる、それと同じ現象だ

俺が会社を作ったら間違いなく能力で給料変えるけどな
そうしないと社員のモチベーションが上がらないじゃん
だって自分に置き換えると絶対にそうじゃ無いと萎えるし

新人とベテランが同じ賃金ってのも意味が分からんしなあ

あと、同一労働ってのもあやふやで
普段やらない作業を他に手が空いてる人が居なかったらやった
みたいなのってどうすんの?
仕事って言ってもずっと同じことし続ける訳でもないし
普段やらないこともたまに発生したりする
そういう微妙な部分が面倒やんな