今回の台風22号。
当初は気圧は985ヘクトパスカルだったもので、嘗めてかかっていた。
「船はそのままで良いんじゃないかな」
ぐらいの軽い気持ちだった。
ところが、進行方向が段々西よりになり、宮崎に近いコースになってきた。

コースが変わって、一番ビックリしたのは雨の凄い事。
油津で472ミリの雨。
10月の平均降水量の倍近い記録だそうだ。
おかげで、油津の実家の北側は雨漏りがした。
私たちの船の傍に係留していた船は、強烈な北風に煽られて、係留ロープが切れていた。
夜中から夜明け前に掛けての豪雨は、外に出られなかった。
港の西側の山は、地滑りを起こして、民家に杉の大木が寄りかかっていた。
海岸線は、2カ所で崖崩れが起こって、通行できない。
改めて、思い知った。
気圧が低かろうが、高かろうが台風は台風。
しっかりと対応する気持ちを持たなくては、自分自身が大変な目に遭う。
当初は気圧は985ヘクトパスカルだったもので、嘗めてかかっていた。
「船はそのままで良いんじゃないかな」
ぐらいの軽い気持ちだった。
ところが、進行方向が段々西よりになり、宮崎に近いコースになってきた。

コースが変わって、一番ビックリしたのは雨の凄い事。
油津で472ミリの雨。
10月の平均降水量の倍近い記録だそうだ。
おかげで、油津の実家の北側は雨漏りがした。
私たちの船の傍に係留していた船は、強烈な北風に煽られて、係留ロープが切れていた。
夜中から夜明け前に掛けての豪雨は、外に出られなかった。
港の西側の山は、地滑りを起こして、民家に杉の大木が寄りかかっていた。
海岸線は、2カ所で崖崩れが起こって、通行できない。
改めて、思い知った。
気圧が低かろうが、高かろうが台風は台風。
しっかりと対応する気持ちを持たなくては、自分自身が大変な目に遭う。
