オイル交換の最終話です!!
『オイルフィルター』を取り付けましたので・・・・
ドレンボルトを再取付するのですが・・その前に
新しい『ワッシャー』に取り替えます。
『ボルト』についても、誰に聞いたかは忘れましたが・・・・・
2回に1度は交換と・・しかし近くの『KAWASAKI』のお店の整備士のおじさん
曰く・・・『そんなもんボロボロになるまで大丈夫!』と言ってました。
・・・・・・・・・『サービスマニュアル』でも『損傷している場合は交換』
とあります。
さて・・・前々回にお話ししたオイルの役目ですが・・・・・
『HONDAのホームページ』に解りやすく←ここをクリック!!して下さい。
マンガで載ってましたので参考にしてください。
オイルは、この部分から入れるのですが・・・写真の通り、
『漏斗(ろうと)』を使うと変にこぼれないので、お勧めです!
ちなみに・・どっかの国(中近東?)ではは呪いの意味だそうです。
ニコニコ笑ってされたら・・怖いだろうなぁ・・・・
そんな話は・・・置いといて・・・
エンジンオイルの種類ですが・・・『サービスマニュアル』には
『ホンダ純正 ウルトラGP(4サイクル)10W-40または20W-50』とあり
ますが・・・『ウルトラGP』が見当たらない(廃番??)ので
ウルトラ S9(10W-40)←ここをクリック!!して下さい。
を入れました。
『フィルター』も交換したので・・3.1Lなのですが・・・
1本1Lなので・・4本目には 900(CC)残ってます・・・
飲むわけにもいかないし・・・どうすりゃ良いの!!
ということで・・・今日はここまで・・・
『オイルフィルター』を取り付けましたので・・・・
ドレンボルトを再取付するのですが・・その前に
新しい『ワッシャー』に取り替えます。
『ボルト』についても、誰に聞いたかは忘れましたが・・・・・
2回に1度は交換と・・しかし近くの『KAWASAKI』のお店の整備士のおじさん
曰く・・・『そんなもんボロボロになるまで大丈夫!』と言ってました。
・・・・・・・・・『サービスマニュアル』でも『損傷している場合は交換』
とあります。
さて・・・前々回にお話ししたオイルの役目ですが・・・・・
『HONDAのホームページ』に解りやすく←ここをクリック!!して下さい。
マンガで載ってましたので参考にしてください。
オイルは、この部分から入れるのですが・・・写真の通り、
『漏斗(ろうと)』を使うと変にこぼれないので、お勧めです!
ちなみに・・どっかの国(中近東?)ではは呪いの意味だそうです。
ニコニコ笑ってされたら・・怖いだろうなぁ・・・・
そんな話は・・・置いといて・・・
エンジンオイルの種類ですが・・・『サービスマニュアル』には
『ホンダ純正 ウルトラGP(4サイクル)10W-40または20W-50』とあり
ますが・・・『ウルトラGP』が見当たらない(廃番??)ので
ウルトラ S9(10W-40)←ここをクリック!!して下さい。
を入れました。
『フィルター』も交換したので・・3.1Lなのですが・・・
1本1Lなので・・4本目には 900(CC)残ってます・・・
飲むわけにもいかないし・・・どうすりゃ良いの!!
ということで・・・今日はここまで・・・