VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

オイル交換 最終話

2010-07-03 05:43:08 | Weblog
オイル交換の最終話です!!

『オイルフィルター』を取り付けましたので・・・・

ドレンボルトを再取付するのですが・・その前に



新しい『ワッシャー』に取り替えます。

『ボルト』についても、誰に聞いたかは忘れましたが・・・・・

2回に1度は交換と・・しかし近くの『KAWASAKI』のお店の整備士のおじさん

曰く・・・『そんなもんボロボロになるまで大丈夫!』と言ってました。

・・・・・・・・・『サービスマニュアル』でも『損傷している場合は交換』

とあります。


さて・・・前々回にお話ししたオイルの役目ですが・・・・・

『HONDAのホームページ』に解りやすく←ここをクリック!!して下さい。

マンガで載ってましたので参考にしてください。



オイルは、この部分から入れるのですが・・・写真の通り、

『漏斗(ろうと)』を使うと変にこぼれないので、お勧めです!

ちなみに・・どっかの国(中近東?)ではは呪いの意味だそうです。


ニコニコ笑ってされたら・・怖いだろうなぁ・・・・


そんな話は・・・置いといて・・・

エンジンオイルの種類ですが・・・『サービスマニュアル』には

『ホンダ純正 ウルトラGP(4サイクル)10W-40または20W-50』とあり

ますが・・・『ウルトラGP』が見当たらない(廃番??)ので

ウルトラ S9(10W-40)←ここをクリック!!して下さい。 

を入れました。



『フィルター』も交換したので・・3.1Lなのですが・・・

1本1Lなので・・4本目には 900(CC)残ってます・・・

飲むわけにもいかないし・・・どうすりゃ良いの!!

ということで・・・今日はここまで・・・