VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

エンジン関連について・・・・・・・その⑧

2012-05-06 09:41:04 | Weblog
今日は・・・・『E-8』『クランクケースカバー』のページです・・・・
黄色の部分が『MCP』部品です・・・



つまり・・・『クランクケースカバー』と『ウォーターポンプ』が・・・・
『MCP』部品なのです。希望小売価格は・・・・・



です・・・この『ウォーターポンプ』は・・・・・
このような経路で・・・・エンジンの冷却をしております。



赤・橙・黄色が交わる部分は・・・サーモと呼ばれる部品で・・・・
エンジンを冷やした・・・『橙色』の冷却水は・・・温度が低い時は・・・『黄色』の経路に・・・
温度が高い時は・・・『赤色』の経路に回る様になっております。

 休憩中 

そういえば・・・ラジエーターの部分の説明を・・・再度します・・・・
まずは配線図ですが・・・・



この配線図が、主な構成なのですが・・・・・・よく解らないと思いますので・・・
丸で囲んで説明致します・・・・



以前に・・・サーモ(温度)センサーが、2個あると説明したのは・・・・・
赤丸で囲んだ部分です・・・・・
このセンサーは・・・温度が上がると・・・スイッチが『ON』となるようになっております・・



この写真を見ても解りますが・・・2個センサーが取り付けられる部分があります・・・
この2個のセンサー・・・・



その中の・・・左側の赤丸センサーには『ファンモータースイッチ』とありますよね・・・・・
つまり・・・このスイッチが『ON』になると・・・・ファンモーターに電源が送られます・・・
簡略図で書くと・・・こうなります。



『メインスイッチ(キースイッチ)』が『ON』になると・・・『ファンモーターリレー』の
青ラインの(+)接点がくっつき・・・『ファンモーター』に(+)の電源が行きます・・・
(+)は行ってるのですが・・・(-)が付いてないので・・・・
この時は『ファンモーター』は動きません・・・・

水温が上がると・・・『ファンモータースイッチ』の接点が、くっつき(-)が流れ・・・・
この時に『ファンモーター』が回るのです・・・・

最後に・・・・VFR800のⅡ型のモーターですが・・・・・・・・



『19030-MCW-D00』で・・・値段は・・・¥12,500です。
1型のファンモーターで、Ⅱ型のファンを作動させると・・・負荷が大きいため・・・
モーターの寿命が早いらしいです・・・

さて・・・バイク屋さんからの『ファンが回らない』というのは・・・何が原因だったのでしょうか?
それはバイクが帰って来てからの・・・お話し・・・

ということで・・・今日は、ここまで・・・・

最新の画像もっと見る