VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

VFR800 事故調査委員会 レポート④

2012-08-26 07:58:31 | Weblog
また・・・近所の方から・・・『また分解ですか?・・・』という・・・冷たいコメントを
もらいながら・・・



事故調査は続きます・・・またまた基本に帰って・・・燃料系の電気系から調べてみることに
しました・・・
さて・・・復習ではないですが・・・・例の図を(下を参照)もとに・・・『バッテリー』から
追ってみます。



まずは・・・ここ・・・・



いやいや・・・何度も調べましたが・・・・やはり基本をしっかりと・・・・・
しなければならないので・・・・・



『12.88(V)』・・・だんだん容量が少なくなっているとはいえ・・・約13(V)近く
残っております・・・
メインケーブルは・・・(-)側の『ボディアース』も・・・



(+)側の接続も・・・(小指立っちゃってますが・・)・・・問題無しです・・・



次に『メインヒューズ(30A)』・・・・・これも・・・問題無しです・・・・



何度も見ましたが・・・・『スターターリレー』のヒューズも・・・問題無し・・・・



バッテリー横についている・・・・『フューエルポンプ』類のヒューズ他も・・・すべて問題無し・・・・
(ABSフロント・ヘッドライト・回転警光灯・クロック・点火・PGM-FI・ファンモーター・ABSリア・・・・・)



ハンドル右側にある・・・各種ヒューズ(あんまり関係無い・・・サイレン類・・)も、問題無し・・・・・
(メーター・ハザード・ウィンカー・ABSメイン・インジケーター・サイレン・始動・バンクセンサー・・・・)



このヒューズ類の・・・ここ・・・にある・・・『ダイオード』・・・・
(何のため・・・たぶん・・・スタンドとかニュートラルに関係あるのでは??)



も問題無し・・・・・



バンクアングルセンサーも予備をつけても・・・・故障は変わらず・・・・
(あいかわらず・・・『フューエルカットリレー』から・・・カチカチ音が・・・・)



・・・・・・・・・・・ちょっと考えたのち・・・・・・・・・・
『スターターリレー』と『フューエルポンプ』を疑って・・・見ました・・・・・・
(最初・・・『レギュレートレクチ』と思ってましたが・・・『レクチ』は改良型に交換済みということを
 忘れてました・・・(自分のブログで・・・思い出しました・・・情けない・・))

 休憩中 


まずは・・・『スターターリレー』・・・から・・・・・アース回路を確認します・・・・・
(+)をリレーの『緑/赤』に繋いで・・・・・(-)をボディアースに繋ぎます・・・




ギアはニュートラルの状態なので・・・導通あり・・・・となりました・・・・
ギアを入れて・・・クラッチレバーを引いても・・・・導通あり・・・です・・・



次に・・・1速に入れると・・・・・写真の通り・・・導通無し・・・になりました・・・・



ということは・・・・『始動リレーは働いてる』 ということです・・・


次に・・・このリレーへの・・入力電力を調べてみます・・・・
(+)をリレーの『黄/赤』に繋いで・・・・・(-)をボディアースに繋ぎます・・
『メインスイッチ(キースイッチ)』をONにして・・・・



『キルスイッチ』を『RUN』にして・・・・



『スタータースイッチ』を押します・・・・すると・・・・・
何故か・・・『3.67(V)(本来は12(V))』しか出ません・・・・



不思議に思い・・・再度・・・『サービスマニュアル』を確認します・・・・
が・・・あたりまえですが・・・正常値は・・・バッテリー電圧(12V以上)です・・・



再度・・・バッテリー電圧の確認をします・・・(しつこい様ですが・・・・)・・・
(-)側・・・ボディーアースの確認・・・・



そして・・・(+)側の『テスター』への繋ぎを確認します・・・・・・・・



すると・・・・『12.88(V)』・・・問題無しです・・・・・・
ここで・・・不思議に思いました・・・何故・・・スターターリレーで・・・電圧は半分以下に
なるのでしょうか??・・・・



再度・・・『スターターリレー』の端子を・・・・・
(『黄/赤』端子に・・・(+)のテスターを当て・・・ボディアースに(-)を当てて・・・)



スタータースイッチを押すと・・・・・



やはり・・・電圧不足・・・・『4.17(V)』しか出ません・・・・



以上が・・・始動系での不思議な部分というか・・・あり得ない事象でした・・・・・
次は・・・燃料の電気系です・・・・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・・

最新の画像もっと見る