BACK STREET TRUKKER

音楽が一番のセラピー

試乗会(冬の部活動18回目)

2023-02-27 21:43:00 | スキー

2月25日のえぼし

この日は耳鼻科寄ってからのえぼし入り。
HPチェックして大丈夫だと思い、着いたらコレである・・・
なのでこの日は高原オンリー。

あちこちに地雷源(土見えてる)高原ラインでコブ練のつもりだったが、久しぶりに板の試乗会やってるので色々乗ってみる事にした。
先ず1台目。

K2のパウダー用だと思われる。曲がんない印象。もうちょっと乗ってみたかったが、暴風の為運行リフトは2本。リフト渋滞なので1回滑って板交換。
2台目。

青森さん(ブルーモリス)の基礎板。
大回り用なのか?重い印象。
3台目。

K2のガチパウダー用。
整地ではカーヴィングするよりズレてターンする印象。この日は雪がゆるんでいたので、高原中級のシャバ雪の場所に突っ込んで行ったら楽しかった。こういう板欲しいなぁ(買えないけど)。
4台目。

オガサカの基礎板。たぶん小回り用。
曲がる板だが若干重い。高原ラインの主、ライオン丸製作の檄細ライン(借り物なので地雷源は避けてます)に少し入ったが、ワンテンポ遅れる。
5台目。

K2のバックカントリー用。
リュックに装着して山登る事もあり、乗った板の中で1番軽い。コレもシャバ雪楽しかった。
6台目。

サロモンの基礎板。たぶん小回り用で1番柔らかめのモデルだと思われる。
コレで檄細ピッチラインに入ったが、モーグル板と変わらんくらいいい感じに回せた。
んでラストはコレ。

オガサカの基礎板。整地はキレるがコブでは重い。
この日乗った板計7セット。フォルクルのフリーライド板やLINEのパーク板も乗りたかったけど時間切れ。
個人的にはサロモンの小回り基礎板とK2のバックカントリー板が気に入った。
コブ板以外の購入は今の所無しだが、参考になりますたよ。












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シーズン中盤(冬の部活動16回目)

2023-02-14 21:45:00 | スキー
2月12日のえぼし。

色々野暮用を済ませた後の到着だったので出遅れる。

石子着は10時半前だったろうか?整地2本でモーグルコースへ。
4.5ピッチは相変わらずオイラに牙を剥き、エア台脇でコースアウト・・・
3.5ピッチ中心(この日エア台クローズ)に滑るも板に乗りきれず撃沈・・・
気分転換にチャレンジへ。

ソコソコ雪は柔らかいので、久々楽しいチャレンジ。板にも乗れてきた。
再び石子へ。

最近のオイラは滑り始めから午前中グダグダで下手の極みだが、午後になって調子が良くなる。これは衰えからきてるのだろうか?
14時半になり終了。何時ものダイナミック経由で下山。

急斜面だが雪は柔らかい。コブ板よりも太板のほうが楽しいだろうな。


高原に立ち寄ると春の装い。


検定ラインは気温上昇と深くなっても放置プレイによって土が出まくり。
今季の高原はラストまで保つだろうか?






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライヴ明け(冬の部活動15回目)

2023-02-11 20:46:00 | スキー
2月5日は朝イチえぼしの予定だったが、前日NEMOPHILAライヴ後にギャルバンオジサン達と飲んでしまい、帰宅したのが午前様・・・
えぼし着は10時すぎであった。
天気良すぎ〜


石子モーグルコースはエア台クローズだがエエ感じ。4.5ピッチは相変わらず深くなりすぎで、デラを入れながら滑ってた。
この日は15時前に終了。
下山ついでに高原へ。



検定用の基礎コブが出来ておった。
コブ好きロコのおんつぁん達とスキー場側で高原のコブ掘りの事で一悶着あったらしい(和解はしたそうです)話を聞いて吹いてしまった。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貸切り(冬の部活動13回目)

2023-01-28 06:57:00 | スキー
1月22日のえぼしは午後出勤。

風もほぼなく天気はサイコー
ゴンドラ待ちも無く、ゴンドラ内でブーツを履ける。

石子は貸切り状態。
整地5本でモーグルコースへ。
先ずは4.5ピッチにデラがけ。やはり荒れ放題で後半のピッチが長くなっていた。
なので3.5ピッチへ。エア台クローズだが、エア台手前までは滑れる。
6本滑ってかもしかへ。

かもしか上部にラインがあったが、O山パパさん製作ラインではなく、平日も来ているロコのおんつぁん達製作であろう。雪がモサモサして無理。
なので、この日は石子3.5ピッチを滑ってた。
最後はデラがけ。4.5ピッチは上手い下手も関係無く人が入ってピッチが変わってて、オイラ1人の整備では焼け石に水なので諦めた。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えぼし元に戻る(冬の部活動10回目)

2023-01-09 18:06:00 | スキー
9日のえぼし。
昨日同様スムーズな駐車場入場〜弱風でゴンドラ渋滞も無し。

(この時はいい天気だったが・・・)

石子モーグルコースも昨日同様に見えたが、4.5ピッチは昨日以上に荒れてた・・・

なのでデラをかける→滑る→コースアウト→デラをかけるの繰り返し。


かもしか上部も掘れまくってた。O山パパさんとデラがけ。
午前中は弱風で、このままいい感じかな?と思ったら吹雪いてきた。
ゴンドラも減速運転になったようで、いつものえぼしに戻った。
視界も悪くなったので石子モーグルコース2本で14時終了。
ロコのオジサンからのお願い。石子モーグルコースへ入る方達にはコースのデラがけ(サイドスリップ)をお願いしたいであります。
1回のデラがけで滑り易くなるし、気持ち良く滑れますよ〜






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今季1番のコンディション(冬の部活動9回目)

2023-01-08 21:32:00 | スキー


8日のえぼし。珍しく登り坂にアイスバーン無し、弱風。ゴンドラ渋滞もそれ程でもなく石子へ。



本日の石子。若干雪が締まった印象。
風もあまり無いのでリフトの流れも早い。

石子モーグルコース。4.5ピッチは荒れまくり、オイラはエア台脇のリズム変化に合わせられずコースアウト。度々デラがけしながら滑る。エア台付ラインはエエ感じであります。この日はコースに入ってくる小学生多し、プルークでアタマから下まで通す子もいてオジサンは見てて嬉しかったよ。
基本的にエア台は土日祝日オープンなのかな?ライン整備は出来る限り協力したい。


石子以外では、かもしか上部のラインもエエ感じ。

チャレンジは相変わらずムズイ。

ダイナミック上級は太い板のほうが楽しいかもしれない。


最後は高原。リフト脇のやたら忙しいラインは消えていた。
この日はMR-Gにもようやく慣れ、いい塩梅に腹筋にキテいたし、脛前が痛痒いのでいいポジションに乗れていたのかもしれない。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナショ君臨(冬の部活動8回目)

2023-01-04 21:48:00 | スキー
4日のえぼし。


三が日すぎたので、えぼしでは平日扱いのようで駐車料金徴収は無し。スムーズに駐車場入場。ゴンドラも無事運行してて、安心だったが、減速運転・・・
石子には10時着。
石子モーグルコースには遠藤尚コーチとナショの選手がいて、堀島行真選手か?と思って板を見たらベクターグライド。杉本幸祐選手のようである。
整地数本滑った後は石子4.5ピッチラインを滑りながら、杉本選手、リタ君、タクミ君のエア練を見学。

杉本選手の搬機の高さまで飛んでるのを見て、化け物だなぁ!とビビる
その後はチャレンジに行くも猛吹雪にあいロングターンで下りる。
その後は石子やかもしか下部で滑る。
石子4.5ピッチラインで板の先落としを意識して練習。2時近くまで粘ったが、吹雪で心折れる・・・
かもしかリフト〜ダイナミック経由で下山のつもりだったけど、かもしかは吹雪で終了。石子4.5ピッチラインのデラがけをして下山。

高原によってみたらコブ好きおんつぁん(爺さん)達が忙しいラインを攻めておりました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリンピアンが来てたの?(冬の部活動7回目)

2023-01-04 21:01:00 | スキー

3日のえぼし。
前日より早めに出発したものの、何時もの駐車場入り口渋滞・・・今度はオイラが立ち往生しそうになり焦る。
えぼしの坂はペンション街からロードヒーティングしてあるが、所々中途半端で丁度駆動輪が凍結箇所に乗ってしまい空転・・・
なんとか脱出したものの、帰りの料金徴収に変えてほしいもんである(ズン券のオイラは駐車料金タダだけど)。
出発前にえぼしHP見てゴンドラ運転見合わせは知っていて、オイラが着く頃には運転開始だといいなぁ。と思っていたが、運行リフトは高原クワッドのみ・・・
石子は諦め整地練モード。



混みまくる高原クワッド。


混みまくるジャンボリフト。


ジャンボリフトを降りてからのジャンボコース。誰も滑ってないのが笑える。


高原ゲレンデ名物となってしまった気がする。やたら忙しいラインコブ。数えたら50〜60ターンはあったと思う。コブ好きのおんつぁん達がせっせと掘ったと思われる。
そういえば膝にポイントが入ったパンツ、FULL TILTのブーツ、ID-oneのコブ板装備の少年少女達がいたが、ここのラインに入って来ないのをみると何処で滑ってるのだろう?
この日は硬くて長いリフト待ちが無ければいい練習になったかもしれない。
14時近く迄粘ったが飽きてきたので終了。
ブーツ脱ぎにゴンドラハウスに向かったら、公認選手のタクミ君に遭遇。モーグル選手達はジャンボリフト下車〜ハイクアップで石子に向かいエア練をしていたそうな。あの少年少女達もそこに行っていたのだろう。
後に某オリンピアンが来ていたのを知った。ゴンドラが動いてたら石子にいっぱい人が来てたろうなぁ。
冬の部活動8回目に続く。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年始(冬の部活動6回目)

2023-01-03 20:18:00 | スキー
明けましておめでとうございます。
大晦日〜元旦はスキーは休み。
画像は元旦に我が地元、船岡城址公園の山頂から見た蔵王連峰であります。
2日から雪山活動開始。


2日のえぼし。朝から駐車場入り口での料金徴収渋滞である。この為、登りきれない車が立ち往生。駐車場料金を取るなとは言わないが、料金徴収は帰りでいいのでは?と思ってしまう。
装備品の準備を終えゴンドラへ向かうも、強風の為減速運転で乗り場渋滞(えぼしあるある)・・・
駐車場9時すぎ着だが、石子に着いたのは10時半すぎ・・・
整地練の為、石子第二リフトに乗ると常設コースに整備が入っていた。

3日にエア台オープンだそうで、その準備だそうな。その為か?4.5ピッチのラインはエア台脇の間延びした途中にターンが入れられて滑り易くなっていた。
3.5ピッチもエエ感じであります。楽しぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!
その後はチャレンジに行くも、新雪とボコボコで荒れまくりでロングターン。
かもしか上部はO山ファミリー製作のラインが掘り起こしてありました。

こちらはテクニック劣化のオイラは太刀打ち出来ず2本で終了。
その後石子常設コース回転するも、寒さと吹雪に耐えられず終了。


デラがけしてジャンボコース経由で下山。
高原コース迄くると山頂の荒れっぷりが信じられないくらい平和でありました。

冬の部活動7回目へ続く。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えぼしモーグルスキーヤー増殖計画か?(冬の部活動5回目)

2022-12-31 22:08:00 | スキー
あっという間に大晦日になっちまいましたな。更新ペースがゆっくりになっとりますが、このブログを見てくださる皆様ありがとうございます。
30日も我がホームへ。
中々慣れないID-one MR-G。ターンの度に引っかかり、ギンギンに尖ったトップかテールエッジが原因かと思い。普段は新品のエッジはいじらないけど、トップとテールエッジを空き缶でなでて(サンドペーパーでヤスるのが一般的だが)丸めてみた。
結果、整地でのコントロールはしやすくなったが、キャブロウラーのようなカーヴィング感は無いよなぁ・・・
で、今季5回目のえぼし。駐車場前で料金徴収(ライヴハウスのドリンク代みたいだなぁ)で何時もの渋滞。料金徴収は帰りにしてくれよな!路面凍結で登れない車も出てくるんだからとブーたれる(実際オイラの2台前の車がフロントタイヤを空転させ立ち往生してた)。
駐車場前渋滞の次はゴンドラ渋滞である。台風で使えなくなった、石子第一リフトを復活させてほしいが、無理だよなぁ。
渋滞とゴンドラ減速運転(えぼしは風に弱い)
で石子に着いたのは10時半すぎ(9時に着いたのに)。
石子に着いたら

第二リフト脇に常設モーグルコースが出来ておりました。
遠藤尚君プロデュース。リフト寄り3.5Mピッチ、外側4.5Mピッチ。エア台リフト寄りにはエア台有り(この日はクローズ)。
緩斜面だけど、若い子達が興味を持ってバンバン(怪我には注意しよう)入ってほしいな!とオジサンは思ったよ。



3.5ピッチはエア台にそのまま直行の為短め。いい感じに掘れてきたら楽しそう。
4.5ピッチのほうは隣のエア台の圧迫感もあってか?テクが劣化したオイラはエア台脇でついブレーキをかけて減速してしまう・・・
石子を堪能した後はO山ファミリーと合流。
かもしかにはロングラインが君臨。


踏み固められた石子と違い柔らかい雪だったが、チキンハート発動のオイラは斜度変化でコースアウト・・・
終了後にラインで送られてきた滑り動画を見てガッカリするのでありました。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする