平成24年12月14日(金)、myブロンプトンも走行距離がすでに3,000kmを越えましたので、タイヤとチューブを交換することにしました!
タイヤとチューブは後輪の分しかありませんので、当然、後輪だけです・・・
後輪は、これだけみぞが減ってますね・・・・粘っていたのですが、交換します。いやしなければなりません状態・・・
両方とも同じ後輪の画像です。
交換するタイヤは、プロンプトン純正ケプラー、チューブはAV-4です。(買い置きしていたもの)
これは、2013年バージョンの純正タイヤ! トレッドパターンは変更なし、真っ黒で例のロゴが入りますね・・・
大分汚れていますので、併せてメンテもすることにします・・・
まずは、後輪外しから・・・これは、マスターしていますので、駐輪スタイルでやってみます。
ところが、やってみると、あれぇどうだっけ?全て忘れていました(笑)。
ここで、発見!ここにもチタン製に変えることのできるボルトがあったのです!
チェーンテンショナーを外さないと、このボルトは出てこないんですねぇ・・・その時は気が付かなかったなぁ。
指で示しているナットです・・・テンショナーを外さなくても確認することはできますね。
で、実はチタンボルトは買い置きがあるのです!
ところが、これを取り付けるのに悪戦苦闘!
どうもピッチが合わないので、固くて入りません。前回も後輪左側のボルトをはめるのに苦労しましたが・・・
とうとう、締めすぎて緩まなくなりました・・・
余りに締めすぎて、内装ハブのボルトにも影響が出てしまい・・・
後輪右側のボルトのチタン化は、あきらめることにしました(ガックリ)。
このおかげで、大幅に時間ロス・・・
さて、気を取り直してタイヤ交換作業に戻ります・・・後輪を外しました。
リムからタイやとチューブを外しました・・・
スプロケットを綺麗にしました・・・
タイヤを比べてみると、よく、まあ、こんなになるまで走ったこと・・・
チェーンテンショナーも綺麗にしました・・・
途中、作業の画像は省略!
チェーンのかけ方も忘れていて、手袋を外してやったので、手がオイルでベタベタになりました・・・
無事に後輪のタイヤとチューブは交換できました。目出度し目出度し!
しかし、内装ハブのボルトを締め過ぎて後輪が回らない状態だったので、これを緩めましたが大丈夫かな?
これは、近々、ローロワールトリカンベント(京都)へ行って調整していただく必要がありそう・・・
外したタイヤとチューブは、完全に癒着していました・・・交換してよかった。
前輪も心配になってきました・・・