平成28年4月17日(日)、スポルティーフに続いて、60年代後期製造のランドナー城東輪業社ワンダーフォーゲル号も手放すことにしました。
平成26年11月30日にネットオークションで入手し、BBの分解清掃とリム調整はしていませんが、可能な限り磨いて分解・注油をしました。その後、1年5カ月で走行距離は僅か100km。ほぼ乗らず・・・
この度、3台目のブロンプトンを入手しましたので、思い切ってラ系自転車を手放すことにしました。
ネットオークションに出品し、無事落札され、本日、神奈川県へ発送しました・・・
記念(?)にオークション出品画像をアップします。
改めて約半世紀前のワンダーフォーゲル号のパーツ群を紹介しておきます。
○ フレーム(一台一台丁寧に製作されていたことが伺えます。)
ダウンチューブにはワンダーフォーゲルの文字
シートチューブにはワンダーフォーゲルの頭文字
ハイテンション鋼(ハイテン)「K2J10043」はフレーム番号
トップチューブには城東輪業社の文字
サイズは、トップ525mm シート520mm
ヘッドマークはワンダーフォーゲルの頭文字で「W」「V」
○ ステム、ハンドルバー
NITTO・・・
ヘッドセットのベアリングをヘッドリテーナーに交換
○ サドル
メーカー不詳 WV♯17特製
○ フロントライト
フランス製JOS(ジョス)のフロントランプ ネット価格は1万円か?
○ リアライト
メーカー不詳・・・ジョスの可能性大
○ ダイナモ
サンヨー HI-SPEEDS
○ マッドガード
アルミ製
○ フロントディレイラ―
ダイアコンペ シャフトが水平移動するタイプ・・・
○ リアディレイラ―
サンツアー COMPETITION プレミア付きそう・・・
○ リアリフレクター
メーカー不詳 イクラタイプ
タカギ コッタード もう、この取付方式のクランクは製造されていません・・・
○ ペダル
ミカシマ
○ ブレーキ
ワイマン750 ヴァンカー999 センタープルブレーキ
ブレーキシューは廉価品を取り付けています。
○ ブレーキレバー
ワイマン PATENT
○ スプロケットボスフリー
サンツアーパーフェクト888