300kmほど走ったので、ブロンプトンS4E-X(raw)の駆動系を中心にメンテナンスを行いました・・・
こんなところに枯れ枝が挟まっていました。昨日のサイクリングで丹後から持って帰ってきたのか(笑)。
取れました・・・
メンテナンスの前に少し走って、ギアの変速の状態などを確認してきます・・・
何だか、チェーンが引っ掛かりますが、モーニングコーヒーになりました。
さて、自宅に戻って・・・メンテナンス
チェーンテンショナーを外してみると、プーリーにゴミが詰まっていました。
プラスチック系のパーツには、これ使っています・・・
プーリーを外してみると油不足か・・・グリースを補てんします。
チェーンテンショナーがキレイになりました・・・
後輪の外装2速ギアもキレイにしました・・・
フロントギアを2枚にカスタムしたので、インナーギアは掃除しにくいですね・・・
ギアを逆回転させるとフロントディレイラ―に接触するので、調整ネジを回して接触しないようにしました。
これで大丈夫のようです・・・
最後に、フレームにワックスを塗って、メンテナンス終了・・・
新たに交換したチェーンのリンクを数えたら102リンクでした。ブロンプトンのS2Lの標準に調整されていました。さすがにブロの仕事。
フロントギア(アウター)が54Tから52Tになったので、1リンク短くした方かいいかも知れませんが・・・今のところ、これでいきます。
今日も天気はいいのですが、午後から彦根市男女共同参画審議会に出席しますので、走れず・・・
その後、鳥取県で発生した震度6弱の地震の情報収集をしなければなりませんので、自宅にこもります。