とうとうフロンプトンS4E-Xのチェ―ンをYABANのチタン製に交換することになりました。これが最後のカスタムと言うことで(笑)。
SLA210 チタンチェーン for 10speed/シルバー・・・ゴールドもありましが、見た目「純正派」。
〔商品説明〕
・付属品:コネクター:QF10 + QL10(各2セット)
・重量:210g(106L)
・サイズ:サイズ: 1/2"*11/128"
・段数:10段
・長さ:116L
・ピン長:5.9mm
・チェーンリング、スプロケット、プーリーといった駆動パーツと接するチェーンのローラーにチタン素材を採用し、軽量かつ耐久性を向上させたチタンチェーン
・特殊なNi-PTFEコーティングにより摩擦を少なくすることでチェーンの寿命を100%引き出す『SLA』技術を採用
・チタン素材およびチタンコーティングにより非常に強力な耐錆力を実現し、6000kmから8000kmのチェーンライフを達成
・ピンをより硬くするためにクロームカーバイド塗装したDHAピンを採用し、さらに中空ピンにすることで従来のピンに比べ20%の軽量化
・プレートをレーザーで肉抜き加工することにより耐久性を落とさず重量をカット
・超軽量で滑らかな駆動、さらに非常に高い耐久性を併せ持ったハイレベルチェーン
説明書は英語ですが、図を見るだけでコネクターの嵌め方は理解できます。
重量チェック・・・ブロンプトンに装着する長さで測定〔ミッシングリンク含む〕。
シマノ9速チェーンは251g
チタン製チェーンは211.5g
チェーンだけで-39.5gの減量になります。
別に軽量化しているわけでもないのですが、もう少し軽くなると思ってました(泣)・・・
交換しました・・・
何かミッシングリンクも変な形してます・・・
さらに、もう一枚撮影しました・・・
フロントギアのシフトチェンジをしましたが、以前よりもスムーズです。
これは是非とも走ってみたい・・・でも暑い、今日は気温37.0℃(笑)。
顛末・・・
フロントギアのチェンジはスムーズでしたが、後輪ハブの外装2速が変速しません。
あれっ、チェーンが短い(泣)・・・2コマ切り過ぎました。アッチゃー~~~
また2コマ繋いで、後輪ハブの外装2速の変速機(プッシャー)を調整したところ、戻りました(嬉)。
これまでの失敗が生きています・・・何事も学習。