ブロ・グー

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ブロンプトンのヒンジ・クランプを再度交換!

2013年03月05日 | ブロンプトンraw

 平成25年3月5日(火)、すでに軽量化(チタン製)しているヒンジ・クランプをブロンフィケーション製に再度交換しました。 

 何もわざわざチタンボルトに交換しているヒンジ・クランプをもう一度交換しなくてもいいのに・・・そのとおりです。

 これまで、軽量化計画第2弾としてシートクランプクイックリリース、リア固定フック、ストップディスクボルト、2か所のチタンボルトなどをブロンフィケーション製に交換してきました。

 ブロンフィケーションは、これで終わるつもりだったのですが・・・

 またしても交換が完了!

 以前はシートクランプクイックリリースだけをブロンフィケーション製にしていました・・・アンバランスか!

 

 ブロンフィケーションのヒンジ・クランプの販売スタイル・・・ 

 ヒンジ・クランプレバーのみのセット

 左のブラックが72g/セット、右のゴールド(真鍮)が95g/セット、ということです。

 加茂屋さんのゴールドヒンジプレートとバネを流用すれば、レバーのみのセットで足りますね・・・

 

 ヒンジ・クランプのフルセット

 左のブラックレバーは88g/セット、右のゴールドレバー(真鍮)は128g/セット。

  

 このような組み合わせでセット販売になっています。

 

 私は加茂屋さんのフィンガークランプを使用しているので、ブラックのレバーのみのセットを購入しました。

 

 ヒンジ・クランプをブロンフィケーション製に交換すると・・・

 フレーム側の方に問題が発生。加茂屋さんの輪行カバーが取り出せません!ボルトをゆるめてナットを外してから取り出すことになります。 アー邪魔くさ・・・

 ここは予備チューブ入れにしようかな?

 ハンドルステム側は特に問題はありません。

 

 ところで

 前回の軽量化では、純正ヒンジ・クランプ用のボルト2本をチタン製に交換して20gの軽量化を図っています。

 減量は到底無理ですが、改めて比較してみましょう!

 

 いつもの重量チェック・・・

  左が現行のチタンボルトに純正レバー1個22g、セットで44g、右がブロンフィケーション製レバーで1個26g、セットで52gでした。(いずれも実測値)

 残念ながら減量はできませんでした・・・プラス8gという結果です。

   

  これ、もしもゴールド(真鍮)セットにしていれば、もっと重量増加になりますね(笑)!

  今回は、純正→加茂屋→チタンボルト→ブロンフィケーションと何度もヒンジクランプのパーツ交換をしていますので、訳がわからなくなりました。

 したがって、よくわからない内容のブログ記事になっています(笑)。ご容赦ください・・・

 

  今回のカスタムは、見た目ということで、シートクランプクイックリリースと2箇所のヒンジクランプが同系統のレバーになりました。

   

※ レバーセットにこんなものが入っていました! 何だ?これは・・・

 ヒンジクランプのロックリングのようです。

 後で説明書きの紙をいただきました・・・

 簡単な説明メモには、溶接の個体差等によりメインフレーム側のみスプリングが噛み込んで締まりにくい場合があり、その場合は、このロックリングをボルトの溝にはめ込んでプレートを固定してくださいとのこと。この場合、スプリングは使用しなくていいようです。

 

 

 ブロンブトンの部品軽量化を進めてきまたが、今回は8g増加してしまいましたので、減量合計を修正することに・・・

 2013.3.5  myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計   -374.3 

 

  



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