ブロンプトンS6L-Xを100gだけ軽量化しています。-50.2gまで達成しましたが、次の一手を打ちます。
純正パーツをチタン化するつもりはないので、もう軽量化するモノがありません。装着していたサドルハイトインサートを外しました・・・
シートチューブの中に、入っています。
取り出しました・・・結構汚れています。
重量チェック・・・サドルハイトインサートは6.1g
これを外す理由の一つが、サドルが一定の高さで止まるので便利と言えば便利ですが、靴底の厚さによって、さらに高くすることができないので、無くてもいいかな、です。
これまでの軽量化で-50.2g、今回の軽量化で-6.1g、合計で-56.3gの減量です。
これが限界か・・・
ボルト類は、ほぼチタン製にしていますが、純正を意識していますので、パーツ類はほとんど純正です。