平成28年4月12日(火)、ネットオークションで落札したブロンプトンが早くも宅配されました。
思っていた以上で、新品の輝きを放っています!
早速、年式を検証します。
まずは、内装ハブの刻印から・・・
内装5速変速機は、ピカピカ! 「MADE IN 00-1 ENGLAND」と刻印されています。
やはり、内装ハブの製造年は、2000年1月でしょう。 確定しておきます。
次にサドル・・・
MADE IN ITALY 99年6月製造と読み取れます・・・
最後は、車体番号・・・
「159661」は車体番号、「BS 6102 PART1」は英国の安全基準です。
と、言うことは、まさに英国製です。
現行保有のビンテージ・ブロンプトンT5(ブラブロ)の車体番号を確認すると、「145075」で、同じ様に「BS 6102 PART1」が刻印されています。
つまり、145075‐159661=‐14586 で、このブロンプトンの方が後に製造されたことになります。
メインフレームには、こんなシールが貼ってありますが、これは何でしょう?
この年号は年式とは関係ありません。
以上、総合的に判断すると、やっぱり、このブロンプトンは2000年製のT5純正品です。
どう見ても、全く走っていない新品に見えます。
点検すると、サドルの内側が少々裂けています。ブレーキ・アウターケーブルに傷みがありますので、これは交換する必要がありそうです。
その他可動部分は初めて回すように固い状態です。油切れ状態かも知れません。
しかし、本当にキレイ・・・・・・・・・
輪行バッグも新品・・・
明日以降は、レストア、カスタムが楽しみになりました。
小さな事からコツコツと(笑)。
めでたし、めでたし・・・
私もビックリしています。確かに、この携帯ポンプは初めて見ました。
ケーブル交換は必要ですが、ボチボチ、やります・・・