ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンS6E-Xの外装3速シフターを右側純正3速シフター&ブレーキレバーに交換しました。

2019年04月14日 | ブロンプトンraw

外装3速用のシフターは、シマノの無断レバーを代用していましたが、これを純正右側シフター&ブレーキレバーに交換します。

一応、これでもシフトしますが、レバーの引き具合にコツがいりますから・・・

 

入手したのは、純正3速シフター&ブレーキレバー・・

  

シフターを分解すると、右と左では随分構造が違います。2速と3速なので当たり前(笑)。 

純正のインナーケーブルがないので、シマノ製で代用しようとしましたが、ヘッドが入りません・・・

仕方がないので、ヘッドを小さくしました・・・

ここまで小さく削らないと入りません(泣)。

アウターケーブルは純正を使用して接続できました・・・

 

接続完了!左右のシフターが純正仕様になりました。 

  

接続はできましたが、果たして上手く変速するか・・・ 

2速に入りにくく、調整が難航しましたが、スムーズに変速しました(嬉)。

3速・・・

2速・・・

1速・・・

 

 

シフターは左右とも純正になりました。ただ、フロント2速は左シフター、リア3速は右シフター。

つまり、左右が逆になってしまいました。でも、通常は左がフロント、右がリアでしたね。どちらでもいいか。

 

 

これで、6速仕様のブロンプトンが完成です。

しかし、今度はフロントギアを純正化(54T・44T)してみたい・・・バカか(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿