外装3速用のシフターは、シマノの無断レバーを代用していましたが、これを純正右側シフター&ブレーキレバーに交換します。
一応、これでもシフトしますが、レバーの引き具合にコツがいりますから・・・
入手したのは、純正3速シフター&ブレーキレバー・・
シフターを分解すると、右と左では随分構造が違います。2速と3速なので当たり前(笑)。
純正のインナーケーブルがないので、シマノ製で代用しようとしましたが、ヘッドが入りません・・・
仕方がないので、ヘッドを小さくしました・・・
ここまで小さく削らないと入りません(泣)。
アウターケーブルは純正を使用して接続できました・・・
接続完了!左右のシフターが純正仕様になりました。
接続はできましたが、果たして上手く変速するか・・・
2速に入りにくく、調整が難航しましたが、スムーズに変速しました(嬉)。
3速・・・
2速・・・
1速・・・
シフターは左右とも純正になりました。ただ、フロント2速は左シフター、リア3速は右シフター。
つまり、左右が逆になってしまいました。でも、通常は左がフロント、右がリアでしたね。どちらでもいいか。
これで、6速仕様のブロンプトンが完成です。
しかし、今度はフロントギアを純正化(54T・44T)してみたい・・・バカか(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます