平成25年3月23日(土)、今日は久しぶりにドロドロのmyブロンプトンをメンテナンスすることにしました!
私は、チェンーンリングガードをボルト止めしていますので、まずは、これを外します・・・
そして、チェーンリングとチェーンの清掃から!
ところが、メンテナンスもそこそこで・・・リアキャリアを見た途端、えーい、これを外してしまおう!
かなり軽くなるのでは? ここから、ブロンプトン軽量化計画になってしまい・・・
メンテナンスのつもりが、途中からリアキャリアを取り外して純正化する作業に入りました・・・
現行のローロクラッシックオフセットリアキャリア! よく転がるのですが・・・
リアキャリアはリアマッドガードと一体化しているので、ブレーキシャフトの取り付け部分から抜いていきます・・・
そして、イージーホイールの穴に被せてあったボルトを外します!
ところが、左側のボルトは外れたのですが、右側のボルトは六角レンチの山が崩れ、さあ大変!
3、4、5mmのドリルを使用して何とかネジ山を削らずに外すことができました・・・やれやれ。
ここで、純正リアマッドガードを仮止めしてみました。 あっちゃー、ライトマウントを忘れています・・・
イージーホイールを取り付けます。
次は、テールライト・・・
これまで、リアキャリアにb&mのテールライトを取り付けていましたが、b&mのテールライトは折り畳んだ時、床に当たりそうで、これも純正テールライトに戻しました!
この芸術的なイージーホイールとテールライトの位置関係・・・
すばらしい!
ここからは、メンテナンスに戻り・・・チェーンリングとチェーンを清掃、注油!
最後にチェーンリングカバーを取付けて・・・
リアキャリアを取り外して純正リアマッドガードに戻りました!
一年半振りに純正に近い形になりました・・・
しかし、外しておいたリアマッドガードの保管が悪く、2箇所ほど変形していて戻りませんね。
まあ、ローロクラッシックオフセットリアキャリアは、当分の間、お休みしていただきます・・・
そのうちリヤキャリアのスタイルに戻すかもしれませんが・・・
リアキャリアを外したことで、間違いなく12kg台にはなったような・・・それでも重い!
とんだメンテナンスになってしまいました!
追伸・・・
交換作業を焦ってしまい、リアキャリアは989g(公表値)ですが、純正リアマッドガードの重量チェックを忘れました!
イージーホイールの重さも量る必要があります。改めて画像などを追加します・・・・
多分すごい減量になったでしょう・・・
しかし、純正本体に勝手にリアキャリアを取り付けて重たくし、それを元に戻しただけなので実質的な減量ではありません。
追加・・・
平成25年3月26日に計測した結果です。
純正リア・マッドガード一式は195g・・・
リアキャリア989gからマッドガード195gになりましたので、何と、その差は794g!
イージーホイールはセットで88gでした。純正ホイールはもう少し軽いでしょう・・・
この記事は、カテゴリー「myブロンプトン」の記念すべき100回目となりました・・・
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