ビンテージ・ブロンプトンT5(ブラブロ)のダイナモライトセットを取り外して、もう1台のブロンプトンT5(グリブロ)に移設したので、ブラブロは、リア・キャリア(リア・マッドガード)とフロント・マッドガードも取り外してEタイプにすることにしました。
後輪から・・・
リア・キャリア、マッドガードを取り外す前(ビフォー)
チョット写真が古く、ビンテージ携帯ポンプがありません・・・
リア・キャリアとマッドガードを外し、スッキリしました(アフター)
次は、前輪・・・
旧タイプのマッドガードステーを入手できなかったので現行品を取り付けていましたが、このフックは、ビンテージ・ブロンプトンに合いませんね。(ビフォー)
フロント・マッドガードを外してEタイプにしましたが、Eフックが現行品なので、やっぱりビンテージ・ブロンプトンにはチョット違和感が残ります。
しかも折り畳むと、写真右側のローラーが浮いて本体が傾いた状態になります。何とか倒れませんが・・・
そこで登場!、これを解消するチタン製Eフックです。
これはオークション出品写真です。
純正のEフックはクランクも押さえる構造になってますが、このフックはクランクを押さえない構造です。でも、問題はないみたい。まあ、ビンテージ・ブロンプトンT5(ブラブロ)は、もともとガタついていますから・・・
現行品のEフックを外してチタン製Eフックを取り付けました。(アフター)
表返す(裏返す?)のに少々苦労して皮(黒)のフックカバーを作成し、装着しました。
折り畳むと、ここに存在しています。
ストップディスクを調整する必要があるようですね。
このEフックを使用すると、折り畳んだ時、車体が傾かないようになりました。これはいい・・・
ちなみに、純正のEフックの場合でも、フレーム側にスペーサーを噛ませると直立するそうです。
前後のリフレクターも復活させて・・・
で、ケーブル除けを取り付けることにしました・・・
ビンテージ・ブロンプトンには、現行ブロンプトンのようにフロント・ブレーキ・ケーブルがタイヤに干渉しないようにする「ケーブル除け」を装着するための専用台座がありません。そこを何とか(笑)。
ケーブル除けパーツ
ランドナーの金具を使って取り付けることができました。やればできるものですね・・・
これで、ビンテージ・ブロンプトンT5(ブラブロ)がEタイプになりました。
これが、ブラブロの入手前のオークション出品画像ですから、結果的に、これに近づきましたね・・・
しかし、リア・リフレクターの取付位置に問題が発生(泣)・・・
リア・リフレクターがローラーより高くなってしまい、ローラーより先にリフレクターが床に着地してしまいます。
リア・リフレクターの取付位置を変更して事なきを得ました。やれやれ・・・
ここまではクリアしたのですが、折り畳むと、5速ガイドプーリーがスポークに当たって、転がそうとしても前輪タイヤが回らず・・・ でも、前を持ち上げてやれば、ローラーは回転します。
相変わらず、ポタリングも程々に、こんな事ばかりやっています。
やっぱり、本来は自転車オタクかも知れません(笑)・・・
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