10速にしたブロンプトン(カニブロ)はチェーンテンショナーのプーリーをBIKEfunの金属製に交換していましたが、結構削れてきましたので、純正プーリーに戻すことにしました。
長いことメンテナンスもしていませんので、この機会に併せてやることに・・・
ドロドロですが、金属製プーリーのプッシャーと接触する部分が削れています・・・
先月、走ったそのままです。
突然ですが、チェーンを外してみます・・・
外しました・・・が、指はドロドロ(笑)。
かなり汚れていました・・・
話をプーリーに戻します・・・
画像はありませんが、プッシャーも内側の左右が削れていました。
これに交換してから、約2,300km程走った結果です。
走れば走るほど削れます・・・
これは絶対交換しなければなりませんな。
いつもの重量チェック・・・
左がBIKEfun製プーリー(2個)で62g、右が純正プーリー(2個)で24.5g。-37.5gの減量になりました。(元に戻っただけ。)
純正プーリーに交換しました・・・
チェーンテンショナーはBrompficationの金属製そのままです。
セッカチな私にしては、チェーンリングまで清掃しました・・・
この後は、チェーンテンショナーを元に戻して、ワックス掛け、注油などを行い、チェーンを嵌めてメンテナンスは無事に完了しました・・・
そこそこキレイになりました・・・
最近、物欲がなくなったのか、資金繰りが困難になったのか(笑)、カニブロのカスタムが止まってしまいました・・・
2016.7.1 ブロンプトン(カニブロ)部品の軽量化による減量合計-953.8g
これまでの減量の結果、もう少しで-1kgというところまできました・・・
更に軽量化するには、フォークとリア三角フレームをチタン製にするしかありません。フェンダーを外すという手もあります。
そうするよりも、チタンバージョンの4台目ブロンプトンを購入した方が早そう・・・
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