ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ビンテージ・ブロンプトンのレストア完了・・・走ってみました!

2014年07月12日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 入手した998年製ビンテージ・ブロンプトン・・・平成26年6月10日からレストアを始めてから1か月(実質29日)、 レストアの完了です!

 車体は、ハンドルステムとスポークを除き、ほぼ分解しましたが、さすがに5速内装変速機は無理です・・・絶対、元に戻せない自信があります(笑)。

 各部の最終調整は試走しながら・・・スムーズに変速できるか、ブレーキはしっかり制動するか?少々心配です。

 ビンテージ・ブロンプトン・・・レストア後 (完了)

 

 ビンテージ・ブロンプトン・・・レストア前 

 オークション出品画像

 

 20kmほど試乗することに・・・その走りは?

 台風8号の影響で、レストアが完了しても試走できず(泣)。

 平成26年7月12日(土)、早朝、やっと工具、グリス等を持って出発しました! その都度、調整しながら走ります・・・ 作業場所はコンビニ(笑)。 

 早速、シフトに異変が・・・ 今ごろ気が付いたのですが、先にガイドプーリーのパーツを外せばいいのですね。

 駐輪スタイルなら、下向きになりますが・・・

 インジケーター・チェーンをセットしてから展開すると、このようになります・・・

 このようなことは、どうでもいい話です・・・

 問題はこれ・・・

 シフトレバーと連動して5・4・3とは変速しますが、2・1を無理して変速すると、インジケーター・チェーンのロッドが曲りました。

 遊星ギアの戻りも悪く4速では勝手にギアチェンジしてしまいます(泣)。

 これは、オーバーホールしかないな・・・外観からはわかりません。

 

 その他、前輪の回り方はシールドハブのようにはいきませんが、まあまあ。左ペダルからも異音は聞こえてきませんでした。 ブレーキもそれなりに効きます・・・

 

 ドイツ生まれの安心ロック・・・

 ビンテージ・ブロンプトン用にABUSのダイヤルロックモデルを購入しました。

 

 

 ともかく試走は終了します。あー疲れた。 久し振りに走りました・・・

 

 レストア・カスタムの全貌・・・

 磨けるパーツは磨き、欠損しているパーツは取り付け、交換が必要なものは交換しました。結果は次のとおりです。勿論グリスアップも・・・

 ・シードポストにエンドキャップ(イス丸くん)取付・・・2014.6.10

 ・フロントフック欠損による新品取付・・・2014.6.14

 ・フロント純正リフレクター中古品取付・・・2014.6.23

 ・前輪ブレーキアウター・ワイヤーをシマノ製新品に交換・・・2014.6.23

 ・前輪ブレーキ・シューを新品に交換・・・2014.6.23

 ・キャリアブロックの割れ修理・・・2014.6.24

 ・左クランクにM5ボルト埋め込み・・・2014.6.27

 ・クランク固定ボルトにBrompficationのアルミキャップ取付・・・2014.6.27

 ・右ペダルを旧型新品に交換・・・2014.6.28

 ・左ペダルのリフレクターカバー1個を新品に交換・・・2014.6.28

 ・ハンドルキャッチ・スプリング欠損による新品取付・・・2014.6.28

 ・チェーンにコネクター新品取付・・・2014.6.29

 ・シフトワイヤーを純正新品に交換・・・2014.6.30

 ・後輪ブレーキアウター・ワイヤーをシマノ製新品に交換・・・2014.7.1

 ・リア純正リフレクター中古品取付・・・2014.7.1

 ・後輪ブレーキ・シューを新品に交換・・・2014.7.1

 ・サイクルコンピュータのマウント修理・・・2014.7.2 ・・・センサー部故障で廃棄

 ・キャットアイの小型ライト中古品の取付・・・2014.7.2 ・・・折り畳み時干渉で取り外し

 ・前輪スポーク・リフレクター欠損による中古品取付・・・2014.7.4

 ・現行携帯ポンプを装着・・・2014.7.5

 ・インジケーター・チェーンを新品に交換・・・2014.7.5

 ・1998年当時の純正サドル中古品に交換・・・2014.7.6

 ・1998年当時の純正サドルバッグ(輪行バッグ)中古品装着・・・2014.7.7

 ・サイコン(キャットアイCC-VT210W)取付・・・2014.7.9

 ・純正ライト(iLUMENOX)装着・・・2014.7.9

   

 重量チェック・・・ 同条件で比較。

 入手時の本体重量は11.8kgでしたが、サドル交換で軽くなったのかレストア後11.7kgになりました・・・

 

 一応、レストア第1計画は完了です! 第2計画もあるのですが、今の状態では、そんな事を言っている場合ではありません。

 

  ビンテージ・ブロンプトンを角度を変えて撮影しました・・・

 

 

 琵琶湖の夏が近づいてきました・・・

 松原の湖岸では7月26日(土)の鳥人間コンテストのプラットホームが完成していました・・・これを見ると夏が来たって感じですね。

 

 

 さて、防犯登録をしなければ・・・内装変速機のオーバーホールの相談の方が先ですか。 

 

 2014.7.12  ビンテージブロ  累積走行距離 23.17km

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿