平成28年1月4日(月)、ビンテージ・ブロンブトンのサドルをブルックスB17Specialの中古品に交換しました。
もともと1998年製のビンテージ・ブロンプトンには、ブルックスB17(ブラック)のサドルが付いていたのですが、純正に交換したので手放してしまいました。
改めてブルックスB17Special(ブラック)を確保するに・・・
ブルックスB17Specialは大型の銅製鋲が特徴、レールも銅メッキ、とてもクラシカルなサドルです。新品なら2万円のところ、半額でゲットしました・・・
これまで装着していた当時の純正サドル・・・
ここで、ヤグラが登場しました・・・重量は、これだけで122.5gです。よく残しておいたものです・・・
ブルックスB17Specialに交換しました・・・
もうちょっと取り付け角度が悪い、上向き過ぎか(笑)。
ゲットしたブルックスB17Specialは新品同様でした。私が使うとキズだらけになりそう(笑)。
重量チェック・・・
純正サドルは391.5g、ブルックスB17Specialは554g、ヤグラと合わせると676.5gで、+285gの増加になりました。まあ、既に重いので気にしません(笑)。
やっぱり、ブロンプトンとブルックスの相性は抜群ですねぇ・・・
久し振り、ビンテージ・ブロンプトンのカスタムでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます