ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

RAWカラーブロンプトンM6LがS6Lになりました・・・

2014年05月03日 | ブロンプトンraw

 平成26年5月3日(土)、myブロンプトンはM6Lのはずでしたが、ハンドル、ステム、グリップを交換してS6Lになりました!

 RAWカラーのSタイプハンドルステム(中古)を入手しましたので、この際、ブロンプトンをSタイプにしてしまうことに・・・

  

 入手したRAWカラーのSタイプハンドルステム(中古品)・・・ 希少なので結構高くつきました。

 

 

 Brompficationのチタン製ハンドルバー 520mm・・・ また衝動買い、これも高くついた(笑)。

 純正アルミハンドルバーの方が10グラム軽いという話ですが、あえてチタン製にこだわりました・・・剛性は高いようです。

 

 Sタイプ純正ハンドルグリップ・・・ブラックになりました。

 

 

 交換作業・・・

 ・ステム引き上げボルトを緩め、ハンドルステムを外します。

 簡単には外れません(泣)、ステム引き上げポルトにドライバーを当て叩き倒しました(笑)。

 やっと外れました・・・ ドライバーが1本つぶれました。

 

 

 ・ステム引き上げボルトを移設・・・ もちろんボルトはチタン製です。

 ステム引き上げボルトは仮止めします・・・

 

 

 ・ヒンジクランプボルトを移設・・・

 

 

 ・ハンドルキャッチを移設・・・ 

 

 

 ・Sタイプハンドルバーの取付・・・

 

 ・左右トリガーとブレーキレバーを移設・・・

 

 

 もう少しで完成・・・ ライト、サイコンも移設し、後は微調整をするのみ。グリップもブラックになりました。

 

 

 

 重量チェック・・・

 ・ハンドルステムの重量比較

 左がMタイプのステムで707.5g、右がSタイプのステムで760g、Sタイプの方が長い分+52.5g重くなります。

 

 

 ・ハンドルの重量比較

 左がオレンジジュース製ハンドル(530mm)で276g、右がチタン製ハンドル138.5g、-137.5gの減量です。

 

 

 ・ハンドルグリップの重量比較

 左がMタイプのグリップで14g、右がSタイプのグリップで17.5g、+3.5gの増加です。

 

 その結果、ステムは+52.5g、ハンドルは-137.5g、グリップは+3.5gで、差引-81.5gの減量です。

 

 バックミラーも取り外しましたので、さらに-52.5gの減量・・・減量の総合計は-134gになりました。

 

 

 ハンドルの高さチェック・・・ 

 オレンジジュース製のハンドルのグリップ位置は地上から1000mm、Sタイプは940mmで、その差は60mmです。

 かなり低くなるのですね!

 60mm低くなりましたが、アウター・ケーブルの長さ調整は後回しにします。少し走ってから調整することに・・・

 

 交換が完了しました・・・

 ブロンプトンM6Lでしたが・・・

 

 ブロンプトンS6Lになりました・・・ 

 一見、アウター・ケーブルは問題なさそうですね・・・

  

 年甲斐もなくブロンプトンがスポーツタイプが変わってしまいましたの巻・・・

 

  2014.5.3  myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計  -845.8g

 -800gを超えましたので、かなり軽くなったように思います。9月に予定している体重測定が楽しみです・・・早く量れよ(笑)。



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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RAWカラーのSタイプハンドルステム (SSD)
2014-05-04 14:31:25
RAWカラーのSタイプハンドルステム、おいくらでした?
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Unknown (ブロ・グー)
2014-05-04 20:37:23
世界中に公開しているブログで具体的な価格をお伝えすることは問題があると思いますので、ご想像にお任せします。
中古ですから受注するより安いことには間違いありません。あしからず・・・
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Unknown (RAWカラーのSタイプハンドルステム)
2014-05-07 07:40:50
4/24のヤフオクで18500かな
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