ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンS6E-Xの純正ホイールを中華軽量ホイールに交換しました。

2019年07月02日 | ブロンプトンraw

 随分前に外装3速対応の軽量ホイールを入手していました。これは、3台目のブロンプトンを購入してカスタムするためでしたが、3台目の購入をやめたので、余ってしまい・・・

 ブロンプトンS6E-Xはすでに純正ハブを外装3速にしていますが、この際、まるごと交換することにしました。

 ギア構成ですが、いろいろ試した結果、11T・14T・18Tになりました。 

 

 重量チェック・・・

 ホイールのみで量ろうと思っていましたが、セッカチなので気が付いたらタイヤを装着していました。

 前輪は560.5g・・・軽いのか重たいのかわかりません(笑)。

 バルブは仏式でしたが、ドリルで径8mmに拡張して米式にしました・・・

 

 後輪は695.0g・・・ハブには21Tを装着していますが、これは無理みたいです。

 ギア構成は、様々なギアを試しましたが、やっぱり大きいギアは無理でした。

 悪戦苦闘の結果・・・

 チェーンガイドディスク、3枚のギアは歪なく装着することができました。

 11時くらいから作業を始め、シフト調整まで昼ごはんも食べずに5時間が経過・・・

 こちらはフロント純正Wギア・・・54T・44T

 チェーンも2リンク継ぎ足しました。

 問題のシフトチェンジですが、外装2速が微妙です・・・

 当分、シフト調整の日々になりそうです(泣)。

 純正ハブの外装3速化の時も、適当にやったら何とかなったので、今回もそれでいきます(笑)。

 

 

 何といっても外装3速ギアが11Tになったのが嬉しいですね。

 しかし、外装1速ギアは18Tより大きいのは無理でした。18Tでもリアフレームを少し削りました。

 これまでの外装3速は、12T、14T、17Tでしたので、バージョンアップです。

 

 このブロンプトンには5年以上乗っていますが、お蔭様でキズだらけになりました(笑)。

 まあ、いいか・・・

 

 顛末・・・

 令和元年7月3日(水)、今日も、シフト調整しました。

 シフト調整以前の問題として、どうも2速の14Tと相性が悪いみたいです。

 で、13Tに変更しました。

 その後、ギア・ケーブル・アンカー・スプリングを調整をしたところ、上手くいきました。

 シフトはバッチリです(嬉)。

 最終的に、11T・13T・18Tになりました・・・

 今日もビールで乾杯(笑)。



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