ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

再開版 消防人生(自分史)1~19まで一挙公開! 38年間の消防人生が無事終わりました・・・ 

2012年03月31日 | 消防防災人生(自分史)

 昭和49年4月に消防士を拝命し、何とか挫折せず、平成24年3月まで38年間の消防人生が終わりました。

 子ども達3人から還暦祝いにもらった観賞用植物です。(今だ植物名わからず…)

  

 半年ほど、消防長室に置いていましたら倍近くに育ちました。

 退職後、自宅へ持って帰りました…

 

  自己満足の世界で申し訳ありませんが、無事、定年退職で消防人生を終えることができましたので、それを記念して一挙に消防人生の自分史をブログ投稿します。

 どこから読んでいただいても、それぞれでそれなりに完結していますので、お気軽にどうぞ!

 

 人間、様々な生き方がありますが、たまたま、私は消防の世界で38年間過ごす人生になってしまいました。

 あまり振り返ることもなく、ここまで来てしまったような気がします。つまり、あまり考えて生きていなかったと言うことですか・・・

 

 消防人生としては、消防長になったのですから、一つ達成したと言えるでしょう。

 

 しかし…その分、失ったものも多かった・・・そんな人生です。

 

 では、目次だけ投稿しておきます。

 消防人生(自分史)  1 昭和49年(1974年) プロローグ 消防士拝命!

 消防人生(自分史)  2 昭和53年(1978年) 消防士長昇任!

 消防人生(自分史)  3 昭和56年(1981年) 犬上分署配属!

 消防人生(自分史)  4 昭和57年(1982年) 本署第2分隊長!

 消防人生(自分史)  5 昭和60年(1985年) 24時間拘束16時間勤務から毎日勤務へ!

 消防人生(自分史)  6 昭和61年(1986年) 新消防庁舎完成・・・昇格早々入院!

 消防人生(自分史)  7 昭和61年(1988年) 消防大学校救助科第20期!

 消防人生(自分史)  8 平成 3年(1991年) 市総務部総務課主査!

 消防人生(自分史)  9 平成 5年(1993年) 現場復帰 本署小隊長!

 消防人生(自分史) 10 平成 7年(1995年) 管理職の仲間入り 消防総務課長補佐!

 消防人生(自分史) 11 平成11年(1999年) 現場の責任者 消防署副署長!

 消防人生(自分史) 12 平成13年(2001年) 消防総務課長時代は色々ありました!

 消防人生(自分史) 13 平成14年(2002年) 消防総務課長時代は色々ありましたⅡ!

 消防人生(自分史) 14 平成17年(2005年) 消防本部次長(消防総務課長兼務)の2年!

 消防人生(自分史) 15 平成19年(2007年) 2度目の市長事務部局への出向!

 消防人生(自分史) 16 平成20年(2008年) 危機管理室の設置に向けて!

 消防人生(自分史) 17 平成21年(2009年) 消防長就任!

 消防人生(自分史) 18 平成22年(2010年) 消防長2年!

 消防人生(自分史) 19 平成23年(2011年) 消防長3年 消防人生に幕・・・・

 

 一挙に公開しましたので、新しい記事から読んでいただくことになってしまいました。

 1~19で「消防人生(自分史)」は終了させていただきます。このカテゴリーはこれで完結とします。

 

 最後まで読んでいただければ幸いです。

 

 


スポルティーフのボトルケージを日東のステンレス製に交換しました!

2012年03月31日 | ラ系自転車

 myスポルティーフには、これまで500ml用のアルミ製ボトルケージを取付けていましだが、ついコンビニでドリンクを買ってしまうので、節約の一環としてスポーツドリンクは自宅で作ることにしました。

 いや、しようと思います?

 先に交換したフロントキャリアのステンレスの輝きに魅せられて、ボトルケージも日東のステンレス製を購入!

  

 さて、早速、取り付けてみました!輝いています。

 

 

 

 大きめのボトルを装着してみました!

 

 ポカリスエットの粉末を買ってきます。

 本日は3月31日(土)、今日は土曜日ですが、今日付けで定年退職することができました。

 明日から、仕事は自由業なので、時間的に余裕があり、天気が良ければポタリます。

 

 

  

 


消防分団車庫の竣工式に出席しました!立派な施設になりました・・・

2012年03月25日 | 消防防災の世界

 平成24年3月25日(日)、県道2号線の拡幅工事に伴う消防分団車庫の移転、新築工事が完了し、竣工式に参列しました。

 7年半前に消防分団車庫前の県道の拡幅計画が決定、その後、難航しながらも平成22年度に入り、分団車庫の移転が具体的になり、足かけ3年、今般、竣工する運びとなりました。

 車庫の名板は古いものを磨き、再生されたものです。

 1階の車庫部分です。

 建物の外観です。

 屋外階段で2階詰所へ

 神事(ご祈祷)が執り行なわれました!

 2階内部の状況です。

 「消防人訓」が掲げられています。

 TV回線、電話回線、無線回線などの配線設定もされています・・・

 

 分団長さんのお話では、通常では4月に工事が完了するところ、私の退職前に完成するよう要望され、その結果、竣工が本日になったようです(嬉しいですね。)

 この分団車庫は、旧車庫の後ろに新築し、建築後に旧車庫を取り壊したもので、県道の拡幅工事で、前面道路分を供出しましたが、全体として敷地面積は増えました。(これもよかったですね。)

 今後、地域の防災拠点として活用していただきたと思います。

 

  

 


myスポルティーフで初のポタリング・・・行き先はもちろん琵琶湖を北方面へ!

2012年03月20日 | ポタリング

 平成24年3月20日(春分の日・火)、天気は上々・・・甦った1984年製のスポルティーフで初めてのポタリングです。

 本日は、午前中に設置したケイデンス付きのサイクルコンピュータの作動状態を確認するため、軽くポタリングをすることにしました。

 13:30 自宅出発・・・

 米原市の田んぼの真ん中にあるベンチで休憩・・・

 

14:45 長浜市豊公園へ到着!

 正面に長浜城(歴史博物館)が見えます。

 

15:10 長浜大仏に寄りました。

 大仏さんは琵琶湖に背を向けています。

 

16:00 彦根市のユニクロに寄りました。

16:30 無事帰宅しました。

 スポルティーフとブロンプトンの走りを比べると、やはりスポルティーフの方がやや速いようです。

 車輪が大きい分、なんだか力を入れなくても前に進む感じがしました。

2012.3.20 myスポルティーフ

   走行距離 39.4km  平均時速 19.1km  平均ケイデンス57 でした。

 

 

 

 


スポルティーフにケイデンス付きサイコン、エアポンプなどを取付けました・・・

2012年03月20日 | ラ系自転車

 平成24年3月20日(春分の日・火)、28年振りに修理・部品交換したmyスポルティーフに、取り付けたり、交換したり・・・

その1 サイクルコンピュータ(CATEYE CC-TR200DW V2C)の取り付け!

 

 ケイデンスセンサー、スピードセンサーとも取り付けました。

 

 サイコンを左スライドで取り外すことになるので、ハンドルの左側に取り付けました。

 

 

その2 フロントキャリアを日東M12-SLに交換!

 

 やはりステンレス製の重みがありますね…

 

 その3 サドルバッグの取り付け!

  後でサドルをもう少しずらし水平に…

 

 その4 エアーポンプの取り付け

 TOPEAK Mountain を購入、ボルト穴がないので結束バンドで止めました。

  いろいろ悩んだ末、この位置になりました。

 

 全容はこんな感じです !

 画像が斜めになってしまいしまた…

 

  

 ライトはブロンプトンに付属していたものをとりあえず取付けました!

 

 犬印鞄製作所のフロントバッグを注文したのですが、2ヶ月後に納品ということで・・・

 ライトはキムラ製作所のLH-05を取り付ける予定ですが、職人さんの手作りなので入荷は未定らしく、当分無理ですね・・・

 トークリップも注文しましたので、これはすぐに宅配されると思います。

 

 では、天気もよいので、ちょっとポタってきます。

 

 


28年前のスポルティーフが息を吹き返しました!修理・部品交換の結果は?

2012年03月18日 | ラ系自転車

前回までのあらすじ・・・

 昭和59年(1984年)にナショナルスポルティーフ「ラ・スコルサヌーボ」という自転車を購入・・・購入価格は当時69,800円!

 趣味として、部品交換でグレードアップしながら3年間ほど乗りましたが、事故ってしまい、その後、趣味も多様化し、結果、自転車は倉庫入り・・・途中、チョイノリはしていましたが、その後20年以上の歳月が経過しました。

 ・・・ ・・・ ・・・ 

 平成23年(2011年)9月にイギリス製折り畳み自転車ブロンプトンを購入する少し前、ブロンプトンに刺激され、昔の自転車熱が上昇し、物置のスポルティーフを整備することに・・・

 スポルティーフのブレキーシュー、ブレーキワイヤーなどを自分で取り換えましたが、フォークが内側に曲がっているのを発見、どうやら事故った時に内側へ加重がかかったようです。

 これでは乗れないと、しかたなく再度、我が家の物置で保管することになりました。

  その後、無事にブロンプトンを購入し、一気に1,000kmほど乗り倒して一段落・・・

  

 再度、スポルティーフを物置から出してみました・・・今度は修理しようかな? 

 そして・・・

 平成24年(2012年)2月25日(土)に当時購入したサイクルショップ○○さんへ修理を依頼し、フォークを取り換え、部品交換などをすることに・・・

 以上が、前回までのあらすじです。

 

復活版スポルティーフ!

 平成24年(2012年)3月18日(日)、サイクルショップ○○さんからスポルティーフが帰ってきました。

 ジャン!

 

 これは修理前です。

 

  この自転車は、これまでスポルティーフとして扱っていませんでしたね・・・

 今回の修理、部品交換で、本当のスポルティーフに仕上げることに・・・します。

修理状況!と言うよりこれも部品交換で対応することになりました。

 曲がっていたフォーク部分は、タンゲのクロモリ(メッキ)に交換し、このように変化しました。

  ⇒  ダイヤルキーが邪魔でした…

 

部品交換状況!

◎ ハンドル

  ハンドルは以前もオールランダーでしたが、またしても日東のオールランダーに交換しました。

 

 確かドロップハンドルも物置に残してあるので、しばらく乗ったら交換しようかな…

◎ ディレイラーWレバー

  Wレバーはシマノ105に交換しました。

◎ フロントディレイラー

 フロントディレイラーは割れてしまっていたので、シマノデォーレDXに交換しました。

 52Tは私の体力では無理…ですなぁ

  

◎ その他

 サドル、グリップはクッション性のあるもの(低価格)に交換しました。ブルックスまではやりすぎ・・・

 フロントキャリアは、黒色のカンティブレーキに取り付けるタイプです。

 

 フロントキャリアは、日東のM12SLに交換するつもりです。

 安全第一ということで、キャットアイ自動点滅式のテールライトを取付けました。

  最後に、ツルツルだった前後のタイヤは、700×28Cオーブサイド(パナソニック)に交換しました。

 

 今後、すでに購入しているサイクルコンピュータなども出来るだけ速く取付けたいと思います。

 これで、私もブロンプトンとスポルティーの2台の自転車を使用することになりました!

 したがいまして、ブログのカテゴリーも新たに「myスポルティーフ」として「自転車関連」から独立させました。

 

 さて、春だ・・・自転車だ・・・メタボ対策だ・・・健康管理だ・・・です。

 

 


自転車用ポータブルオーディオプレーヤーでポタリングをより楽しく・・・

2012年03月16日 | 自転車関連

 平成24年3月15日(木)、私の退職に際してプレゼントが届きました。

 送り主は、私がブロンプトンで走っているのを知っているので、これになったようです。

 なんと!自転車用のオーディオプレーヤーです・・・ありがとうございました。

 パッケージから出してみましょう・・・右:本体、中:USBケーブル、左:ブラケットです。

 

 左側がスピーカー、右側(ブラック部分)が操作部です。 

 上段の+・-はボリューム、真ん中はOn・Of、プレイ、左右は早送り巻き戻しです。

 下段は、ジャック・・・これは充電、ダウンロードに使用するのかな?

 ご覧のとおり、説明書は英語です!?

 

 

 音楽を聴きながらポタリングって洒落ていますね・・・しかし、流れている曲が演歌の場合はどうでしょう?

 イヤホーン式ではないため、周囲に迷惑をかけるのでは?

 心配しなくても、そこまでの音量は出ないかも知れないですね。

 

 

 このような製品があるということで、とにかく、ブログにアップしました・・・

 

 

 

 


大阪都構想を論じる前に読む本・・・平成の龍馬こと橋下徹氏の「体制維新―大阪都」!

2012年03月14日 | 本の紹介コーナー
体制維新――大阪都 (文春新書)
橋下 徹,堺屋 太一
文藝春秋

 大阪都構想は具体性がないと批判の声もありますが、賛成意見も増加しています。

 地方政党として「大阪維新の会」も徐々に拡大しています。

 このような時代の潮流の中、日本はどうなるのか?どうしていくべきか?

 

 少し前、「ゆとり教育」が必要であるとの方針が示され具体化されましたが、その結果、一気に学力低下を招き、日本は世界的にランク落ちとなってしまいました。

 果たして「ゆとり教育」は間違っていたのでしょうか?

 私は、間違っていたとは思いません。

 逆に「ゆとり教育」は必要であり、正論であると思いますが、正しいから言って結果が良くならないことも認識しなければならず、行くところまで来てしまった社会構造の問題であると考えます。

 本当は「ゆとり教育」は、心も豊かになり、人間形成にとっても必要な要素で、有意義なものでしょう。

 しかし、グローバルな超高度化社会の中では「ゆとり」を持つことも許されないことがわかりました。

 悲しいですね・・・

 

 「都構想」の裏にあるものは、もっと大きなものが潜んでいます・・・

 橋下大阪市長(本書では大阪府知事)は、この20年間の日本の衰退を止めるには 、政策ではダメ、体制の改革が必要だと言っておられます。

 この本の構成は・・・

 前文の[はじめに]および第1章[大阪の衰退、日本の衰退]は堺屋太一さんが執筆されています。

 第2章[なぜ「大阪都」が必要か] は堺屋太一さんと橋下徹さんの対談方式、第3章から第5章までは橋下徹さんの具体論が、第6章は再び堺屋太一さんと橋下徹さんの対談となっています。

 橋下徹さんの言われるとおり、政策をいくら展開してもダメ…体制(仕組みやシステム)を変えることに賛成します。

 しかし、これだけ世の中が複雑、高度化してしまうと、体制を変えることは指南の技・・・

 戦後60年、変なところが民主化されているから、時間も必要以上にかかってしまうことになりますね。

 

 私は、橋下徹さんとは規模もレベルも違いますが、組織改革として仕組みを変えそれを浸透させることで、とても対応しやすくなったことを肌で感じた経験があります。

 人を替えることで解決することもありますが、確かに20年で15人の総理大臣の交代は異常だし、人を替えることでは解決しないことを証明しています。

 皆さん、都構想を批判する前に、一度この本を読んでみてはどうでしょう。

 批判するのは、それからでも遅くありません。

 

 最近、自転車に関する本しか読んでいませんでしたので、久しぶりに脳みそが活性化しました・・・

 

 


ブロンプトンに輪行カバーを内蔵してサドルバッグに余裕が!

2012年03月10日 | ブロンプトンraw

 平成24年3月10日(土)、myブロンプトンのフレームに加茂屋creationさんのブロンプトン輪行カバーオールウェイズを内蔵しました。

 これによって、現在使用しているサドルバッグに輪行カバーを収納する必要がなくなりましたので、その分、サドルバッグに小物を入れることができ、大変便利になりました。

 これは組み立てることも、取り付けることもありません。

 本日、宅配されましたが、焦って一度、輪行カバーを使用してからビニール袋に戻しましたので、ちょっと無様になりました。もうすこしキッチリ入っていたのですが・・・

 

  サイズは長さ約46cmで、ちょうどブロンプトンのフレーム一杯の長さです。

 上が輪行カバー 下がその収納袋です。

 

 まずは半分広げます。

 すべて広げたところです。

  かなり折り目がついています・・・ね。

 加茂屋さんロゴが縫い付けてありました。

 

 そこでブロンプトンが登場!

 

 輪行カバーは、余裕をもって、ゆったりと被せることができました。

 では、再度折り畳んで、フレーム内部に収納してみます。半分入りました。

 もうちょっとの状態です。

 

 すっぽり入りました!

 

 

 これまで使用していましたブロンプトンの輪行カバーはこんな感じです。

 すべて広げたところです。画像で見るとおり、加茂屋さんの方が横幅が広く、丈が短い感じです。

 私は、グリップエンドにバックミラー、ステムにコイルキーを取り付けていますので、少々窮屈でした。

 加茂屋さんの輪行カバーは、布が薄いので少し心配ですが、余裕があるので助かります。

 これで、従来のブロンプトンの輪行カバーは一旦、サドルバッグから取り出しましたので、その分、小物が入るスペースが確保できくました。

 目出度し目出度し・・・ 

 

 


ブロンプトンでポタリング!中仙道の高宮宿を南へ愛知川宿まで・・途中のヴォーリス建築が素晴らしい!

2012年03月03日 | ポタリング

 平成24年3月3日(土)、近江鉄道の高宮駅から中仙道を南へ、愛知川から安土に向かい、輪行で米原へ、その後帰宅しました。

 久しぶりの昼ポタです。

12:25 自宅出発

12:40 近江鉄道高宮駅に到着!

 さて出発・・・

 中仙道、高宮町です。

 提灯を製作するお店・・・です。

 高宮町の大鳥居!

 葛籠町付近・・・中仙道らしい雰囲気があります。

13:00 豊郷小学校旧校舎群 建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリスの設計した建物です。

 平成21年3月に耐震補強、大規模改修を終え、一般公開されています。(無料です。)

 さすがにヴオーリス建築です。特に階段がいいですね。

 校舎の中・・・

 「便所」と表示してある廊下のドアをあけると・・・

 最新式でした。

 内部の階段は・・・本当にすばらしい!

 うさぎと亀さん

 校舎の2階です。

 5年3組の教室です。

 反対側の階段で1階へ

 どうしたことか!「けいおん」のポスターが貼ってありました。

 講堂の内部です。

 講堂の木製椅子です。

13:30 中宿

13:40 中仙道の愛知川宿 到着!

 右側は、有名な「竹平楼」です。

 五個荘までやってきました!

 町家が保存されています。

 国道8号線に出てきました。

ここで中仙道にお別れし、一気に安土へ・・・いつもの織田信長さん。

14:20 JR安土駅 到着! 電車は出発したところでした・・・残念。

 待合室で輪行スタイル!

14:56 JR安土発で米原駅まで輪行・・・

15:20 JR米原駅から少し寄り道して16:00に無事帰宅しました。

 

本日は、久しぶりのポタリングで、34.4kmを走行しました。いやー疲れました。

しかし、交換したジェニーサスのおかげで、乗り心地は格段によくなりました。

 

2012.3.3 myブロンプトン累計走行距離 1,275.3km

 

 


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ