PI U5-4 2015年10月16日 11時51分41秒 | PI PIはカードがいっぱい 確かに、223-225までをホワイトボードに貼って・・・ 楽器のカードを貼って・・・ ホワイトボードがいっぱいになりそう。 ということで、作ってみました。 さて、お昼休憩しようっと
インフォメーションギャップにしてみました 2015年07月04日 07時49分46秒 | PI 昨日作ったPIの副教材 結構簡単にできてしまったので、インフォメーションギャップにしてみました! 来週、復習がてらやってみようっと。
PI U3-2 の副教材 2015年07月03日 13時00分42秒 | PI 今日のお仕事 PIが少人数クラスなので、アクティビティが物足りないのでカードを作りました。 少人数用にこういうものを会社が作ってくれるといいのになあ。
PI Cha2 2015年06月19日 13時20分30秒 | PI 今日はPIのChallenge2 大きいもの、小さいもの、単数、複数を学習 まずは、単数で練習して、次は複数で練習して、2枚の絵でMix こういう風に、私は教えています。
PIにはこんなコメントの欄があったんだ 2015年04月08日 10時17分54秒 | PI 昨日、春休みの宿題を提出したPA1クラス。 つまり、3月まではPI2だった4人 4人の宿題の最後のページがこちら 男子の2人は無理して楽しいことを考えてくれたんだなあ(笑) 女子はまじめだから、たくさん書いてくれました。 来年のコメントはどうかな?
PI キャラカード完成! 2015年04月06日 23時46分45秒 | PI 会社がけちなので、なぜか、キャラカードが小さくて不満な私。 ぶつぶつ文句を言っていても仕方ないので、教材が変わるたびに作り直す私。 PIも完成。 あとは、何をしようかな?
PIの準備 メインブック 2015年04月06日 15時47分26秒 | PI PFとPIはアウトプット練習のために、テキストは閉本 そして、リスニングの前にイントロダクションでやったものの復習がてら、生徒に吹き出しを言わせます。 考えて、そして発話する。 言語教育で大切なリハーサルを何度もやることによって定着します。 しかし、HTの私が人名が覚えられない・・・・
PI Pie Cha7 2015年02月09日 23時28分03秒 | PI 明日は、PIのCha7 まずは、ターゲット導入カードを作り、クイズ対応カードを作る 地道な作業だけど、スマスマを見ながら少しずつ。 1時間半かかってしまったけど、これで明日の授業の小道具は完成 と、思ったのですが・・・ やっぱり気になって作り直しました 明日も楽しくできるかな?
PI Cha3 2014年07月30日 07時38分56秒 | PI 新しいPIは忙しい。 U3-4のスピーチは長いから、Skitの暗唱までなかなかいけない。 Cha3は、クイズまで一緒に言わないといけない・・・ 時間が足りないと思うのは私だけでしょうか? 仕方ないので、効率よく済ませるために絵カードを作成 でも、授業準備をしているときに気が付いたんだけど、色などをあらわすカテゴリーカードが小さくなっていて、 ボードに貼ると違和感が半端ないです・・・ 去年のPIのカテゴリーカードをコピーしておこうかな???
PIのWeeklyテストは好調 2014年07月08日 21時31分32秒 | PI 去年、Jenniferちゃんが作ってみせてくれたPIのWeeklyテスト。 とてもよかったので今年は作ってみました。 左が3年生のPI1年目の生徒 右が4年生のPI2年目の生徒 3年生、良くできるので2年目の生徒の中でも全然遜色がなく、がんばっています。 いきなPAでやるのも、大変なので、今年はPAとPEに手作りWeeklyテストを行っています。 この1枚を3分です。 なぜなら、PAの簡単な方は3分30秒、難しいチャレンジのほうは4分でやらせています。 だから、JEになって5分になっても生徒たちは全然平気です。 私の持論 「少し背伸びの目標に向かって頑張ることで生徒は自然に伸びてくる」が実証されていてうれしいです。
PIのあのシートなんですが 2014年07月08日 21時27分07秒 | PI 今日はU3-2 あの、インタビューシートですが、裏まで印刷されているから生徒に渡すことができませんよね。 というか・・・ マニュアルを見たら、生徒が保存が当然となっているため「切ってもってきてらもらいしょう」うんぬんって書いてあるんだけど・・・ もし、生徒が忘れたらどうするんだろう??? わたしは、ホームワークシートは一括して集めているからいいのだけど。 新しい教材の意図がよくわからない私です。
PIのあのカード 2014年06月24日 22時48分05秒 | PI PIのあのカード、使いにくいというか、片付けにくいというか・・・・ 時間のロスが気になっていたので、思い切って生徒用にケースを買いました。 グラマーの細長いカードはこれに縦に収納。 絵カードは、トレーディングカード入れにとりあえず、番号順に入れています。 この1年使ってみて、これで良かったらこのまま使おうっと。 みなさんは、どんな工夫をしていますか?
PIの食物連鎖 2014年06月24日 04時32分20秒 | PI わたしは生き物が苦手 だから、先週のLe2-4は授業参観月間なのに、失敗。 食物連鎖を覚えきれないのです。 仕方ないので、絵にしてみました。 これで、私も生徒も納得しながら英文作成ができます(笑) こういうものは、テキストに載せてほしいなあ・・・
PIのChallenge1 2014年05月26日 23時41分52秒 | PI PIの教材が改定になったので、副教材は全て作り直し。 先週行ったChallenge1もこのように作り直しました。 単数で言わせる、それから複数へと発展させる。 ただ、あの番号のついたクイズ 6番と7番かな?へびのもの。 きちんと、テキストを折っていない生徒には、番号の横の絵が見えない状態になっていました。 あれは、何とかならないのかな?
センテンスパターンの日はこの絵が 2014年04月05日 20時00分04秒 | PI PIのU1-1のメインを使う前に、わたしはいつもこういうものを作ります。 PFを2年間やったら、かなり単語が読めるようになるうちの会社の良い教材。 で、PIのメインブックはみんなCDを聞かない。 ひたすら、単語を読もうとするのです。 でも、英語って想像力が大切だしそれがアウトプットする力だと思うので、 とっても面倒ですがいつもこの絵を作っています。 文字なしでの絵でCDリピートではなく、アウトプットができるのがPIだと思って指導してきました。 しか~~し ここ数年、なかなかアウトプットできる生徒が増えません。 わたしの指導力がないのかな? 以前は、イントロダクションで学習したことをここでアウトプットして、自信につなげていくの指導だったのですが・・・ さて、今年はPIは1と2の合同クラス。 とりあえず、難しいパターンでやってみます。