教室の夏休みは今日までです。
明日から2学期。
日本語の仕事は今日から。
久しぶりなので、のんびり授業したいけど、来週から期末試験なのでそうもいかなくて。
しかし、やっぱり休み明けは欠席の学生が目立っている。
英語の生徒では考えられないことなんだけど・・・
異文化理解を抱えながら、なるべく日本の学校制度を教えながら日本で暮らすために変えていかなくてはならないことも伝えていく。
英語では、日本人だから苦手なこと理解できにくいこともあるから大変だけど、相手との交流ができたときの素晴らしさを教えてあげたい。
でも、会社のイベントは「遊び」が主流。
生徒達が「英語が話せてよかった」と思える機会を作り出すのは大変だけど、考えていかないと。
私自身のモチベーションが下がりつつある教材改定。
次のPFが本当に心配です。
SFありきのPFになっていたら・・・HTはやっぱり足を洗うことになるかも。
自分自身が納得できない授業は、絶対にしたくない。
「楽しく理解してもらえた」という充実感のある授業を目指しているだけなのに。
会社は「量さえやらせれば伸びる」と勘違いしている。
気づいて理解して自分のものにして、初めて力になる。
そのためには、マニュアルにもう少し余裕がないと。
ロボットでも教えられる授業ならHTはいらないと思う。
明日から2学期。
日本語の仕事は今日から。
久しぶりなので、のんびり授業したいけど、来週から期末試験なのでそうもいかなくて。
しかし、やっぱり休み明けは欠席の学生が目立っている。
英語の生徒では考えられないことなんだけど・・・
異文化理解を抱えながら、なるべく日本の学校制度を教えながら日本で暮らすために変えていかなくてはならないことも伝えていく。
英語では、日本人だから苦手なこと理解できにくいこともあるから大変だけど、相手との交流ができたときの素晴らしさを教えてあげたい。
でも、会社のイベントは「遊び」が主流。
生徒達が「英語が話せてよかった」と思える機会を作り出すのは大変だけど、考えていかないと。
私自身のモチベーションが下がりつつある教材改定。
次のPFが本当に心配です。
SFありきのPFになっていたら・・・HTはやっぱり足を洗うことになるかも。
自分自身が納得できない授業は、絶対にしたくない。
「楽しく理解してもらえた」という充実感のある授業を目指しているだけなのに。
会社は「量さえやらせれば伸びる」と勘違いしている。
気づいて理解して自分のものにして、初めて力になる。
そのためには、マニュアルにもう少し余裕がないと。
ロボットでも教えられる授業ならHTはいらないと思う。