今月、2回無体を行い2回ともすぐに入学が決まり新規は4名
そして、土曜日に無体が2件あります
これの他に実は日程調整中の兄弟クラスが2つ
どちらもPEですが曜日と時間が合わないので39人になったら考えようと保留中
2年ぶりに40人超えたいな
そして、土曜日に無体が2件あります
これの他に実は日程調整中の兄弟クラスが2つ
どちらもPEですが曜日と時間が合わないので39人になったら考えようと保留中
2年ぶりに40人超えたいな
木曜日の午後から具合が悪くなり、夜中には高熱
金曜のお昼前に医者に行き、インフルエンザではないとお墨付きをもらって、強いお薬をもらって何とか授業を3つこなしてダウン。
土曜は、10時から2級の面接練習を終えて、日本語の研修会へ
本当は、そのあとにお食事会の予定だったけどキャンセルして家へ直行
日曜日は、ずっと計画していた同窓会ランチ。
こちらも、ランチが終わったらすぐに家へ直行
でも、1日もじっとしていなかったので、今朝はもう・・・・
そういえば、Weeklyレポートを送っていなかったと朝一でボタンを押して
家の用事とJIの準備をしたら、死んだように寝ていました。
午後から復活。
そして、急なJE無体をこなして、夕食準備をして、JIも終えてやっと一息
仕事がないと、体調が急に悪化するのはHTの持病かな???
まだ、確定申告が終わっていないから早くやらないと・・・
金曜のお昼前に医者に行き、インフルエンザではないとお墨付きをもらって、強いお薬をもらって何とか授業を3つこなしてダウン。
土曜は、10時から2級の面接練習を終えて、日本語の研修会へ
本当は、そのあとにお食事会の予定だったけどキャンセルして家へ直行
日曜日は、ずっと計画していた同窓会ランチ。
こちらも、ランチが終わったらすぐに家へ直行
でも、1日もじっとしていなかったので、今朝はもう・・・・
そういえば、Weeklyレポートを送っていなかったと朝一でボタンを押して
家の用事とJIの準備をしたら、死んだように寝ていました。
午後から復活。
そして、急なJE無体をこなして、夕食準備をして、JIも終えてやっと一息
仕事がないと、体調が急に悪化するのはHTの持病かな???
まだ、確定申告が終わっていないから早くやらないと・・・
今日は2次試験
70点の生徒が17人もいたのに、100点はたったの7人
私の指導がいけないのだわ・・・
来年は、もう少し指導を考えないといけないなあ。
なかなか、ターゲットだけの応答会話しかできないから、一応宿題で復習はさせておいたのだけど難しいですね。
特Aランクは37人中22名
Aランクは13名
Bランクは1名
もう少し、面接での完答できるようにがんばらないと!
来年の目標は100点が2ケタです♪
70点の生徒が17人もいたのに、100点はたったの7人
私の指導がいけないのだわ・・・
来年は、もう少し指導を考えないといけないなあ。
なかなか、ターゲットだけの応答会話しかできないから、一応宿題で復習はさせておいたのだけど難しいですね。
特Aランクは37人中22名
Aランクは13名
Bランクは1名
もう少し、面接での完答できるようにがんばらないと!
来年の目標は100点が2ケタです♪
明日は、PIのCha7
まずは、ターゲット導入カードを作り、クイズ対応カードを作る
地道な作業だけど、スマスマを見ながら少しずつ。
1時間半かかってしまったけど、これで明日の授業の小道具は完成
と、思ったのですが・・・
やっぱり気になって作り直しました
明日も楽しくできるかな?
まずは、ターゲット導入カードを作り、クイズ対応カードを作る
地道な作業だけど、スマスマを見ながら少しずつ。
1時間半かかってしまったけど、これで明日の授業の小道具は完成
と、思ったのですが・・・
やっぱり気になって作り直しました
明日も楽しくできるかな?
考えながら学習する
これが、私の授業のモットー
そのため、フォニックス学習も考えながら進めるため、絵をカバーさせます。
そして、ターゲットを考えながら発音しながら考えていきます。
いつもここでいう、雑談
「tireっていう発音が、タイヤ―に聞こえるなんて日本人って耳が悪いよね」と言い、次のwireのヒントにする
そうすれば、wireでin Japaneseって聞くと、生徒達はニコニコしながら
「ワイヤー」って答えます。
マニュアルでは与えるばかり。でも、人間って与えられてばかりでは吸収しないと思います。
考えながら吸収した方が絶対に長期記憶に残るはずです。
そして、自力で単語が発音できるようになったら、隠した絵を見せて自分でチェック
そして、全部終わったら再度、すべてを隠します。
1問10秒の制限時間でやります。今回は9問なので90秒です。
答え合わせ後は、もちろん隠します。
そして、2問でゆっくりめの10秒でやります。
マニュアルより厳しいやり方ですが、絶対にこのほうが生徒の力は伸びます。
その後、ノートを出して、私の発音通りにスペルが書けるかどうかを時間があればチェックしてフォニックスは終了です。
これが、私の授業のモットー
そのため、フォニックス学習も考えながら進めるため、絵をカバーさせます。
そして、ターゲットを考えながら発音しながら考えていきます。
いつもここでいう、雑談
「tireっていう発音が、タイヤ―に聞こえるなんて日本人って耳が悪いよね」と言い、次のwireのヒントにする
そうすれば、wireでin Japaneseって聞くと、生徒達はニコニコしながら
「ワイヤー」って答えます。
マニュアルでは与えるばかり。でも、人間って与えられてばかりでは吸収しないと思います。
考えながら吸収した方が絶対に長期記憶に残るはずです。
そして、自力で単語が発音できるようになったら、隠した絵を見せて自分でチェック
そして、全部終わったら再度、すべてを隠します。
1問10秒の制限時間でやります。今回は9問なので90秒です。
答え合わせ後は、もちろん隠します。
そして、2問でゆっくりめの10秒でやります。
マニュアルより厳しいやり方ですが、絶対にこのほうが生徒の力は伸びます。
その後、ノートを出して、私の発音通りにスペルが書けるかどうかを時間があればチェックしてフォニックスは終了です。
3月の研修の予定は14日(土)でしたが、月参りの日だし、11日に公立高校入試準備のためにJAを休講にして14日に補講を行うのでキャンセル
実際には、3月11日に行きます。
誕生日だわ・・・
来年はfiftyだから、まさにアラフィフな私。
最近、記憶力がだんだん衰えているのでちょっと心配ですが、4月から通信教育で勉強する予定
3月中に、新教材の予習をしなくっちゃ。
でも、教材の到着はいつも名古屋は最後だし・・・
欲しい人から送ってくれるシステムがあるといいなあ・・・
実際には、3月11日に行きます。
誕生日だわ・・・
来年はfiftyだから、まさにアラフィフな私。
最近、記憶力がだんだん衰えているのでちょっと心配ですが、4月から通信教育で勉強する予定
3月中に、新教材の予習をしなくっちゃ。
でも、教材の到着はいつも名古屋は最後だし・・・
欲しい人から送ってくれるシステムがあるといいなあ・・・
みなさん、Vocathlonってどうやっていますか?
以前は、クラス全員でまわすようなやり方のマニュアルだったと思います。
私は、そのころから個人テストにしています。
1問2秒で計算し24もんなら48秒。2回目のクラスは45秒
制限時間でどこまでできるかがPFからのやり方としています。
そして、練習するときの方法
一斉に練習すると同じ単語をクラス全員が言う!という変な状態になりませんか?
私は、S1は1番から、S2は5番からのように、クラスの人数に合わせて間隔をあけて練習させます。
わからないときは、質問して聞いてもらいます。
PAは右のページもチェック。
ただし、後ろから言わせます♪
左のページのチェックを受けた生徒から、黙読練習。
制限時間は、左のページから10秒または5秒を引いた時間です。
私の生徒は、「自分を伸ばす」ように自分から練習しています。
以前は、クラス全員でまわすようなやり方のマニュアルだったと思います。
私は、そのころから個人テストにしています。
1問2秒で計算し24もんなら48秒。2回目のクラスは45秒
制限時間でどこまでできるかがPFからのやり方としています。
そして、練習するときの方法
一斉に練習すると同じ単語をクラス全員が言う!という変な状態になりませんか?
私は、S1は1番から、S2は5番からのように、クラスの人数に合わせて間隔をあけて練習させます。
わからないときは、質問して聞いてもらいます。
PAは右のページもチェック。
ただし、後ろから言わせます♪
左のページのチェックを受けた生徒から、黙読練習。
制限時間は、左のページから10秒または5秒を引いた時間です。
私の生徒は、「自分を伸ばす」ように自分から練習しています。