今日の研修は見ものでしたよ!!!
会社に不満を持っているHTが多いらしく、私が言わなくてもみなさん言う言う!
日本語学校の生徒に
「これがケンケンガクガクという状態です!」って見せたかったなあ。
・フランチャイズの拘束力はどこまで?
・昔に契約したときは「HTのお好きな時間に働いて」が現在は必須開講科目が多すぎ
などなど
私の意見は、Kちゃんのコメントに書いてあるので省略
では修学旅行補講授業に行ってきます♪
会社に不満を持っているHTが多いらしく、私が言わなくてもみなさん言う言う!
日本語学校の生徒に
「これがケンケンガクガクという状態です!」って見せたかったなあ。
・フランチャイズの拘束力はどこまで?
・昔に契約したときは「HTのお好きな時間に働いて」が現在は必須開講科目が多すぎ
などなど
私の意見は、Kちゃんのコメントに書いてあるので省略
では修学旅行補講授業に行ってきます♪
いまだに、「子どもが小さいうちは一週間に2日」なぁんてプランも載ってますよ。
あらら。
広告に偽りアリなんだけどね。
でも、きっと会社は「選択できます」とは確かに言うけれど、そのあとの「先生、がんばりましょうよ!」攻撃のことは内緒ですね。
今回の研修、あの元気なKさんが担当。
勇気あるHTが
「じゃあ、個人的な都合で会社の方針に従って行動できない場合はどうするんですか?」と聞いたら、
「そういう場合はバックアップはできません。」
「やめろということですか?」
「そうはいいませんが・・・」
きっと、そういうことなんだろうね。
だから、研修のアンケートに
「今までお世話になりました。会社のおかげで生徒たちとの楽しい時間を過ごすことができました。これからは、自然消滅か、副講師主体の教室運営をしていきます。」
と書いて部屋を出てきました。
生徒数確保より、既存教室の大切さを何度も伝えてきたんだけど、会社には届かなかったようですね。
たぶん、また来年度も教室数は減るんじゃないかな?