昨日は3年生のPI-1クラスで注意の連続。
かなり真剣に叱りました。
なぜか?
大学院の関係で、半年間担当を外れている間に、かなり授業が流れ作業になっていました。
私の指示語を聞かないで、「次はこうだから・・・」と自分で勝手に行動を起こす。
指示語がわかって作業を行なっているのではなく、いつもの流れがわかっているから流れ作業で行なっていたらしい・・
そういうことがないように、時々やる内容の順番を変えて、生徒の意識を持たせるようにしていたのに・・・
それがわかったのは簡単でした。
アルファベットのノート書きをチェックしているときにF君が小さな声で「先生、ノートを忘れちゃった」と教えてくれたので、「Workbookの最後を開いて待っていてね」と他の生徒の宿題チェックをしていました。
今月のMonthlyテストはAa-Zzを60秒で3回書くこと。
そうしたら、先にノートを開いて準備していた数名が、F君を見てWorkbookの4線のページを開き「準備できた!」という顔で待っていました。
ドーン!と私の雷が一撃
「先生、Open your workbooks!って1度でもみんなに言った?」
「どうして、Workbookをあけたの?理由を言って」
Workbookを開けていたのは4人。
女子2名は、「F君がWorkbookを開けていたから」
男子2名は「わからない」
私「みんな、先生の英語を聞いて行動しなくてはいけないでしょ?」
このように、このクラス、授業のしつけからやり直さなくてはいけません・・・
授業が進まない・・・
かなり真剣に叱りました。
なぜか?
大学院の関係で、半年間担当を外れている間に、かなり授業が流れ作業になっていました。
私の指示語を聞かないで、「次はこうだから・・・」と自分で勝手に行動を起こす。
指示語がわかって作業を行なっているのではなく、いつもの流れがわかっているから流れ作業で行なっていたらしい・・
そういうことがないように、時々やる内容の順番を変えて、生徒の意識を持たせるようにしていたのに・・・
それがわかったのは簡単でした。
アルファベットのノート書きをチェックしているときにF君が小さな声で「先生、ノートを忘れちゃった」と教えてくれたので、「Workbookの最後を開いて待っていてね」と他の生徒の宿題チェックをしていました。
今月のMonthlyテストはAa-Zzを60秒で3回書くこと。
そうしたら、先にノートを開いて準備していた数名が、F君を見てWorkbookの4線のページを開き「準備できた!」という顔で待っていました。
ドーン!と私の雷が一撃
「先生、Open your workbooks!って1度でもみんなに言った?」
「どうして、Workbookをあけたの?理由を言って」
Workbookを開けていたのは4人。
女子2名は、「F君がWorkbookを開けていたから」
男子2名は「わからない」
私「みんな、先生の英語を聞いて行動しなくてはいけないでしょ?」
このように、このクラス、授業のしつけからやり直さなくてはいけません・・・
授業が進まない・・・
流れ作業を許してしまうのはHTも悪いのだけど、意識を変えない限りこのクラスはだめだなって思ってきつくしかりました。
一難去ってまた一難。
またまた、本日も別のクラスに一撃を落とした私です・・・
私の指導が悪いのかな?
だから、「次はこれ」と先回りしてしまう。
本人も良いことだと思っているから、厄介というか可哀想というか…。
「ECCでは、先生の指示がちゃんと聴き取れることもレッスンのうち」ということが本当の意味で理解できると、こんなに子どものためになるレッスンはないんですけどね。
あるいは、May I take out my workbook, Kate? と質問させて、次の行動を生徒から起こすことを許可するか、ですよね。