
PF-1は5人クラス。
授業準備をスムーズにやるために、クリアファイルの中身とその入れ方を指定している私。
しかし、なかなかお母さんたちに伝わらないので、先日写メで送りました。
昨日の授業はばっちり大丈夫だったので、楽でした。
便利な世の中でよかったです♪
授業準備をスムーズにやるために、クリアファイルの中身とその入れ方を指定している私。
しかし、なかなかお母さんたちに伝わらないので、先日写メで送りました。
昨日の授業はばっちり大丈夫だったので、楽でした。
便利な世の中でよかったです♪
実は私も口では子供たちに「学校のプリント出してね!」とはお願いするけど、自主性に任せいていて痛い目にあったことが何度も・・・
それを棚に上げて、保護者にえらそうに言ってしまう私です(汗)
これは基本ですよね。私の場合はまずここから入ります。
でも中には出来ない子(我が子は出来ない子タイプ。ハーーー
どうしてもお家の方の手助けがほしいときはお願いしようと思います。ありがと~う
お母さんたちはマニュアル世代なので、目に見える指示は結構まじめに取り組んでいただけます。
プラス
私は1年生にもしっかり「自覚」を促しています。
「1年生だから、お母さんが悪いのじゃなくて自分が悪いんだよ。忘れ物をしたら自分の責任だからね」って。
携帯のマナーの悪さってありますね。
私は一言冷たく「子供たちの集中力が電話のせいでなくなりますから」と伝えます。
お便り袋
うちは、使っていないので・・・
月に2枚くらいお便りを渡すため、通し番号で保護者自身が確認する必要があるくらいです。
わが子のレベルが分かっていない・・・
これは、たぶん、うち保護者の場合ははKちゃんが考えているのと逆かも。
お母さんたちは「うちのこはできない」と6月の授業参観で感じるらしい。
だから、授業参観の後と11月の懇談会でたくさん良いことを伝えてあげます。
「どんどん伸びる可能性があるからお手伝いをしてください」と話します。
でも、ごく少数ですが「全然努力しないからできていない」と話しても気にしない保護者もいますが・・
普通の保護者はピアノやそろばんのように、「習わせておけば上達する」と考えてしまうようですね。
英語力は生徒の努力と比例するのにね。
ただ、それが楽しくできるか、大変なことと思うかは生徒次第なんだけど。
これすごく良いですね!Kateちゃんの保護者様は、ちゃんとやってくれるのですね。
やってくれない人は過去にいませんでしたか?
この頃、イヤそれって常識だよね?と言うことが、悪気のない普段はとても良い保護者様が出来ていなくて、「それも言わなきゃいけなかったのかーーーっ」と愕然とする時があります。
例:お便り袋をずっと返却してこない
例:レッスン中(PT)携帯を切らないで、携帯が鳴ると普通にでてお話しし出す。
例:我が子のレベルが分かっていない
などなど
10年前では考えられないレベル?