中小企業における「新規ビジネス展開」について、一緒に考えよう! 2011年07月17日 21時59分38秒 | ビジネス 『くまもと元気!! 起業家ねっと』 熊本県で、いやいや九州で1番元気な起業家交流会です。 この起業家交流会を通して、中小企業の活性化をはかり、雇用促進や経済成長に少しで も貢献できればと考えて立ち上げました。 ぜひ、一度遊びに来てください。皆さんで九州を盛り上げていきましょう。 次回開催予定は、来月8月20日(土)18:30~です。 ===================================== お早うございます。 九州で社会保険労務士事務所開業を目指している人事コンシェルジュの岩切勝造です。 皆さん3連休は如何お過ごしでしょうか? 人事担当者は、25日支払いの給与計算でバタバタされている方も多いと思います。 私も19日銀行持込が1件あり、そのデータが19日に来ますので、バタバタです。 さて、本日は中小企業が「新規事業」の立ち上げについて、ポイントを考えていきます。 仕事柄、顧問先様から、 「今度、こういうビジネスを立ち上げようと考えているんだけど」 「こういう商売をしようと思うんだけど」 このような相談を多く受けます。 新規ビジネスの展開は、中小企業にとって大きな勇気と費用がかかります。 成功するのか、利益が出るのか、 しかし、「新しいことにチャレンジしたい。」「違うビジネス展開をしたい」 では、本日は1つ問題です。 【問題】 ユニクロを展開するファーストリティングの野菜販売や日本マクドナルドの高級 サンドイッチ市場への進出は失敗に終わりました。 しかし、その2企業もカシミヤセーターや低価格バーガーでは成功しています。 新規事業の展開の担当者として、どんな基準で自社の新規事業プランを採用ある いは撤退を判断するか、適切なものを2つ選びなさい。 A】 流行の拡大と持続性を重視し、将来性があるものと思うものを採用 B】 自社ブランドイメージと接点があり、採算性が見込めるものを採用 C】 先行他社の成功要因を分析し、参入の余地が大きいものを採用 D】 成功は10に1つと考え、失敗後の方針転換がしやすいものを採用 皆さん、ぜひ考えてください。 解答、解説は次回のお楽しみです。