1社だけファックスでのやりとりが必要なエージェントがあったため、仕方なく維持していたFAX機。その会社がメール添付での書類のやり取りを始めたため、ようやく処分ができるようになった。
今回処分するファックス機、7年前に買ったようだ。スマホが受話器として使えるので、まあまあ便利だった。けど、うちの固定電話にかけてくるのはセールスの電話ばかり。緊急連絡が必要な人たちはみんなスマホの番号知ってるし、メールやLINEでだって繋がってるから、固定電話ってほんとにいるのかしらん?って状態。
は、さておき、ファックス機処分の条件は揃った。
固定電話不要論もない訳じゃないけど、管理費プラス少額でIP固定電話が持てるので、キープすることにした。その代わりスペースがもったいない!と電話機にした。ファックス機は勝手に捨てられないので、粗大ゴミとして収集を待つ。ちなみに料金は400円、区内のコンビニで料金相当の整理券を購入し、それに必要事項を記載して、マンションの粗大ゴミ収集所にネットで予約した日に出しておけばよい。こないだの連休にちょっとお片付けして粗大ゴミが出たので、それも一緒に月末にピックアップしてもらうことにした。
徐々に整理して、ちょっとでも広々と使いたい狭ぁ〜い我が家っすよ。
固定電話機を買えばいいのだろうけど、それも無駄だし。
固定電話もいらんといえばいらん。
惰性でおいてます。
かかってくるのはセールス電話が殆どで、
夫の介護での吸引中にかかってくると、
手を止めて電話機の側まで走ってたので困ってました。
当市では20x30mの回収Boxの開口部に入る
小型家電なら回収してくれるので、
先日近くの公民館に持参してきました。
仕事を辞めたら固定電話は不必要になりましたが、
災害時の伝言ダイヤル利用にはやはり固定電話での
登録が必要なのかな?とふと思っている昨今です。
うちはマンションの管理費にインターネット接続料も含まれていて、月額500円くらいプラスするだけでIP電話がキープできるので、一応維持です。