
朝日新聞 2011年6月3日 22面より引用
ーーーーーーーーーーーーーー
シニア層には心強い味方
「桃(白桃)。実がついたので、
袋をかけた。袋はお菓子の空き
袋を利用」庭の草木の様子やそ
の日の食事など、日々の雑感を
ツイッターに書き込むのが、埼
玉県のミゾイキクコさん(76)
の日課だ。ツイッターは、イン
ターネット上に短いメッセ―ジ
を発信できるサービス。
話題は、趣味だけではなく、時
事問題や戦時中の体験にも及ぶ。
そのつぶやき(書き込み)に、
次々と感想が寄せられるように
なった。つぶやきを日々追っか
けてチェックするフォロワーと
呼ばれる人たちは、計1万6千人
にのぼる。(略)
総務省の情報通信白書によると
65~69歳のインターネット利用
率は2009年末に58パーセントと、
前年(38パーセント)の約1.5倍
になった。(略)
ーーーーーーーーーーーーーーー
▼世の中も随分とスピードアッ
プしたものだと思います。日々
のつぶやきがそのままupされる
のですから、いつも誰かとつな
がっているようなそんな錯覚に
陥ります。最近私もツィッター
なるものをブログ友の中で見つ
けました。PCを持って歩くわけ
にも行かないし、多分携帯か何
かからの発信でしょうか?こん
ど聞いてみよう。↑にも「イン
ターネットの通販を利用すれば
外出が困難な人でも買い物がで
きる。」とありました。本なん
かも1500円以上であれば送料無
料なんてサービスもあるのでこ
れは利用しない手はないと思い
ますね。
それにしても70代の女性すごい
です。脱帽!
