飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






JAL307便にて福岡空港に到着、隣の8番スポットではJAL DREAM EXPRESS Disney100がプッシュバックしていました。
展望デッキに向かう時間もなく、到着コンコースでカメラを取り出し、DREAM EXPRESS Disney100の離陸のみ撮影していきます。


JAL308便として、 DREAM EXPRESS Disney100がランウェイ16ヘタキシング開始。


あっという間にランウェイへ。左側翼端、フラッシュライトが点灯しているかと思ったら、胴体のラッピングに描かれている光がベストポジションに重なっていました。


羽田へ向けて出発。福岡での撮影、幸先の良いスタートです。


4Fの最上階展望デッキへ。気温は21度、天気が良く、暑い!
IBEXの楽天イーグルス塗装機、少々ラッピングが剥がれてきていますね。


この日は丸一日フリー。北風運用となったら歩道橋ポイントへ、このままずっと南風運用だったら福岡の名所に桜を見に行こうかなと考え中。
風は北風気味ですが、まだランウェイチェンジはしない模様。


FDAのパイロットさんは展望デッキ横を通過する際、必ずといってもいいほど大きく手を振ってくれます。


一日一便を運航しているエアドゥ。新千歳からの到着。


私が搭乗してきたA350のJA04XJ、折り返し羽田へ向けて出発です。




BEXのむすび丸塗装機がやってきました。こちらもデカールが剥がれてきています。
それにしても今回は2月の福岡空港での撮影と違い、多くの特別塗装機がやってきますね。






福岡に来るたびに出会う、スターフライヤーのTIGER & BUNNY 2塗装機。


福岡空港では第二滑走路工事の為、西側誘導路であるW1が閉鎖中。その為、 国際線ターミナルから出発する機体は短い滑走距離でW2から離陸するか、フルレンジで滑走路を使用したい場合は滑走路を一度横断し、東側の誘導路から滑走路に進入する必要があります。
スカイチーム塗装のチャイナエアラインが東側にやってきました。今だけの光景ですね。


プッシュバックするpeachの背後では満開の桜。福岡タワーの周波数では着陸機に対してウインドコンディションを尋ねる交信が。
風は北風、テイルウインド。まもなく、ランウェイチェンジのコールが入りました。
私もランウェイ34エンドの歩道橋に移動しましょう。


福岡空港前の大看板と桜を見ながらバス停へ。


バスを待っていたらランウェイ34より離陸する機体が続々と。


福岡空港前バス停より西鉄バス43系統に乗車、月隈バス停まで。福岡空港の燃料タンク裏には綺麗な桜があるのですね。


そして以前国際線ターミナルにあった気象レーダーは空港東側に移築されました。国際線ターミナル増築の関係でしょうか。


月隈バス停で下車、実はこの付近に綺麗な桜があったのです。飛行機撮影そっちのけで桜見学をしていまし た。それは追々。


テクテクと歩道橋ポイントに向かいます。


歩道橋ポイントに到着、実に3年ぶりです。早速ANAのA321がやってきました。随分機首を下げてアプローチしてきますね…。
正面の山には桜が咲いており、これが良いアクセントになりそうです。


アクロバティックなアプローチをしてきましたが、無事に着陸。




このような感じで正面に桜の木々が。










さくらジンベエがやってきました。背後の桜と合わせて桜コラボです!


一旦、ここで切りましょう。次回も歩道橋ポイントで撮影した、ヒコーキ×桜です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)






2月8日、福岡はザ・ライブリー福岡博多よりおはようございます。
この日は13時00分発のIBX60便にて福岡から中部セントレアに向かいます。
そして天気は待ちに待った晴れ…!朝5時30分起き、お部屋で朝ごはんを食べて6時30分にはホテルをチェックアウト、中洲川端駅から福岡空港へ向かいます。


意気揚々で出発し、6時45分には福岡空港に到着しましたが、この日の福岡地方の日の出は7時10分、そして展望デッキオープンは7時00分です。
まだ外は真っ暗、機材の準備をしながら展望デッキのオープンを待ちましょう。


7時になり、警備員さんが展望デッキ自動扉の鍵を開けてくれました。


福岡空港の運用時間は朝7時から夜10時まで。出発機も7時00分の便が始発です。
空が茜色に染まる下、飛行機は出発準備を行っています。


北側のスポットには大きな鶴丸の尾翼が。


福岡空港にナイトステイしていた、国際線機材777-200ERです。
7時発のJAL300便として東京へ向かいます。


JAL300便を皮切りに、一斉に福岡グランドの周波数が賑やかに。エンジン始動、煙がモワッと。


日の出時間を迎えましたが、太陽はまだ雲に隠れているようです。


空港南側に目を向けると、ANAの尾翼がずらり。787、777、 737が並んでいます。


ANAの777-200がプッシュバック。この日のANA240便東京行きは元々777-300での運航が入っていましたが、機材変更で777-200に。
隣にはタキシングするQ400、そして奥にはオープンスポットよりトーイングされるJALのA350。
まるでお父さん、お母さん、息子のような光景です。


この機材変更で、福岡滞在中は777-300を見かけることはありませんでした。ちょっとしょんぼり。


7時30分発、JAL302便がプッシュバック開始。


多くのグランドスタッフが横断幕を掲げ、お見送りをしています。
離陸する飛行機が見えなくなるまで手を振り、最後は一礼。
気温は5度と寒い福岡空港ですが、心温まるお見送りを見ました。


タイ・エアアジアのA321が飛来。機体番号はHS-EAB。機体後部に大きくA321neoをアピールしています。


peachの太平電業デカール機。
聞きなれない会社ですが、私たちの生活を支えるプラント工事会社のようです。


ようやく朝日が雲から出てきて、機体に光が当たるようになりました。


スカイマークで唯一、いや、日本で唯一、737-800のウイングレット無し機体、JA737N。


一見すると737-400のように見えます。展望デッキの目の前を通過。


離陸機と着陸機が入り乱れる福岡空港。コロナ前の空港の賑わいを取り戻しています。


JALの国際線機材777-200ER、JA701Jが到着。この機体もまもなく退役を向かえます。


国内線で最後のご奉仕、プッシュバックするA350とバトンタッチ。


7番スポットにイン。奥にはエンブラエル・737、A320と小型機の尾翼が並びます。
そんな中、777の尾翼は迫力が段違いですね。


『WOW』と大きな文字が入っているベトジェット。これは2019年に運航を停止したアイスランドのLCC、WOWエアの塗装をそのまま使っているのです。
殆ど福岡便に固定運用されているようで、毎日のように飛来しているとのこと。


ジェットスタージャパンのA321LR。塗装も垂直尾翼がジェットスターオレンジになっています。


タイ・エアアジアが出発。W1誘導路が第二滑走路建設の為使用できず、通常外航機はW2誘導路から離陸しますが、使用できる滑走路長が短くなってしまいます。
フルレンジでの滑走を希望する航空機は一旦W2より滑走路を横断し国内線ターミナル側へ移動、E1、E2誘導路から滑走路に進入していました。
こちら側にエアアジアが来ると、エアアジアジャパンが就航していた頃を思い出します。


本日も会いました、タイバニジェット2。


手前ではJALの777-200ERがプッシュバック。


JTAの737-800と一緒に。


韓国からのJinAir。韓国便はソウル・プサン線があり、FSC、LCC含めると一日に30便近くあります。
街中で韓国語が飛び交っているのはこういう訳だったのですね。


台北からはチャイナエアライン。A330での飛来。


ANAの主力機である787と、JALの主力機であるA350。


スターフライヤーのA320とジェットスターのA321が喧嘩中?


そうこうしているうちに徐々に風向きは北向きに。ランウェイチェンジされました。






これにて福岡空港での撮影は終了。お土産などを買ってラウンジでのんびりしましょう。
福岡空港での撮影、晴れの下で撮れて大満足です。さらにちょうどよいタイミングでランウェイチェンジしてくれました。
次のIBX60便ではランウェイ34運用を想定し、右側座席を指定していたのです。
ランウェイ34から離陸後、180度右旋回し、福岡空港の全景が見える想定なのです。

次回はIBX60便搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)






本日も福岡空港にやってきました。曇りがちであった天気は少しずつ回復傾向にあります。


北風であればランウェイ34エンドの歩道橋ポイントを訪れるのですが、ランウェイ16運用。
展望デッキで撮影しましょう。


福岡空港にエアドゥです!
エアドゥは2022年7月より、新千歳-福岡線に就航。就航当初は10月1日までの期間運航でしたが、現在は定期運航となっています。


福岡空港の主役であるA350と一緒に。北の翼のイメージがあるエアドゥも西へ攻めてきましたね。


那覇空港でも見ることがなかったジンベエジェット、ようやく会うことができました。
那覇へ向けて出発です。


展望デッキにいると多くのパイロットさんが手を振ってくれます。
特にFDAのパイロットさんはサービス精神旺盛。2~3回振る程度ではなく、展望デッキ前をタキシングしている間、ずっと手を振ってくれています。


『チェックスター』のコールサインでタキシングしてきた、セスナ525C。飛行検査用航空機です。
この日は午前中にベースであるセントレアから福岡へ飛来していた模様。
このフライトではflightradar24を見ていると、 壱岐空港西側にあるVORのチェックを行っていました。


昨年3月に訪れた際はフィリピン航空くらいしか外航機はありませんでしたが、今は韓国線を中心に、一日50便ほどの発着がある模様。


那覇で見かけたスターラックス。福岡にも就航しています。


本日の目玉はこちら。JAL DREAM EXPRESS Disney100です!


展望デッキには熱心なミッキーファン、外国からのスポッターも現れ、ちょっとしたお祭り状態に。


10番スポットに到着する模様です。


福岡空港は展望デッキから機体が近く、非常に見やすいですね。
人々はミッキーのほうに次々と吸い込まれていきます。


ボロボロな姿で現れた、タイ国際航空のA330、HS-TEP。
FlyTeamを見ると登録抹消されており、これが飛行機の亡霊か!?と思っていましたが、経営再建中のタイ国際航空は経営計画を一部見直し、退役させたA330を3機、777-200ERを2機、再導入していたのですね。


本日もやってきました、ANAグリーンジェット。


ANAグリーンジェットは9番スポットに入る模様。JAL DREAM EXPRESS Disney100と並ぶことになりそうです。


羽田では見られない、ANAとJALの特別塗装同士の競演に大興奮です(・∀・)


そんな中、11番スポットにはスターフライヤーのTIGER & BUNNY 2 スペシャルジェットの姿が。


ANA、JAL、SFJと3機の特別塗装が一列に並びました。


JAL DREAM EXPRESS Disney100は折り返し、東京へ向けて出発。






ANAグリーンジェットも東京へ向けて出発。これにて本日の撮影は終了。宿泊するホテルに向かいましょう。


本日宿泊するホテルは前回の記事にも書いた通り、『ザ・ライブリー福岡博多』です。
コンパクトの中にも機能性あふれたお部屋。


お風呂の塗装が特徴的。まるで船の中にいるような雰囲気です。


17時半~18時半まで、ラウンジでは宿泊者限定のビールサービスを行っているようです。
他のブログやyoutubeではハートランドビールが瓶で配られるとのことでしたが…


グラスでのサービスに変更となっていました。オシャレな空間で頂くビールはまた格別でした。


ビールを頂いた後はフラフラと外へ。そしてフラッと入った屋台で豚骨ラーメンを頂いてお腹いっぱい。

そうそう、展望デッキで写真を撮っていたら、修学旅行の女子高生たちにスマホのシャッターを押してくださいとお願いされました。
写真を撮り、少し話していると、東京から熊本への修学旅行でしたが、熊本空港が霧で飛行機が降りれなくなり、福岡空港にダイバートしたようです。これからバスで熊本へ向かうとの事。
この日は確かに熊本空港が霧の影響でほとんどの機体がゴーアラウンドしていました。そして羽田空港に引き返していたのです。
そんな中、この修学旅行生たちが乗った便は福岡空港ヘダイバート。楽しみにしていた修学旅行を羽田に引き返すのは忍びない、せめて福岡空港に…という計らいがあったのかもしれませんね。

次回は2月9日、福岡空港撮影編です。ようやく晴れの下、撮影ができました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)





ANA1206便にて福岡空港に到着、さて曇りがちだけどどうしましょう。
とりあえず展望デッキに向かおうかと、3階に上がると見えてきた緑の大きな尾翼、ANAグリーンジェットがいます!しかも動いてる!

ANAグリーンジェットが目の前を通過するところでした。あと10秒早く着いていたら真横を大迫力で撮れたのですが(;^_^A


ANAグリーンジェットと富士ドリームエアラインズのピンク色3号機、ちびまる子ちゃんのステッカー付き。


東京へ向けて離陸していきました。滑走路は到着時と同様、ランウェイ16運用。


7番スポットにはプッシュバックを待つJALのA350が。おや、機体後方に何やら横断幕を出しています。


『ご搭乗ありがとうございます』と掲げていますね。福岡空港ではたまに見かける光景。ほっこりします。


羽田-福岡線もA350が主流に。ランウェイ16に5号機、JA05XJが到着。


目の前をタキシングして...。


8番スポットへ。今月は空港北側のスポットをJAL、空港南側のスポットをANAが使用しているのですね。


天草エアラインのみぞかちゃんを撮影して、福岡空港での撮影は終了。本日宿泊するホテルに向かいます。


本日の宿は福岡地下鉄祇園駅から徒歩5分程のところにある『ドーミーインPremium博多・キャナルシティ前』 です。
目の前では3月27日開業の地下鉄の工事が行われています。
地下鉄七隈線の延伸に伴い、『櫛田神社前』駅が作られるのです。


Premiumの冠が付けど、中身はいたって普通のドーミーイン。
全国旅行支援が始まり、ドーミーインの値上がりは凄まじいところですが、今回は12月に予約した全国旅行支援なし、じゃらんのクーポンを利用して素泊まり6000円。そこそこのお値段で宿泊することができました。
ドーミーインの良いところは何といっても大浴場。今回宿泊したドーミーインも温泉があります。
その他にも湯上りサービスとしてアイスが無料でいただけたり、洗濯機が無料(乾燥機は有料)で使用できたり、夜鳴きそばがあったり…とサービス満点のところ。
今回も館内でのんびり寛げました。


窓からはキャナルシティビュー…というよりもキャナルシティの屋上の駐輪場ビューです(;^_^A


ホテル名に『キャナルシティ前』とつくだけに、お隣はキャナルシティ博多。少し見学にいきましょう。


日本最大級の壁面緑化があるキャナルシティの新館、イーストビルは5月にて解体される予定。
跡地には高付加価値の高級マンションが建設される予定となっています。


キャナルシティ博多といえば、サンプラザステージで行われる噴水ショー。30分に1回、曲に合わせて噴水が躍るショーが行われるのです。

キャナルシティ博多 スペシャルダンシングウォーターvol.5 10FEET「第ゼロ感」

20時30分の回に行われる、スペシャルダンシングウォーターvol.5 10FEET「第ゼロ感」を撮影してみました。


訪れた際は漫画ワンピースとコラボした、ワンピースウォータースペクタクル3が上演されていました。2500インチ相当の施設壁面を活用したプロジェクションマッピングと噴水ショーは圧巻です!



キャナルシティ博多 キャナルアクアパノラマ ONE PIECE WATER SPECTACLE 3 ワノ国編



そんなバブリーな雰囲気が残るキャナルシティですが、ここにもバブリーな雰囲気が残っています。ズラリと並んだブラウン管テレビ。その数180台!
1996年の開業当初からビデオアート作品としてここに鎮座し、博多人形や各国のニュース映像などが絶え間なく写されていました。
そんなブラウン管テレビも経年劣化で映らなくなるテレビが相次ぎ、2019年には放送休止となっていました。
2020年から壊れたブラウン管を韓国で修理、2021年から全てのブラウン管が映るようになったとのこと。
今はテレビの寿命を延ばすため、毎日12時~、15時~、18時~の一日3回、各回1時間に限定して放映している模様です。
今回の滞在で見たかったのですが…スケジュールが合わず、残念。次回の課題ですね。

次回は福岡旅行記です。お近くにある櫛田神社に行ってきました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)






下関での諸々が終わり、帰る前日の4月6日、下関市の桜の名所、戦場ヶ原へ。


関東では既に桜が散っていましたが、下関市では数日遅れて満開になったのですね。




所々、まだ満開の桜も。青空と相成ってこの時期を必ず思い出すであろう桜でした。


4月7日、福岡より東京へ帰京します。新下関駅より新幹線で博多へ。500系新幹線に当たりました。
うなぎのような長く丸い胴体は新幹線の中で一番カッコよく感じています。


福岡空港に到着。本日搭乗するのは14時15分発のSFJ48便。
1時間ほど早く空港に到着したので、出発まで展望デッキで撮影です。


福岡空港は曇り空。北風運用のランウェイ34。
なんだか私が帰る日は決まってランウェイ34運用なんですよね。


PeachのA320neoも、もうJA207Pまで導入されているのですね。
7機のうちJA205Pはまだ製造中で未引き渡しの模様。


2022年2月17日より福岡空港に就航したスターラックス。
しばらくは週1往復、木曜日のみの運航で、需要回復を見ながら増便するとのこと。


ランウェイ34を離陸するJALのA350。
今回は70-210mmのレンズのみ持ってきたので、望遠側が足りず、K-3Ⅲのクロップ機能を利用してみました。
さらにトリミングしていますが、意外と問題なく写ってくれます。


J-AIRの3代目ミニオンジェットなども撮影できたら良かったのですが…。
この日は仙台から伊丹へフライトしている途中でした。


遠くに見える大きな鶴丸。ちらりと流れ星も見えています。


9番スポットよりANAの787-8が出発。


機首に文字が書かれていますね。
奄美大島・徳之島・沖縄島北部・西表島の世界自然遺産登録記念のメッセージです。


太陽が出てきて長い翼がシルエットに。


ANAの787、JA878A。この便は折り返し、14時15分発のANA256便となります。


そして後続はSFJ48便のA320、JA27MC。これが私が帰りに搭乗する機体ですね。
ANA256便と同じ、14時15分にSFJ48便として出発します。さて、どちらが先に出発するでしょうか。


世界自然遺産登録の787を撮影して、展望デッキを撤収。保安検査を受けてANAラウンジで出発準備をします。

次回はSFJ48便搭乗記です。14時の時点で北風運用の羽田空港。予報では南風に変わるようですが…。
果たして都心ルートで着陸してくれるでしょうか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)






空港に到着し、しばらく待ち時間があるので展望デッキへ。 岡の天気はかつて見たことがない程の快晴です。


福岡空港の北側には桜の木が。ちょうど満開のようですね。


時刻は12時前。既に逆光になりかけています。
先日、望遠レンズを更改し、今回が初運用。購入したのはPENTAX70-210mm。お値段約8万円程でした。
今まで10年ほど使用していた60-250mmと比べ、AF性能が格段に上がり、K-3IIIと相成ってよりシャープに写るようになりました。
ズームリングが手前ではなく奥側にあり、さらにズーム時にもレンズ筒が伸びない仕様なので、まだまだ慣れずに手前のピントリングを弄ってしまいます。


7番スポットではJALの787が出発準備中。奥にはスターアライアンス塗装の767。


スターアライアンス塗装の767が先に出発するようですね。




スターアライアンス塗装機が入っていた7番スポットにJALのA350が入るようです。


大きさはA350のほうが格段に上ですが、767が巨大に見えますね。福岡の広角レンズマジックです。


スターアライアンスロゴと鶴丸が交差。


7番スポットヘイン。鶴丸が2機並びました。


福岡空港は引き続き北風運用。E10よりインターセクションする機体はいい感じに上がりが撮影できるのですが...。


E13から離陸する飛行機はもう完全に腹ですね。


コックピットからpeachの機長さんが手を振っています。


7番スポットの787がプッシュバック開始。




バニピーチです!シンプルなスターサイド側。


空港北側に咲いている桜と一緒に。この桜、近づいたらランウェイ16着陸機と絡められそうですね。


先日の福岡遠征の際に毎日見かけたエバー航空の787-10。本日も元気に飛び立っていきました。


離陸後、180度旋回をします。最高の視程と共に、『FUKUOKA』の文字と絡められました。


空いていた7番スポットにはANAの787が到着。TOMODACHIロゴ入りです。


少し離れてANAとJALの垂直尾翼を。
このようにANAとJALが仲良く並ぶ光景を撮影できるのも 福岡空港の魅力ですね。


私が福岡まで搭乗した767-300ER、JA611Aは羽田へ向けて折り返しプッシュバック開始。


あっという間にエアボーンし、展望デッキ前ではかなりの高度になっていました。


東京よりA350が飛来。羽田-福岡線もA350の機数増加に伴い、多数投入されるようになりました。
1時間に満たない時間ですが、最高の天気の下、撮影ができました。3月の3連休、これくらい快晴の下で 撮影したかったですね。


撮影後はラーメン滑走路へ。久留米ラーメンの『モヒカン』です。


豚骨ラーメンの発祥は久留米と言われています。
久留米ラーメンは博多ラーメンよりも少々麺が太いのが特徴ですが、モヒカンの麺は博多ラーメン同様極細麺。
香味ダレが相まってコクがあり非常においしいラーメンでした。
ラーメン滑走路に行くとどうしても純粋な博多ラーメンを求めて『一幸舎』などに行きがちですが、この 久留米ラーメンもよいですね。
この後、所用の為、下関へ向かいました。

次回は帰りの便前に撮影した福岡空港撮影編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)






3月21日、ホテルWBFグランデ博多よりおはようございます。
この日は13時50分発のANA1446便で帰京の予定。早速、自慢の朝ごはんを食べに行きましょう。


朝食会場は少々狭め。密になっておりこれは確かに整理券で時間区切りしないと並ぶな…といった感じ。
いきなりメインの牛リブロースのステーキです!


こちらはとんこつラーメン。既にゆであがった麺にスープとトッピングを掛けていただきます。


サラダは種類が豊富。


辛子高菜や明太子もありました。


ビーフカレーも。


デザートはフルーツポンチとカスタードプリン。

焼き鳥やチャーハン、ソーセージ、焼き魚など。


やはり朝からステーキがいただけるのは贅沢ですね。柔らかく味も絶品。


結局ステーキはごはんにのせたり、そのまま食べたりで3皿頂いてしまいました。ラーメンも辛子高菜と明太子をのせて2杯。


この日はのんびりホテルを出る予定でしたが、思いがけず晴れているので9時にチェックアウトして福岡空港に向かいます。


福岡空港は天気が良く晴れ。なぜ昨日晴れなかった!




さくらジンベエが出発。桜の季節にぴったりな塗装ですね。




同じピンク色、FDAとコラボしてくれました。


直後はpeachとも。


こちらはJALのA350、ANAの787、両機とも福岡の主力機同士のコラボ。


今日も会いました、ブルーサーマルステッカーを張ったJA13FJ。ちびまる子ちゃんステッカーを張ったJA03FJと一緒に。




今日もオープントップバスは元気に走っています。ランウェイ16運用なので目の前で飛行機が見れていいですね!


朝は晴れていた天気ですが、徐々に雲が多めに。 昨日も見れたJACのATR42、『守ろう!世界の宝』特別塗装機がやってきました。


時刻は12時。この機体を撮って撮影は終了にしましょう。JALの777-200ER、国際線機材です。






福岡空港で今一番大きな機体にみんな目を向けています。


7番スポットにイン。これにて福岡遠征は終了!荷物を預け、ラウンジに向かいました。
次回は臨時便であるANA1446便で帰京します。ウイングレット付きの767-300ER、さらに座席は前方ビジネスクラスです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)





北風が卓上するも、まったくランウェイチェンジする気がない福岡空港、まぁいつものことですね^^;
今回も引き続き、福岡空港の撮影編です。


ANA247便として、鬼滅の刃じぇっと1号機がやってきました!


展望デッキ目の前を通過し…。


8番スポットへ。多くの方が鬼滅の刃じぇっとのほうへ流れていきます。


先に駐機していたスターアライアンス特別塗装と並びました。先日、鬼滅の刃じぇっと2号機が就航し、これも同じく767-300ERが使用されています。
このように鬼滅の刃じぇっと同士が2機並んだら、さぞかし大興奮なことでしょう!




時刻は12時。羽田よりJALの国際線機材、777-200ERが飛来。機体番号はJA702J。


朝出発したATR42、コウノトリ。福岡-出雲- 隠岐 - 出雲を経て、福岡に帰ってきました。
この後、福岡 - 屋久島 - 伊丹 - 但馬 - 伊丹と、一日に8レグこなしていたようです。働き者のコウノトリさんです。
多いときは一日に10レグこなすこともある模様。


この後、鬼滅の刃じぇっとはANA252便として東京へ戻る予定。
何やら貨物よりコンテナを 取り出し、荷物を出している模様。このコンテナには手荷物を積んでいるようですね。


ゴルフのトラベルカバーでしょうか。取り出してターミナルのほうへ持っていかれました。
何かこの持ち主にトラブルがあり、飛行機に乗れなくなったのでしょう。


出発準備が整い、プッシュバック開始。




やはりアニメ柄のほうがカラフルでいいですね。


羽田へ向けて飛び立っていきました。


鬼滅の刃じぇっとが飛び立ったと思えば、今度は臨時便のANA1443便として国際線機材の767-300ERが到着。ウイングレット付きです。


7番スポットヘイン。


ソラシドエアの初号機、JA801X。パイロットさんが大きく手を振ってくれています。


手前はANAの大きな尾翼、奥では3つの流れ星が輝いています。


JACの『守ろう!世界の宝』特別塗装機。既に737とE170は撮影済ですが、ATR42は初撮影。


この特別塗装機は2022年秋ごろまで就航している予定です。


国際線ターミナルからフィリピン航空がやってきました。A321での運航。


メタリックブルーのカッコいい塗装、FDAの13号機、JA13FJ。
現在上映中の映画『ブルーサーマル』 のステッカーを後部に貼っています。


基本的に曇りな空模様ですが、突然晴れることも。滑走路に機体の影がしっかり映っています。


JTAのジンベエジェットには出会えませんでしたが、代わりにイリオモテヤマネコに出会えました。


プッシュバックするJALのA350、そして滑走路では同じくJALのA350がタッチダウン。


プッシュバックしていたA350はエンジンスタートと同時に煙がモワッと。


スマホの超広角レンズで撮影してみました。飛行機の翼の影が長く伸びています。




今日は2往復目ですね、ANAのスターアライアンス塗装機。この着陸を撮って、この日の撮影は終了です。


本日の宿へ向かいましょう。福岡空港から地下鉄に乗って博多駅へ。


本日の宿は『ホテルWBFグランデ博多』です。博多駅から徒歩8分ほど。


このホテル、大浴場があるとともに、朝食が豪華ということで選びました。朝からステーキがでるとのこと…!


今回のお部屋は302号室。カードキーにはクマが描かれています。
そういえば、WBF系列のホテルは沖縄の瀬長島ホテルや、函館のラ・ジョリー元町など宿泊していますが、WBF本体のホテルは初めてかも。


お部屋は少し狭めの11平米。今回は朝食付きで11000円ほどでしたが、健康保険組合から5000円の補助金が出てお安く泊まることができました。


ホテルの中央は吹き抜け。2階部は朝食会場ですが、外のエリアはラウンジとして開放しているようです。


ホテル14階からは福岡空港にアプローチする飛行機も見えました。
ちょうどJALの777がやってきた模様です。


夜ごはんはホテル近くにある有名な博多ラーメン店にいきましょう。博多一双です。18時頃行きましたが…既に大行列…!


1時間強並び、ようやく先頭に到達。


ラーメンは1杯680円ととてもお安いですね。替え玉も100円。




ラーメンで1時間強も並ぶのは滅多になく、お腹ペコペコで出てきたラーメンは絶品。
博多ラーメン特有の泡系、どことなく一幸舎のラーメンに似ています。豚骨の濃厚スープは臭みがなく、替え玉まで美味しくいただきました。
この博多一双、帰りにお土産で売っていたので買って帰りました。食べるのが楽しみ!

次回はホテルWBFグランデ博多の朝食と、21日の福岡空港撮影編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)






3月20日、福岡空港はホテルグランビュー福岡空港よりおはようございます。
この日の天気は終日曇り、朝からは南風、10時頃より北風に代わる予報が出ています。
ただ、雨は降らなそうなので、問題なく撮影はできそう。


朝7時発の送迎バスを予約しています。その前に無料の朝食を頂きにいきましょう。


ホテルグランビュー福岡空港の朝食は品数が多く、朝からしっかり頂ける元気の出る朝食です。


残念ながら辛子明太子などは無くなってしまいましたが、代わりにイカの数の子和えが追加されていました。
カレーがある朝食は推せますね。

【空港から徒歩圏内!】前泊に最適なホテルグランビュー福岡空港宿泊記

ホテルグランビュー福岡空港の紹介動画を作成しました。福岡遠征のホテルに、ぜひご検討ください。


7時発の送迎バスは私ひとり。早めに出発してくれて、7時ぴったりには展望デッキに到着。
夜中のうちに雨が降ったようで、展望デッキは濡れています。


左を見るとJALの大きな垂直尾翼。


右を見るとANAをはじめ、多数の航空会社の垂直尾翼。


プロペラ機が駐機するオープンスポットにはATR42、コウノトリの姿が。


福岡空港の朝が始まりました。トーイングされるJALのA350と、背後はANAの767-300ER。
ともにウイングレット付きの機体。


広角レンズで目の前を通過するA350を。広角レンズで撮影するとウイングレットの巨大さが際立ちます。


この日は終日曇りの予報であり、晴れ間はまったく期待していなかったのですが…少しずつ晴れ間が出てきて、機体に太陽が当たるように…!


福岡空港でナイトステイしていたJALの777-200ER。国際線機材です。JAL302便として東京へ出発。


大型機が少なくなった今、トリプルセブンは貴重ですね。
JALでは国内線用777が前機退役し、この国際線機材も残り1年ほどの余命。




まもなくPWエンジン装備の機体が運航再開するとのことで、ANAのトリプルセブンも飛来することも期待したいです。


早朝は晴れ間がありましたが、また曇ってしまいました。
今日はずっとこのような調子なのかな。 天草より天草エアラインのみぞかちゃんが飛来。
後部ドアに何やらステッカーが貼られていますね。


『WELCOME TO AMAKUSA!!』とかかれたステッカーです。
それにしても新機材であるPENTAX K-3Ⅲ、 解像度が素晴らしいです。このようなステッカーもブレずにしっかりと写してくれます。


スポットイン。ターンアラウンド30分ほどで天草に帰ります。


今回の遠征で一番撮影したかった機体、J-Airの『JAL×ユニバーサル・スタジオ・ジャパンジェット』がやってきました!
JALとUSJは2015年に共同マーケティング契約を締結し、2017年、2019年にもそれぞれコラボ塗装が就航していました。
1月11日より就航しているこの機体はその第三弾です。


機材はエンブラエルE190を使用、機体番号はJA252Jです。
機体にはミニオンをはじめ、セサミストリートのエルモ、クッキーモンスターなどが描かれています。
さらにハリーポッターやジョーズ、ジュラシックパークなども。
注目すべきはやはり機体最前方に描かれているスーパーマリオ。2021年3月18日にはUSJ内に『スーパー・ニンテンドーワールド』がオープンしました。
子どもの頃からスーパーマリオと共に育ってきた私、マリオが特別塗装機になるのは感無量です。


みぞかちゃんと一緒に並んだ写真を撮ろうとしたら、手前に駐機している機体のAPUでメラメラになってしまいました^^;


そのメラメラな原因はこのANAの767-300ER。ウイングレット付きの国際線機材です。
春休みの多客期間、増便対応として羽田-福岡線に投入されていました。


ウイングレット付きの767-300ERは国内線ではほとんど見かけないだけに、福岡空港で撮影できたのは嬉しい。
実は21日の帰京便はこの国際線機材767-300ERなのです。今から楽しみになってきました!


機体後方の塗装が剥げた737-800。晩秋のANAジャンボ機も同じような剥げ方していましたね。被雷等したのでしょうか。


TOMODACHIロゴ付きの787-8、JA812A。このロゴが付いていると、いかにも国際線機材のような気がしますが、国内線用機材です。




J-AirのUSJジェットはまもなく仙台へ向けて出発。


展望デッキの目の前を通過してくれることを期待していましたが、誘導路が詰まっており、E4よりインターセクションで出発してしまいました。
この後、翌日帰るまでこの機体は福岡では会いませんでした…。やっぱり伊丹に行かないといけないかなぁ。残念。


コックピットから盛大に手を振っているパイロットさん…!サービス旺盛です!
この日は展望デッキに多くの家族連れが集まっており、手前の誘導路を通る機体のパイロットさんは多く手を振っていました。
コックピットからもこちら側、よく見えそうですね。


春のお別れシーズン。お見送りの人々が東京行きのスターフライヤーにボードを掲げていました。


peachのA320neo初号機、JA201P。そういえば昨年12月末に受領し、悪天候対応の為に前倒しして就航したJA321LRのA902P、まだ遭遇できていません。


風は330度から4~6kt。いかにもランウェイ34運用の風ですが、福岡空港はランウェイチェンジしてくれませ ん。
ランウェイチェンジしたら北風運用の定番撮影地、歩道橋ポイントに移動したいのですが…。
この時点でランウェイチェンジしないのであれば、ずっとランウェイ16を使い続けるのでしょうか。


FDAの15号機とpeach、両機とも似たような色をしていますね。


767-300ER、スターアライアンス特別塗装機がやってきました。


昨日に引き続き、本日も飛来したエバー航空の787-10。乗客は…ゼロ?貨物便でしょうか。


JALの羽田線はA350と787のオンパレード。バトンタッチをするように到着、出発していきます。

午後は逆光の福岡空港展望デッキ、しかし曇りだと逆光とか関係ありませんね。
次回も引き続き、展望デッキにて撮影していきます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)






大宰府駅から都市高速経由の大宰府ライナーに乗り、福岡空港国際線ターミナルに到着しました。
大宰府ライナー、都市高速を走る高速バスタイプなので、全員着席・シートベルト着用かと思って いましたが、立ち席もOKなのですね。
私は出発20分前に乗り場について待機、出発直前には座席が埋まり、5人ほどが立ち乗りとなっていました。
約20分程で福岡空港国際線ターミナルに到着。国際線ターミナルにはこのように飛行機型のセブンイレブンがあります。
ただ、閉まるのが早く、15時には閉店していました。


国際線ターミナルは出発便はなく、閑散としています。
以前訪れた時は休憩中の職員がちらほらいる状況でしたが、今回は職員すらおらず、広いターミナルに自分ひとり…。
子供ならこんなに広いロビーで鬼ごっこすると楽しいだろうなあと思いつつ、展望デッキへ向かいます。


ガラス越しの展望デッキにやってきました。午後順光の国際線ターミナル、午前中からお昼の大雨とは打って変わって青空になってきました。


飛散防止フィルムの影響で若干ソフトフォーカス気味の国際線展望デッキ。


このように目の前で綺麗に離陸するので、ここがワイヤーデッキになると本当に最高のポイントに なるのですが…ちょっと惜しい展望デッキです。






JACのATR42、コウノトリ塗装機がやってきました。


こうやって見ると大きさが一目瞭然ですね。ATRの胴体は787のエンジンの太さよりも小さそうです。


787の離陸を真横から狙います。背後のマンション、福岡空港のウォッチングに最高ですね。
私も万が一福岡に転勤などなったら、絶対に福岡空港が見える部屋を借りたいです(;^_^A


天草エアラインのみぞかちゃんを撮影し、国際線ターミナルでの撮影は終了。


福岡空港の国際線ターミナルは羽田空港の第三ターミナル(国際線ターミナル)とそっくり。
それもそのはず、両方とも同じ設計事務所(梓設計)が関わっているのです。


連結で運行しているターミナル連絡バスで国内線ターミナルへ。




ベンツ製の連結バス、旅客増加に伴い導入されましたが、今はほとんど乗客がいません。早く賑わうことを願っています。
福岡空港ではターミナル連絡バスの自動運転実証実験中、バス専用区間での自動運転実証実験が乗客を乗せずに一日8便行われていました。


展望デッキへ向かいます。3階デッキ前にある竹乃屋 福岡空港店、いつも大きなぬいぐるみがいて和ませてくれます。
たまにカウンターに座って飲んだくれていることも。




展望デッキでは雨が上がり、多くの人で賑わっていました。


ランウェイは34運用のまま。超望遠レンズで離陸した瞬間を狙います。




天草エアラインのみぞか号が出発です。ATRコウノトリよりも後に到着して先に出発するのですね。
働き者のイルカちゃんです。


天草へ向けて飛び立っていきました。


スマホの超広角レンズを使用して撮影。雲が夕焼けと相成って情景的な写真に。


3連休、福岡空港名物のオープントップバスも走っています。ただ今日はランウェイ34運用、目の前で着陸してくる光景はみれませんね。




羽田からのANA767-300が到着。




9番スポットヘイン。


続けてJALの777-200ERがやってきました。国際線機材です。








基本的に太陽が雲に隠れている夕刻でしたが、時折太陽が姿を表す時も。これにて本日の 撮影は終了。
北西の風が非常に強く、寒いのです!出発直前まで持っていくか迷ったジャンバー、持ってきてよかった…!


夜ごはんは福岡空港内にあるラーメン滑走路で。今回は『ラーメン海鳴(うなり)』へ。


魚介とんこつラーメンは意外とあっさり。撮影で冷えた体を温めてくれます。


今日の宿は福岡空港撮影ではお馴染みの『ホテルグランビュー福岡空港』です。


『飛行機が見える最上階プラン』で予約、3連休の初日でしたが5300円程で予約できました。
ホテルグランビュー福岡空港は立地の割にお値段が非常にリーズナブル。博多駅周辺まで 出ると1泊1万円以上はしますからね…。



窓からは福岡空港の夜景が。しばらくはランウェイ34運用でしたが、20時頃にランウェイ16運用へ変更となり、目の前を飛行機が次々に着陸する光景を眺めていました。
朝食は無料、ホテルから朝の無料送迎ありと必要なものは全て揃っているホテルグランビュー福岡空港、これからもお世話になることでしょう。

次回は3月20日、福岡空港撮影編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)






福岡空港に到着、晴れていればウキウキで展望デッキに向かうのですが、あと1時間以内に雨が降ってくる模様…。
福岡空港の展望デッキは雨を避けて撮影する場所がなく、困ってしまいました。


こんなこともあろうかと、カメラバッグは預けずに全て機内持ち込みにしていました。
到着コンコースのガラスエリアで撮影します。このエリアは到着時にしか入れない貴重な撮影ポイントです。


スターフライヤーのJA25MC、機体後方に何やらステッカーが貼られています。
これは企業広告で、九州の建設会社である若松建設の文字とマスコットキャラクターである『わっくん』が描かれています。


手前はウイングレット付きのジェットスター、滑走路にいるのはウイングレットではなくウイングチップを 装備したジェットスター。


ANAの787-9、JA830Aがやってきました。
この機体は2014年8月、787-9での世界初の定期便を担った機体です。その時も羽田-福岡線からの就航でした。


続いて飛来した787-8、JA807Aは国際線機材。多くの787国際線機材は国内線へ投入されています。


-9、-8ときたので、お次は-10。787シリーズ最長型の787-10で運航しているシンガポール航空。


撮影をしている9番スポットに機体が駐機するようです。
大型のA350等であれば翼が邪魔になって撮影が続行できなくなりますが、小型のエンブラエルE170でした。
これなら干渉することなく撮影できそう。


撮影ポイントは展望デッキよりも若干左側。タッチダウンも正面に狙えます。


私が福岡まで乗っていたA350、JA13XJが折り返し東京へ向けて出発。


この時点でポツポツと雨が降ってきました。西風が吹いており、窓に水滴がついてしまいます。
まだ影響がない場所を探しつつ、撮影。




最終的に窓ガラスがびしょ濡れになるほどの雨が降ってしまいました。
このように撮影どころでは ありません。これにて到着コンコースでの撮影は終了。
雨で飛行機撮影することができなくなってしまったので、福岡観光にいくことにしましょう。
その前に腹ごしらえ。前々から気になっていた天神のお寿司屋さんに向かいます。

次回は天神でのお寿司屋さん、そして去年5月にも訪れた大宰府天満宮に再訪します!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)






2日間の下関市滞在、唐戸市場に連れて行ってもらいました。
ふぐが有名な下関、最近ふぐの自販機がこの唐戸市場に設置され、人気のようです!








海響館の無料エリアにあるシロナガスクジラの骨格標本。とてつもなく大きいです。


関門海峡の上はヘリコプターがひっきりなしに飛行中。
5分ほどの遊覧飛行が人気のようで、着陸してはすぐに離陸をして、を繰り返していました。


壇ノ浦の戦いで入水した安徳天皇を祀った赤間神宮。龍宮城をイメージした門になっています。


2日間の下関市滞在を終え、新幹線で博多へ向かいます。






出発までまだ時間があるな…展望デッキにやってきました。
この日の福岡空港は北風。ランウェイ34運用です。
それにしても風が強く、曇っています。




突如、強い雨が降ってきました!






JACのATR42、鶴の絵柄が描かれたJA05JCです。ランウェイ34上がりだとかなり高い高度になってしまっていますね。




時刻は14時30分。雨も降ってるし、まだ出発まで1時間以上ある…ラウンジでのんびりしよう…とのんびりANAのPremium Check-inに向かいます。
実はこれが大誤算。てっきり15時55分発の飛行機だと思っていたのですが、実際は14時55分発の飛行機だったのです。
なんとか間に合ったのですが…(^_^;)

次回はバタバタで出発する、SFJ62便搭乗記です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)





引き続き、12月10日の福岡空港編です。福岡空港の気温は18度。ポカポカ陽気で着こんでいると暑い暑い (;^^A


SKY9便としてピカチュウジェットが東京よりやってきました。










スポットイン。10月に訪れた時はタッチの差で既にスポットインしており、悔しい思いをしていましたが、今回はばっちりとピカチュウゲットです('◇')ゞ


10月は天草エアラインのみぞかちゃん整備によるピンチヒッターで運用されていた日本エアコミューターの JA01JC。
後方左側ドア横にみぞかちゃんステッカーが貼られていましたが、ピンチヒッターは終わったので剥がされています。


8番スポットには787-8がスポットイン。7番・8番スポットはANAが交代で東京便に使用しているようですね。


FDAの3号機、ピンク塗装がやってきました。機体後方にちびまる子ちゃんのステッカー付きです。


ピカチュウジェットの隣にイン。


7番スポットに787が到着すると…。


8番スポットから同じく787がプッシュバック。




ピカチュウジェットが定刻通りプッシュバックされました。
14時25分発、SKY773便として新千歳へ向かいます。
この後、14時44分発の地下鉄に乗らないと新幹線に間に合わないのですが、これなら余裕そうですね。


直後、ランウェイチェックが発生!保安車両が猛スピードで誘導路・滑走路をチェックしていきます。 うう、こんな時に…。



ランウェイチェックが終わり、出発機が続々と動き出しました。ピカチュウジェットも管制より指示を受け、滑走路へ。


時刻は14時38分。離陸まで見届けたかったのですがここでタイムアップ。急いで地下鉄乗り場に向かいました。
昔の福岡空港であれば展望デッキから地下鉄乗り場まで10分ほどかかっていましたが、改装されてからは展望デッキを出て3分ほどで車両に乗り込めました。
結局車両で4分ほど待って福岡空港駅を出発。これなら離陸まで見届けられたんじゃないかと、ちょっとモヤりながらも、新幹線に遅れずに済んだのでまあいいやと(;^^A


こだま858号で新下関へ。急いだ割にはホームで10分ほど待つ時間があり、これは地下鉄を1本遅らせても余裕だったのではないかとここでもモヤる(;^_^A


無事に新下関に着いたのでヨシとしましょう。2日間、祖父母の家に滞在です。
次回は12月12日、福岡空港編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)





ANA243便で福岡空港に到着、この日は夕方に祖父母の家がある山口県下関市へ新幹線で向かいます。
それまで展望デッキで撮影です。


晴れ渡った福岡空港。展望デッキが濡れていますね。どうやら到着前に一雨降ったようです。


福岡空港は到着時と同様、南風運用。北風運用であったら歩道橋ポイントで撮影しようと思っていたのですが…南風だと撮影ポイントが展望デッキに限られてしまいます。逆光なのでちょっと厳しいのですよね。


8番スポットには先ほどANA243便として搭乗した787-8が駐機中。11時15分発のANA248便として東京へ折り返します。


ANA243便の後続便、ANA245便が福岡空港に到着。30分違いの9時00分発11時00分着予定の便でしたが、この便も20分ほど早着しました。


7番スポットに入るようです。


カラフルな翼が並びました。6番スポットにいるJAL機だけ随分前にいますね(;・∀・)


時刻は11時。既に逆光となっている福岡空港。撮影ポイント移動もできないので、このまま撮影しましょう。


エバー航空は787での運航。乗客は乗っているのでしょうか。貨物便での運航?


JALのA350最新号機であるJA13XJ。展望デッキの目の前を通過していきます。ウイングレットが手に届きそ う…!


北を向くと順光で撮れますね。旧来のガラス張りな展望デッキのみだった福岡空港からは想像できない、とて良い撮影環境となりました。


私が搭乗した機体が折り返しANA248便として出発です。




JALのA350、ANAの787。両社の主力機が並びました。


東京へ向けて飛び立っていきました。


北側のスポットに目を向けると、今度はpeachが3機、そしてその間にスカイマークが挟まっています。
福岡空港は航空会社によってスポットを固定せず、このようにスカイマークがpeachの間にいる光景もよく見られます。


8番スポットには767-300がスポットイン。


12月12日で運航を終了してしまう金の鶴丸、この日が撮影のラストチャンス。
福岡に来てくれたら…と思ってA350運航便をチェックしていたのですが…どうやら本日は東京-沖縄線を往復しているようです。残念。


アシアナ航空は福岡空港で久しぶりに見かけました。A321での運航です。


誘導路が二重化され、ボトルネックがかなり解消されたとはいえ、ターミナル端はどうしても混雑が起き気味。
着陸したジェットスター機は出発する2機の合間をぬって、スポットインしていきました。


あれっ、このスターフライヤー、なんだか違和感...。右側のウイングレットが白色になっていますね。
…ん?左側のウイングレット、内側は黒色…。内側は白色じゃなかったっけ…。


お昼ごはんはラーメン滑走路へ。ランウェイ34よりランナップ...。さてどこにしようか。


以前も頂き美味しかった『一幸舎』にしました。泡系の純粋な豚骨ラーメン。シンプルでとても美味しいので
す。
替え玉したかったのですが…朝ごはんも大きなお弁当を食べて塩分取りすぎになってしまうのでやめておきましょう(;^_^A

この日はスカイマークのピカチュウジェットが福岡空港に飛来するスケジュールとなっていました。
次回はピカチュウジェットを中心にお届けします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)






久しぶりの下関滞在、唐戸市場に連れて行ってもらいました。
昔からある大きなふぐの置物にはマスクが着けられています。


唐戸市場の駐車場から関門海峡と関門橋。この狭い海峡を一日1000隻もの船が航行しています。


3日間の滞在を終え、10月12日、新下関駅より新幹線で博多へ向かいます。


本当は500系新幹線に乗りたかったのですが…時間の都合で700系レールスター。


博多駅は筑紫口から市営地下鉄へ向かう通路、エスカレーターが途中で終わっており荷物を多く持った人を苦しめていましたが、改修工事が終わり全面エスカレーターになっていました。


福岡空港に到着、早速展望デッキに向かいます。遠くにスカイマークのピカチュウジェットの姿が…。どうやら10分ほど前に到着したばかりの模様。
うーん、撮りたかった、残念!


福岡空港は曇り空。ランウェイは34運用です。




時折晴れ間が。


私がJAL320便として搭乗する機体が到着しました。


10番スポットに入るようです。お隣の9番スポットでは737-800がプッシュバック開始。


本日の機体は9号機、JA09XJの模様です。


今日はキャセイパシフィック航空のA350がやってきました。これは貨物機運用でしょうか。いずれにしても立派な国際線ターミナルに賑わいが戻る日を待ちわびます。

次回は東京へ帰ります!JAL320便搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)


« 前ページ 次ページ »


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ