平成26年9月13日(土)、14(日) 銀泉台~赤岳~白雲岳~緑岳~黒岳
もともとは1839峰を計画して札幌を発ったが、ピョウタンの滝までくると道路が閉鎖となっていた。後から聞くと8時半には解除となったらしい。M井さんと相談して行き先を大雪山に変更した。重たいザックを背負っての急登から解放されるとあっていくぶんホッとした気持ちがあったことは否めないが、同日に登った人(marrikaさん)がいると聞くとちょっと悔しい気持ちにもなる。

糠平湖、三国峠を超えて銀泉台にくるとシャトルバスが運行していた。今日からシャトルバスの運行が始ったらしい。なので銀泉台から入って黒岳を下山することとした。
レイクサイドの駐車場から銀泉台までシャトルバスで30分くらい走る。初日で天候もいまひとつなため行楽客は少なく、すでに10時を過ぎていたためか登山者もあまり見かけなかった。十数キロのザックでの登りではあったが、途中の紅葉がとても鮮やかで、景色を楽しみながら登ることができた。

約2時間強で赤岳到着、少々休憩し白雲岳に向かう。ここまでくると急な登りはなく淡々と歩くだけ、白雲岳分岐にザックをデポしてピークまでピストンする。風もなくとても穏やかな天候に恵まれよかったと思う半分、1839峰に向かっていたなら今頃どの辺りだろうと考えた。

3時頃に白雲小屋のテント場に到着、一人用のテントが多かったが、まだまだテンバには空きがあった。テントを設営しているうちに気温が下がってきたため、それ以降はテントの中で過ごしていた。日が陰るにしたがって益々寒くなり、コンロを炊いてしのいでいたが、ちょっとトイレに行ってきただけで、ぶるぶると悪寒が走る。もってきた衣服をすべて身につけてシュラフに入ったが、一晩中寒い思いをした。

なんとか一晩を過ごし、翌日まだ暗いうちにひとっ走り緑岳でご来光を仰いできた。テンバに戻って6時半頃に出発し北鎮岳経由で黒岳を目指した。層雲峡からのシャトルバス最終が14:17だったため、それに遅れないようピッチを上げて歩いた。銀泉台から層雲峡へのバスの最終便は17時以降もあって、どうやら縦走コースとしては黒岳から入って銀泉台に行くルートが優遇されている。
体力のあるM井さんにあおられるように歩いたおかげで11時過ぎには黒岳に到着したが、そこから先のリフト乗り場までが大渋滞、整備された登山道には、登山者然とした人ばかりでなく、ドライブついでという人や、幼児を連れた家族連れもなど老若男女の行楽客で賑わっていた。
1839を登ることはできなかったが、思いがけず紅葉の大雪を楽しむことができた。今シーズンは、カムエクとエサオマンに登ることができただけでも十分、あまり欲張らず1839は来年にとっておこう。

もともとは1839峰を計画して札幌を発ったが、ピョウタンの滝までくると道路が閉鎖となっていた。後から聞くと8時半には解除となったらしい。M井さんと相談して行き先を大雪山に変更した。重たいザックを背負っての急登から解放されるとあっていくぶんホッとした気持ちがあったことは否めないが、同日に登った人(marrikaさん)がいると聞くとちょっと悔しい気持ちにもなる。

糠平湖、三国峠を超えて銀泉台にくるとシャトルバスが運行していた。今日からシャトルバスの運行が始ったらしい。なので銀泉台から入って黒岳を下山することとした。
レイクサイドの駐車場から銀泉台までシャトルバスで30分くらい走る。初日で天候もいまひとつなため行楽客は少なく、すでに10時を過ぎていたためか登山者もあまり見かけなかった。十数キロのザックでの登りではあったが、途中の紅葉がとても鮮やかで、景色を楽しみながら登ることができた。

約2時間強で赤岳到着、少々休憩し白雲岳に向かう。ここまでくると急な登りはなく淡々と歩くだけ、白雲岳分岐にザックをデポしてピークまでピストンする。風もなくとても穏やかな天候に恵まれよかったと思う半分、1839峰に向かっていたなら今頃どの辺りだろうと考えた。

3時頃に白雲小屋のテント場に到着、一人用のテントが多かったが、まだまだテンバには空きがあった。テントを設営しているうちに気温が下がってきたため、それ以降はテントの中で過ごしていた。日が陰るにしたがって益々寒くなり、コンロを炊いてしのいでいたが、ちょっとトイレに行ってきただけで、ぶるぶると悪寒が走る。もってきた衣服をすべて身につけてシュラフに入ったが、一晩中寒い思いをした。

なんとか一晩を過ごし、翌日まだ暗いうちにひとっ走り緑岳でご来光を仰いできた。テンバに戻って6時半頃に出発し北鎮岳経由で黒岳を目指した。層雲峡からのシャトルバス最終が14:17だったため、それに遅れないようピッチを上げて歩いた。銀泉台から層雲峡へのバスの最終便は17時以降もあって、どうやら縦走コースとしては黒岳から入って銀泉台に行くルートが優遇されている。
体力のあるM井さんにあおられるように歩いたおかげで11時過ぎには黒岳に到着したが、そこから先のリフト乗り場までが大渋滞、整備された登山道には、登山者然とした人ばかりでなく、ドライブついでという人や、幼児を連れた家族連れもなど老若男女の行楽客で賑わっていた。
1839を登ることはできなかったが、思いがけず紅葉の大雪を楽しむことができた。今シーズンは、カムエクとエサオマンに登ることができただけでも十分、あまり欲張らず1839は来年にとっておこう。

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