くろじいの独り言

ハイアットライフタイムグローバリスト日記
   World of Hyatt Lifetime Globalist

新しい程良くなってる

2017-12-22 | 

おいらの車の整備中、まだ新車に近い状態の車を貸してくれたんです、一週間で1200㎞走っちゃったbe

これは415万円のベースグレードなんですが、メモリー付きパワーシートからシートヒーター迄付いてた

1600ccターボで充分走ります

特に驚いたのはデュアルクラッチミッションの出来の良さ、Aクラスが出たころは変速のギクシャク感がかなりあったのですが、この7速は実に良くなってる
真剣に観察すると、停止直前にまだ極軽いショックが出る時があるけど、アイドリングストップとの兼ね合いも合格okan

特にバトルシフトでダウンした時の変速はお見事です
7速100㎞は1700回転ほど、高速主体の燃費ではエアコン入れてもリッター20㎞を超えて大満足ok2


FFであることと、この尻下がりスタイルを気に入れるならお薦めだよ、セダンよりこちらの方が後席の屋根が高くて良いよ


ラゲッジスペースも広いし、ハッチも電動開閉
バンパー下に足を突っ込むと自動で開くよ、両手がふさがってる時に便利だよ




あとこのLEDハイパフォーマンスヘッドライトが秀逸

基本的にライトスイッチにOFFポジションは存在しないのですが、オート時にハイビームにすると前走車、対向車を感知して自動的にハイロー切り替える・・・ってここ迄は既に他社にもあるものの、その切り替わり方が絶妙

LEDなんでパッパッと切り替わるかと思ってたら、ホワァ~ホワァ~って感じで自然に切り替わるlight

ただ自転車のライトや歩行者にはハイビームのままなので「眩しいなコノヤロウ」くらいは思われるかもw




そしてディスタンスパイロット・ディストロニック

こちらも以前乗った時より制御が緻密になってる、前走車との距離も自由に変えられるし、完全停止まで自動で追従しアイドリングストップまでやって見せる


このパーキングパイロット(縦列・並列)も上手く出来てるわ~

バカ国土交通省のせいで、自動操縦までまだ壁はあるだろうけど、だんだん見えてきたって感じ



それはそうとこの車、2リッターターボに4MATICを組み合わせたグレードが495万円で設定されたんです
おいら普段乗りにはベストな一台だと思うよ

こいう車は生活の道具だからね、距離乗る人は3年経ったら車検取らずに新型に換えて行くのが正解だと思います