キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

ヤマハYZ85。

2008-09-02 10:44:13 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

30日の土曜日、午前中は私の病院。
高血圧・腎臓の定期検査です・・混んでいてたっぷり待たされました。

お昼からは、直人と2人でレーシングチーム鷹にYZ85を取りに行きました。

外装もバッチリ格好良く、レーシングチーム鷹仕様。
数カ所のアルミパーツをゴールドにアルマイトしていただきました。
高木監督と記念にパチリ。

これから色々と予備のバーツを購入しないと・・またまたお金がかかりますね~
最初の正直、直人の希望はKX85。
夏の合宿以降、直人の話す内容に大きな変化がありました。
それで今回の納車。
自分が来年乗るバイクを実際に見て”パパ、やっぱYZ85は格好いいよね~特にテールはいい感じだよ~・・・デカールも最高だし俺の名前が入ってるよ~・・・”と、ニコニコでした。

思い起こせば今年の3月に、高木監督から声をかけていただき・・・少々我が家は戸惑いました。
直人はプロになる希望は全くありませんし、ただのカワサキバカでしたからね~
親子で色々と話を重ね、結果としてレーシングチーム鷹さんのお世話になると決めました。
今の直人を見ていると、高木監督に声をかけていただいたことを本当にありがたいことだと思っています。

RSビートルで足りなくなっていたパーツを購入後、FFFに戻ります。
で、新車はごらんの通り・・・徐々にバラバラです!
初めて乗るヤマハのバイク。
当然、仕様も違いますから各部、外して確認します。
前もって色々と調べておいて、自分の目で確認しておけば、トラブルの対応も早く出来ますし、ネジの締め付け確認も同時にできます。

黛さんが、のぎすを持って各部の寸法を測っています?
”フロントホイール・・・KX85が使えるかも?”・・・え~マジですか~?
YZ85とRM85が共通との話は聞いていたのですが・・・

シャフト径&ローター径は同じ。
フロントにはめて見てセンターを合わせると、ブレーキの位置もピッタンコ!
KX85の純正カラーだと大きすぎて使えません。
じゃ~この寸法に旋盤で加工して合わせれば楽勝だ~

原寸合わせで・・・ボルトオン。
ホイール単体で持つと、明らかにYZの方が軽いしできがいいのがわかります。
KXはローターが重いのと、ニップルが鉄ですからね。
おまけにハブもコンパクトにまとまっているのがわかります。
こんな比較が出来るとは思わず・・で、あっという間に時間が経ってしまいました。
こうなると当然ですが、リヤのホイールも気になります?・・・が、チェーンサイズが違いますからね~そう簡単にはいかないでしょう。
しかし、予備のホイールを1set購入しないと?と、思っていましたから練習用に使えれば最高です。

直人が”ボロボロになる前に写真に撮っておいて!”とのことで・・パチリ。

この日は、私と黛さんでYZをバラしている横で、直人は夏休みの提出物の椅子の制作作業をしていました。
こっちも見事に完成。
1カ所釘が飛び出してしまったのですが、力作だと思います。
これだけ丈夫に作れば、バイクの作業の時に大人が座っても大丈夫どころか、市販の物より丈夫だと思います。

寝ぼけ顔のあず!
椅子の高さ的には、あずにピッタンコです。
エンジン&キャブ部分をじっくりいじったりする時などは、この高さの椅子がなかなかありがたいんですよね~