キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

トラブル続きの練習?

2008-10-28 20:20:52 | モトクロス練習

週末、全日本GPを気にしながらも、空いているかな~?の期待でキッズ最終戦が行われる日晃で練習をしてきました。

週末前の大雨で、コースの状態がもの凄く気にはなっていましたが?

金曜の夜から自宅を出発。
下道で1時頃・・現地入り・・・真っ暗でコースの状態がわかりませんが、入り口付近は大きな水たまりだらけ?
いや~な、予感がしました。

早朝。
やはりコースの所々が水没状態。

直人と2人で、水を掻き出すお手伝い・・・フープスの水たまりの処理が終わると、12時になっていました!

やっとこれで走れそうかな~?

この日、朝からコースに来ていたのは、我が家と全日本GPチャイルドクロスに出場前に練習に来た#20りょうくん・めいちゃん・・・の3台。

で、直人も元気にコースイン。
4周目・・・フープス手前でエンジンストール?
ガス欠みたいな感じでエンジンが止まり、それっきりアウト?

押して戻り、エアクリ・キャブ・プラグとお約束の聡怐E交換。
火が入りません?

今度はプラグキャップ・電装系を疑うのですが?
一通りの整備をして・・・駄目です?

いらついて、キャブのブローホースからエアーを吹いてみたんです。
そしたら・・・かかりました!

やっと走れる~と、直人も喜んでコースイン。
ところが、今度も数周で止まっちゃいました。
エアクリはビショビショ。

水対策は、他の方々より念入りにしている自信がある分、凹みましたね~
おまけに練習車ですが、元々リヤパッドが減っていたんです。
数周で、完全に成仏していました。

あ~パッドも交換か~と、気を抜いたわけでも無いのですが・・・
パッドのピンを1本なめてしまったんです。
この時点で3時をまわっていて・・・あ~今日は終わった~でした!
こんな時に限って、特殊工具を持って来ていない・・・最悪のパターン。

いつも夕飯を買い出しするスーパーの近くにあるホームセンターに行って、工具を調達。
希望の物とはちょっと違うタイプしか無く、これでなんとか修理しないと!で、念のため3本お買い上げ。
こんな時は、あせって失敗してもいいかな?・・的な。

その後、練習をご一緒して仲良くなったりょうくんファミリーと合流・・・で、お風呂。
我が家もだんだんと上のクラスを走るようになって、50クラスの方々とは縁が少なくなってきている分、パパとも話が弾み楽しかったです。
SUGO、がんばって悔いのないレースをしてこいよ・・・で、お別れして、コースに戻り、ライトの明かりを頼りにピン抜き作業。

その間に、直人と一緒に夕食を作り・・・さっさと食べて・・
この日は、直人が一生懸命に私のサポートをしてくれます。
嬉しかったですね~
直人のおかげで、数度の失敗と言いますか?思ったように進まない修理にも、イライラする事も無く・・・なんとかパッドの交換に成功。
終わって見れば10時でした。

当初の目的であった、フォームの修正なんて、言っている路面状態じゃ~ないし、それどころか、まともに走る事が出来ないで終わった1日・・・しょうがないですけどね~
明日は、元気に練習車が走ってくれる事を祈るだけでした。

この日は、午前中は中腰での水抜き作業。
午後からは、キックの連続。
かなりバテバテで就寝。


変わって日曜日・・曇り。
全日本から日晃に直行組みの先輩方も混じりで、いい練習になりそうです。
#4、たけちゃんも加わり・・・よ~し、昨日走れなかった分を取り返そうぜ~で、コースイン。
ところがまたまた数周で止まっちゃいました?
前日同様に、エアクリビショビショ。
あ~今日も悲劇の始まりだ~
直人なりには路面を選んで走っている事が、よ~く見ていてわかっていたので、困りましたよ~
昨日と同じ手順で、なんとか火が入り・・コースイン。
今度は、まともに走ります。
10分ぐらいだったでしょうか?走ってからコース横に来させて、ラインの選択・進入のスピード・フォームの話などをして、さ~サイドコースイン・・・と、思ったらエンジンに火が入りません?
あちゃ~て、またまたまたまた・・・です?

そんな感じで、午前中も終わり、整備をしながらの昼食。

コンロが出ていたことから、試しにプラグをコンロで灼いてみて、直ぐにエンジンに刺すと・・・元気にかかります。
やった~で、直人に準備をさせてコースイン。
やっと20分ぐらいですが、練習車・・・すねずに走ってくれました。
途中でアドバイスを入れる際も、まず”エンジンを止めるなよ”と、言って、常に止まる時はニュートラル。

このころ、全日本参加組&応援隊から続々と連絡が入ります。

ただ水が入っただけなのかな~とは、常に思っていたのですが・・・
洗車をしてエンジンをかけると・・・かからないんですね~これがまた?

このころには、右股からお尻にかけて・・・筋肉が悲鳴をあげてきて・・・歩くと痛いし、キックに力が入らない!
ま~これはこれで情けない話なんですが!

で、時間はもうすぐ3時。
も~そんなに練習が出来ないからな~と、心配しながら急いで一通りの作業。
で、なんとか火が入りコースに入りますが・・・
今度は数周でフロントタイヤがパンクしています。
直人を呼び戻し・・・修理。
”何だか途中からハンドルが重たくなったんだよね~”と・・・”気が付いたんだったらさ~戻ってこいよ”です!

直人も昨日から満足な練習をしていない分、何かを掴んで帰りたいと思っているから、しょうがないのかもしれません。

こんな時間で修理するか?
一通りの整備もしないとな~?
時間を重視して、残り時間を安心して走らせるために、本番車を出すか?
悩みました。
この路面で、出来るだけ本番車は走らせたくないのが、親の本音!

必死にチューブ交換しましたよ。

で、残り時間15分で、コースイン。
せめて最後まで走ってくれ~と、神頼みです!

無事にチェッカーで終了。

2日間、これまでにないバタバタ状態で、はっきり言って練習になりませんでした。
こっちも疲れているし、直人は直人で、何時止まるか?と気にしながらの走行。
おまけに路面が路面でしたから・・どこもかしこもツルツルで、フラフラのパーです。

直人には申し訳ない結果ですが、久し振りに後味が悪い・・・帰り道。
月曜日も右足周りが悲鳴を上げていて、駅の階段が辛いの何のって・・・少しは楽になりましたが、今も筋肉痛が残っています。

仕事も忙しいし・・・