10日の日曜日は、オフビに行きました。
17日に変更になったキッズスーパークロス第3戦。
前の週って~ことで、モトビは混雑するだろう?と考え・・・
FFFファミリーも、モトビ組みとオフビ組みに分かれての練習。
受付では、今回の災害の募金箱があり、走行料のおつりは・・・募金箱。
下世話な話ですが・・・私自身も都内を含め何度となく募金をしているのですが・・・
入れる際にチラッと中が見える時ってありませんか~?
お札が多いですよね~
1万円札も、不思議に感じないぐらい入っているように見えると・・・すごい・・・って思います。
この募金をしている方々の思いが、少しでも早く現地の方々の手に渡ることを願いたいです。
ブリッツシュネルさんにて、O/Hが済んだ前後サスを組んでの練習。
前回の物より、少々フロントもリヤもスプリングのレートを変更したんです。
直人の走りを見て・・・プロの判断です。
昨年末ぐらいからかな~?固め固めのセッティングに変更してきたのですが、元々軟らかめを好んでいた直人としては?って思いもありましたが、プロが見ての判断で直人自身もサスに自分の走りを合わせるような技術も必要とのことで練習を続けています。
2月ぐらいからですかね~?結果的にも良い方向にいってるのは、タイムを見ても明らかなので、さすがサスペンションのプロだな~?って感心しちゃいます。
親父は・・・侵入スピードを上げろ!・コーナー手前でのギヤー・エンジン回転を考えろ・・・などなと言いますが、具体的にどのようにして!とか、専門的なアドバイスは抜きに・・・気合・根性・・・
それでもうまく走れない時は・・・死ぬ気で行け~・・・死んでこい・・・とま~乱暴な言葉で強引に走らせてますからね~
ある程度のレベルになると・・・本人がそのように思って走りに努力をしていても、マシーン的に原因があることも多いようです。
特に、その原因の多くは・・・いやいやほとんどが、サスペンションが原因。
サスのプロは、冷静に走りを見て、その原因を明確に見つけることのできる目を持っていますよね~
走り方もふまえ、またライダーの力量も見抜き、具体的なアドバイスをライダーに提供してくれます。
走っている本人が感じることができるアドバイスをしてくれる方が、ライダーにとっても信頼性が高いのは当然です。
直人にしても、何か気になることがあると・・・私の前をパス・・・アドバイスをもらいに行きます。
以前ですが、大先輩パパに”おめ~はコースまで直人を連れてくる運転手さんでい~んだよ”と言われて・・このじじ~・・って思ったのですが、その言葉の奥にある意味が最近ですがわかってきたように感じます。
この日も走りを見ていただき、ノッチの調整もしていただき・・・さらに良い方向にいってますね~
やはりどんどん硬い方向にいってるようです。
もう少しバイクをスピードに乗せることができるようになれば、、さらにスプリングの変更も考えるようになりそうですね~
それほど混雑していなかったので、Aコース・Bコースともに走りやすいオフビでした。
FFFの仲間は震災以降、ガソリン問題やその続きで材料の流通が止まる?などの問題で納期が?で、練習に数週間これなかった!な~んてキッズも、この日はいたのですが、久しぶりとは思えないような元気な走りを見せてくれました。
久しぶりのキッズ。
17日のモトビは、沢山のキッズがエントリーしてるんでしょうか?気になりますね~?
レースをするからには、元気に自分の力を出し切る走りを、みんなに見せてもらいたいです。
ここ数日、大きめの地震が続いていますが・・・こんな状態がいつまで続くんでしょうかね~?
これ以上の被害が出ないことを願いたい物です。
追伸:この週末、石巻へ大量の炊き出し&物資の提供にと出かけてくれたスポットナカジマさんをはじめ、関東エリアのモトクロス関係の皆さん。
本当に、ご苦労様でした&ありがとうございました。
実家の震災で、私の知り合いで先に石巻に入っていた方から電話で、色々と現地での皆さんの活躍を聞きました。
本当にすばらしい活動だと思います。
自分の仲間に、このような行動力のある方がいることを誇りに思います。